おはようございます きゃぁ~はなまる

 

なんだかシリーズ化しそうなりくのら夫、伊豆大島トライアスロン未出走問題。

 

発覚!DNSって走り出してすらいないってこと? リンク 

りくのら夫はどうやらアームバンドを取り違えた? リンク

りくのら夫はビデオに映っていた! リンク の、その後のご報告です。

 

大会運営委員様のありがたいお手数のおかげで、りくのら夫の記録が修正されました。

りくのら夫が今回もらったゼッケン番号は189番だったのですが、

それが186番と取り違えられたことがそもそもの原因だったみたいです。

 

トライアスロンは、

スイム ( 大島の港の中をぐるぐる泳ぐ ウエットスーツ着用 ) 

→ バイク ( 大島周遊道路を走る ウエットスーツを脱いで自転車用のぴったりしたウエアに着替える ) 

→ ラン ( 大島周遊道路を走る ランニングシューズに履き替える ) 

の順番でこなしていきます。

競技が代わるとお召し替えをしますから、

ウエアにゼッケンがつけられない ( ゼッケンを付け替える時間が惜しい ) ため

腕に黒マジックでゼッケン番号を書き込んでもらいます。

 

そこで 6 と 9 が紛らわしかったんですね。

 

りくのら夫 晴れて出走し、完走したことが正式な記録に載りました リンク きゃぁ~!

男子31位だったようです。

心ヒソカに目標としていた 「 女子の1位に負けない 」  を達成できたそうです。

( しかし毎年女子1位を獲得していた選手が、

今回は熊本の大会に出張していていらっしゃらなかったんだそうです ふ )

 

大島トライアスロン大会運営委員の皆様、心より感謝申し上げます。

お手数を取らせてしまいましてすみませんでした。

りくのら夫は大変うれしそうにしております。

家内安全でございます。

 

ということで、このシリーズは多分終わりです。

 

りくのら朝学習 No.46 です。

 

本日は お金の単位 の問題です。

 

 

問題1. いろいろな国のお金の単位を覚えよう。

 

りくのらはいろいろな国のコインをビンに入れて持っていますよ きゃぁ~!

親戚や自分が行ってきた国の補助貨幣を集めているのです。

材質や形や模様がいろいろでおもしろいですよ きゃぁ~♡

 

外国から帰ってくるときに、紙幣は自国のお金に換金してもらえるけど、

補助貨幣 ( コイン ) は取り替えてもらえないからそのまま持ち帰ることが多い。

だけど荷物が重くなるのを嫌う人や、別に要らないよという人が置いて帰れるように

国際空港には募金の箱が置いてありますね。

その中をのぞくといろんな国のお金が入っていておもしろいです。

 

日本の国内でもそういうの見られるところを知ってるよ きゃぁ~!

上野の国立科学博物館の3D劇場 シアター360 の入り口に置いてある大きな募金箱です。

シアター360は球形のドームの中空に掛けられた橋の上から、

ドームの内側、上下左右360度に切れ目なく映し出される映像とサラウンドな音響を楽しむ仕掛けです。

国立科学博物館に行ったら必見です え゛!!!

 

この新しいプログラムを製作するための募金が行われているのです。

国立科学博物館には海の向こうからのお客様も大勢訪問してますので、

この募金箱には世界各国のお金 ( お札も入ってる ) が投入されているんですね きゃぁ~!

 

この問題を思いついて、作ろうとしてインターネットでお金の単位と記号を調べました。

調べましたところ、世界史で習った植民地政策について思いが飛びました。

イギリスが植民地化していた国は、独立した後も 〇〇ポンド だし、

アメリカ経済圏の国の貨幣単位は 〇〇ドル だし、

EUの国々はユーロだし、

 

思ったよりもバラエティは少なかった…

 

だけど考えてみたら、世界の国々と物やサービスの交換をしようと思ったら、

貨幣単位はできるだけ揃っている方が便利なんだよね。

おもしろさを第一義に追及してはいけないな。

 

ポンド は重さの単位にも使われますね。

 

アメリカのスーパーマーケットで野菜や果物を買おうとすると、

ポンド当りいくらかが表示されていて、

秤が置いてあって、自分でほしいだけ袋に詰めて、重さを測って、

ラベルを印刷して袋に貼ってレジに持って行く仕組みになっています。

 

そこに 「 £ 」 って書いてあって、最初なんのことかわかりませんでした。

 

だって 「 £ 」 って 「 L 」 じゃないですか 泣!

「 ポンド 」 のどこにも 「 L 」 出てこないじゃないですか 泣!!

 

実は 「 £ 」 は 「 Libra 」 の 「 L 」 なんですね。

てんびん座のてんびんのことです。

「 測るもの 」、「 単位 」 っていう意味なんですね。

納得がいきました。

 

そういえば大学の授業の単位って 「 単位 」 だよね。

そのまんまだけど、なにか他になかったのかなあ。

「 学修 」 とかさ。 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。