ブログにお越しいただきましてありがとうございますキラキラ

蝶々Fu-min蝶々ですキラキラ




当ブログにおいて


『club activity』枠を使って

ヨガやローフードとあわせて

森の生活団活動日記
を、書いていますので、

宜しくお願いします✨



 

 
《注意》

当ブログは、森の生活団の団体代表ブログではありせん。
あくまでも森の生活団に入団した一団員としての個人的視点で綴ったものです。

ご興味があられる方は、
直接、森ん子共同保育園にお問い合わせされるか、団長のちあきチャンかまゆみんまで🎵

森の生活団に関することにつきまして、
当ブログからご質問、問い合わせも可能です。

 



わたしにしては早くに着手した
3月の第一回目の活動。

森の生活団の記事です。


生活団としての活動が
最終日を飾る卒団式のみとなり

寂しさも抱えています。


生活団の活動をブログにて綴る作業も
残りわずかとなりました。




さて、
2月の第二回の活動はヤキヤキでしたが、
所用のため欠席しましたので、


今記事でお送りします活動は

森の生活団2020
3月の活動1回目のご報告となります。



新型コロナウィルスが猛威を奮うなか、
春休みを繰り上げるかのように、3月初旬から小中学校が休校となり、

幼稚園も当初は通常運営だと思われていましたが、自主登園という形に変更されました


日中、保育者がいる場合は可能な限り在宅保育すること、という通達まで……。


そんなこんなで、
森の生活団の活動はどうなることやら??
と思っていましたが、


わたしたちは、普段から
雨が降る日以外は
殆んど自然のなかにいること。



広々とした開放的な空間で遊んでいるので
コロナとほぼ関係ない??笑い泣き


しかし、やはり
この時期に大宰府政庁跡が
活動場所として
チョイスされたのは

もともと活動場所として予定していた
キャンプ場の使用許可がおりなかったわけで。アセアセ
集会などを控える風潮にある今は、
場所を借りての団体活動は厳しい。


そういう意味では、新型コロナウィルスの
影響もろに受けているわけです。


だからこそ、
普段、家のなかで過ごすことを
余儀なくされる親子にとって、


この日の活動は、
ありがたいばかり🎵キラキラキラキラキラキラ



大宰府政庁跡でのお集まりは、

鬱々した空気を
一気に打破してくれるものでした🎵





さっそく青空のしたで卒団式の記念品作りです。


今年の記念品は、《お弁当包み》

いろんな種類の消しゴム判子から好きなアイテムをチョイス。

ぺったんぺったん気の向くままに押してピンクハート
こどもたちも、横からぺったんします(笑)




この世で二つとない、
たったひとつのオリジナルのお弁当包みの
出来上りキラキラ星イエローハート音符




子ども用、大人用と、
それぞれ作り上げていきますキラキラキラキラキラキラ





無心に作業していると、いつのまにか
息が止まっているアセアセ

暖かな昼下がり。

春うららな空気を
肺一杯に吸い込んでみる。



この日は、もりんこ保育園の卒園式でもありました。


卒園式という

こどもたちにとって
大きくて大切な節目


在園児たちも式に出席しますので
もりんこ保育園に通っている御家庭は、
今回のお集まりではみえられなかったけど、

この、青空のしたで

同じように、空を眺めたり、
卒園するこどもたちをあたたかな気持ちで
見つめているんだと思うと




わたしも、どこか、
その場に居合わせているような
不思議な空気感。



なにやら、この青空を通じて、
気持ちが一緒に
繋がっている気がしました






春の陽気が眩しいくらいに、
辺り一面に輝いていましたキラキラキラキラキラキラ
ルンルンルンルンルンルン





川遊び解禁




美しく道を照らします



橋の下から
川の道を歩く



太陽を浴びた泥を足裏に感じる最高の気分イエローハート

水のなかにあるのにしっかりと大地を感じるキラキラ
あったかくてめちゃめちゃ気持ちいいルンルンルンルン



太陽の力🎵



世間は、新型コロナウィルスの影響で、
マスクだけでなくトイレットペーパーなどの紙製品すら店頭から消えたときがありました。


マスクの下の顔は、

みな、等しく

早くこの事態が収束してほしいと願っています。




閉塞空間にいると、息がつまり、


マスク越しの空気は、澱んで重たいけれど……


コロナも、《太陽》だな……



この開放的な空間では、

太陽の光が
すべてを浄化しているような

そんな、力強さを感じます。








今はただ

この春の陽気に包まれて。





卒団式を
無事に穏やかに迎えられるように


祈るばかりでした







音符音符音符音符音符


森の生活団のおともだちは


自然から學び、仲間から學びます。



子どもと一緒にお母さんも集まれば、


知らない世界がうんと拡がり、

智恵も集まる。


そして、


子どもも大人も
みんな


お互いに
尊重される。

譲り合って、

思い合う




だからこそ、

みんな、納得して


楽しむことができるルンルン星







森の生活団は、
そんな素敵な場所だよなぁ、と


改めて思うのですキラキラ









ごはんをくださったちきゅう

あまくしてくれたおひさま

ちきゅうおひさまわすれません

いつだってありがとう










すべてが、美しくて✨✨

宝物のような時間




当ブログでは、



H&B活動と平行して、


森の生活団の活動も
マイペースに綴っていこうと思っています




宜しくお願いしますウインク







 hello,my loveおんぷ
太陽の道
































《2019年度》

H&Bと森の生活団のコラボ(4月②)⏬




















2020年3月13日
蝶々北川富美子蝶々(Fu-min)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ローフードマイスター太宰府プレミアム認定校
『Fu-min’s Food Heal Lab ”RAW&NATURAL』主宰
ロークレンズ®️浄化療法士       北川 富美子
 
 
★ローフードマイスター太宰府校HP★
『ナチュラルハイジーン・ウーマンライフ』
ナチュラルハイジーン・ウーマンライフ
★日本リビングビューティ協会認定校一覧≪太宰府校紹介ページ≫★
http://www.rawfood-kentei.com/school/school_000040.html
 
 
★Facebook★(申請される方は、メッセージ付きで宜しくお願いいたします)
https://www.facebook.com/fumiko.kitagawa.58



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*