おはようございます きゃぁ~はなまる

 

荒川区囲碁同好会は本日と明日、1泊2日で箱根強羅温泉に囲碁の研修旅行に参ります。

 

便利になったものでして、東京の東の端っこの荒川区から箱根のお山に参りますにも、

なんと至近な北千住から乗り換えなしでロマンスカーで行けるのですな きゃぁ~!

ほんと、近頃の電車路線の相互乗り入れってすごいよね。

 

すごいけど、昔は電車で家族旅行に行くといえば、

いかにも旅行に出かけるっぽい電車で、向かい合わせの箱型シートだったりして、

車内にトイレもあったりして、

窓際のちっこいテーブル、というか物置き用のでっぱりにお菓子や駅弁を危なっかしく置いたりして、

車窓の景色を楽しんだものですが、

近頃じゃあ伊豆半島の海なんかで海水浴をしてお土産の干物なんかぶら下げて、

行楽気分も抜けないまま東京に帰る電車に乗りますと、

遊び疲れて座席でうとうとしてる間に車内の様子が

どんどん、どんどん、通勤電車な感じになってきて、

気がつくとすっごく場違いに遊び惚けている人たちみたいになるのがスペクタクル

 

りくのら朝学習 No.50 です。 いつの間にか50まで進んで参りました。

本日は 息の音をきいてみよう の問題です。

 

問題1. 深呼吸をしてみよう。息の音はどんなだった?

 

問題2. ため息をついてみよう。息の音はどんなだった?

 

問題3. ケーキのろうそくを吹き消すまねをしてみよう。息の音はどんなだった?

 

おまけ。 ローソクの絵をかこう。

 

擬音を考える問題です。

実際に自分で息をいろんな風に吐き出してみて、どんな音に聴こえるかを文字にしてみましょう。

 

これ以外にも、息の吐き出し方で違う音が出せますね?

お母さん、お父さんが息を吐きだしてみせてあげて、

この音はどう聴こえる?って問題を出してあげてみてください。

 

はあ~、すう~、ってよくある擬音じゃなくて、

子どもならではの新鮮な擬音が生まれるかもしれないですね きゃぁ~♡

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。