おはようございます きゃぁ~はなまる

 

 

 

りくのら朝学習 No.49 です。

本日は 昔はどうしていたんだろう の問題です。

 

問題1. ケータイが発明される前は遠くの人とどうやって連絡していたのかな?

 

問題2. 紙とえんぴつが作られる前は、どうやって文字や絵をかいていたのかな?

 

問題3. 車や電車ができる前は、どうやって遠くへ行ったのかな?

 

今、当たり前のように身の回りにあって便利に使っている物、

あって使えるのが当然で、特に便利とも思っていない物がなかった頃には、

みんなはどうやって目的を果たしていたのか、

今、その道具がなかったら自分だったらどうするかな、と想像する問題です。

 

ケータイって 携帯電話の略語ですけど、

電話 じゃなくて 携帯 の方を略語としてピックアップしてしまったことは

なにかのまちがいだったんじゃないか、と常々思ってるんですけど、

言葉というのは臨機応変なもので、 携帯 と漢字で表記せずに

ケータイ とカタカナと長音で書き表すことで、

「 身につけて持ち歩く 」 の意味から 「 持ち歩き可能な電話機 」 の意味を分離することに成功したんですね。

 

お正月に遊びに行く親戚の家では黒電話が現役で、

ちっちゃかったりくのら太とりくのら娘は、初めて見るそのダイアル式電話を使わせてもらいました。

 

そうしたらりくのらはびっくりしたんですけど、

ダイアル式って最初は上手に回せないものなんですね。

 

番号の穴に指を入れてぐるっと回すんだよ、と教えても、

終点まで回すことができずに途中で指を放しちゃってダイアルがガガ~って戻っちゃったり、

最後まで回すことができても、今度は指を抜かないもんだから、

ダイアルの戻り速度を減速させてしまったりして、

なかなか10桁の電話番号を最後まで回しきれないんです。

( すぐお隣のお祖父ちゃんの家にかけようとしていた。 )

 

考えてみれば初めてなんだからできないのは当然だよね。

自分が普通にできていることでも、

実は教わって慣れるまではできないものなんだなあ、と改めて思いました。

( 囲碁でもおんなじだもんなあ、と思いました。 )

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。