おはようございます きゃぁ~はなまる

 

昨日お伝えした りくのら夫の伊豆大島トライアスロン未出走問題 リンク ですが、 ( 問題名をつけてみた )

りくのら夫が大会事務局にメールで問い合わせてみたところ、

本来りくのら夫が帯て走っていたはずの計測用チップを仕込んだアームバンドが

大会事務局の受付にぽつりと残っていたことが判明しました。

どうやらりくのら夫はお他人様のアームバンドを巻いて走ってしまったようです。

そりゃあDNSにもなりますね… ぶ~

だってりくのら夫の計測チップはスタートしてないんだもん。

 

大会の記録ポイントの写真で、りくのら夫のゼッケン番号を確認してもらったので

どうやらDNSの汚名は注げそうなのですが、

気になるのは、りくのら夫が持ってきてしまった ( 多分受付時に間違って渡された ) アームバンドを

本来持って走るはずだった人のことですね 困った

いったいどこのどなただろう… 

うちの愚夫がご迷惑を…

 

りくのら夫は、トライアスロンやマラソンの大会でチップを受け取る時には

しっかりと番号を確認する、という教訓を得たそうです。

 

という情報をここに書いておいて、どなたかのお役に立てることがあるのでしょうか にこ!?

 

 

りくのら朝学習 No.44 です。

 

本日は すごいアイスクリーム の問題です。

 

 

問題1. すごいアイスクリームを描いてみよう! 7だんアイス! それぞれのアイスの味を書いてね。

 

この問題をやるときには、どうぞカラーペンか色鉛筆を出して置いてあげてください。

 

自分が食べたいアイスの味を考えて、色を塗って、何味か説明を書きます。

実際にはないフレーバーでもいいですよ きゃぁ~!!

 

横っちょにお手本としてりくのらアイス ( たった3段 ) を描いてみてんですけど、

黒いペンだけで チョコアイス チョコミント キャラメルナッツ を描き分けるのは

りくのらの画力では無理でした 涙

 

描き分けよう、という希望のためにこの3種類を選びましたけど、

本当に好きなのはいちご味の味、チョコミント、ナッツが入ってるやつ ( 31アイスを思い浮かべてる ) です。

 

高校生の頃、部活 ( 演劇部 ) の帰りにこっそりと江古田駅前の31アイスに入って、

いつかトリプルに挑戦したいなあと思いつつ、夏はダイキリシャーベット、冬はチョコミントを注文したものです。

ま、数世紀は前の微かな記憶ですけどね。

 

これを描いてみて、 「 ダンジョン飯 」 とか 「 将棋飯 」 とか 

「 深夜食堂 」 とか 「ゴールデンカムイ 」 とか 「 桐谷さんちょっそれ食うんすか!? 」 とか

食べ物が主人公のまんがのすごさがよくわかりました。

 

( まんがばっかり読んでんなあ… )

 

大好きなアイスクリームがものすごくたくさんあったらいいなあ、とか

ケーキを切り分けずに丸のまま食べてみたいなあ、とか、子どもの頃思いましたよね。

果物の中に住んでいる虫は、食べ物のお家に住んでいるんだなあ、とか。

 

りくのらは長い棒状のフランスパンが大好物だったので、

一度でいいから1本丸ごと食べたい、とお願いしたら、

誕生日ケーキの代わりに買ってきてくれました きゃぁ~♡

 

すぐに飽きました きゃぁ~汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。