ブログにお越しいただきましてありがとうございますキラキラ

蝶々Fu-min蝶々ですキラキラ





この記事は
の続きです。









当ブログにおいて


『club activity』枠を使って

ヨガやローフードとあわせて

森の生活団活動日記
を、書いていますので、

宜しくお願いします✨



 

 
《注意》

当ブログは、森の生活団の団体代表ブログではありせん。
あくまでも森の生活団に入団した一団員としての個人的視点で綴ったものです。

ご興味があられる方は、
直接、森ん子共同保育園にお問い合わせされるか、団長のちあきチャンかまゆみんまで🎵

森の生活団に関することにつきまして、
当ブログからご質問、問い合わせも可能です。

 




2018年春に発足した
今年度の森の生活団も

3月1日をもって、
最後の活動となりました。


卒業ならぬ、卒団式

の様子と、
そこで生まれたロースィーツの背景などを綴っています。

を読んでから、この記事へ進んでください。






卒団式を終えてから、数日経過しますが、
とても印象的な式でした。





これを機に、今年度の団長を務めてくれたあずちゃんに
この場を借りて


感謝の想いを綴ろうと
思います。



森の生活団を語る上で
あずちゃんという人を抜きに、語ることは
できないくらい、熱いハートの持主です。





今年度、団長を引き受けてくださった
あずちゃんという人の、
話すときのパワーが半端なく、熱い。

別に、大声だとか、早口だとか
そんなんじゃなくて、

明瞭な声に、これまた明瞭な考えを乗せて、

ズドンと
一発を放つ。

だから、あずちゃんの言葉は
ゆっくりと咀嚼して、何度も味わう。
一度噛んだだけでは、味がしないのだ。

4人の母ちゃんなあずちゃんの、
団のまとめ役とは、ほんとうにパワフルこの上なくて、

太陽みたいに、そこにいるだけで
暖かいのだ。

誰よりも生活団の未来を憂い、
未来に繋ぐこのバトンを
より良いものにしてこうと願っている



ほんとうに、
利他ばかり


ここにいるみんなは、
利他で動く気持ちのよい人たちばかりだおねがい


そして、
どんな状況でも楽しむことを諦めたくないと、
遊び心満載な、欲張りな大人たちだから、
こどもたちも、楽しむことには貪欲なんだ。



あずちゃんへイエローハート


まずは、
ほんとうに、感謝✨

ありがとうキラキラルンルン

団長の人柄と、その熱い想いひとつがあれば、
それで充分すぎるくらい、の
hotな生活団だったと思います。




あとは、みんなが勝手に動いてくれて
いろんなミラクルが起きて、
団長を嬉し泣きさせたことが、まるで昨日のことのようで🎵

わたしたちにはわからない、見えない重圧もあったろうと推察します。
それが、見えない歴史《意志を繋いでいく》、ということだから。

でも、そのことすら、
団長の想いひとつでしたね(笑)

ほんとうに、あずちゃんに、みんなに
出会えてよかった✨



『子育ては、自然があって、色々と共有できる仲間さえいれば、あとは何も必要ない』

そんな風にシンプルに言い切ったあずちゃんの潔さに思わず惚れました。
メンバーのみんなを瞬時に惚れさせた
モテオーラ満載なあず王子やったね(笑)


一生ついていきます!という声もあったね(笑)

この素敵な『あずちゃん』という人を筆頭に、
この団体、なんか凄すぎない?キラキラ……と
ふーみんは、そう、約1年前、

激しく感動しました。


生活団に誘ってくれたH&Bのメンバーぐっさんには、
もう、感謝と涙しかない。


この代表に、この愛すべきメンバーたち、ありき。

一見、みんな
今どきのママたちなんやけど、


どこかしらコアな部分を隠し持った母ちゃんたち。

どこからこんなに集めた?
いや無理。
マジで無理。
自然発生的に集まる規模じゃない。

なんか集中的に短期間で
めちゃめちゃ集まってきたじゃあないか!?(笑)

ぐっさんの吸引力、まさに宇宙の如く

そして、その核の中心であるナオノさん、

あなたはなんて人だ(笑)
(誉めてます)





そんな、ナオノさんが

卒団式の後日、

わたしたちに伝えてくれたメッセージがあります。

そのメッセージをもって、
この記事の終わりとさせていただき、

2018年度の森の生活団記事のフィナーレを飾りたいと思います✨


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符





⏬以下、ナオノあず団長の生の声を伝えるメッセージ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

昨日は、祝福に満ちた卒団式ができました。
みんなのたくさんのおめでとうの気持ちが結集した時間でした。

一年振り返って。
ひとりひとりが生活団をとても大切に思ってくれて、みんなでヒナを育てるように大事に大事に生活団を育ててくれた一年でした。

森の生活団。なんの後ろ盾もない、なんのスポンサーもついていない、ほんとうにお母さんの気持ちとこどもたちのみなぎる生命力で続いている団体です。

実は、春に代表をやると決めた頃、わたしの中には危機感があって。

それは、こどもたちに自然のなかで遊ぶ体験をさせたい大人がどんどん減っているんじゃないか、こどもと自然のなかで遊ぶことに価値を見出す人はこの先いなくなっていくんじゃないか、、その中で、生活団は、いつの間にか自然消滅していくんじゃないか、、、
15年前に立ち上げた方々はこんなに続くと思ってなかったかもしれないし、続く団体になってほしいと立ち上げたわけじゃないかもしれないけど、バトンが次に次にと渡されながら一年一年と月日を重ねてきて、、
その積み重なった時間と、バトンを手渡され、次にバトンを手渡す責任と。
そんなことを考えながら今年も代表をやりました。

と、同時に、卒団式のときに、目の前にいるこどもたちに「自然のなかでよく遊び、よく泣き、よく笑い、よく食べた」と自信をもって読み上げられる、こどもたちの目にきちんと応えられる活動がしたいと思いました。
気持ちにウソのない卒団証書授与式がしたかったからです。
ーーー
結果として、
自然のなかで親子で遊ぶことを必要としてくれる人が確実にいるんだ!と、とても感動しました。
時代や社会がどんどん変化していく中でも、価値観を共有できる新しい仲間たちに出会えたことは本当に嬉しいことでした。
(豪腕スカウトマン、ぐっさんのハンティング能力はすさまじかったね)

そして、自然のなかで遊ぶことを、こどもより?だれよりw大人たちが童心に返って楽しんでくれたことが、なにより一番の財産になりました。
大人たちが楽しいと、子どもたちは楽しい。
大人たちが「よく遊び、よく笑い、よく食べた」一年だったから、とっても気持ちのいい一年を過ごせたんだな!と思います。

本当に素敵なメンバーに恵まれて、代表ががんばらなくても自分たちで楽しい場所を作ってくれる心強い母ちゃん仲間のみんながいてくれて、代表としてとても楽をさせてもらった一年でした。

卒団したみんな!おめでとう!
こどもたち、これがけっこうあっさり忘れちゃうんだ!笑 
でも、きっと、自然のなかですごした記憶、お母さんとの記憶、友達との記憶、におい、音、風の冷たさ、太陽の熱、水の冷たさ、火のあたたかさ、、そういうものが潜在意識のなかにたくさんストックされていると信じています。
これからもぜひ、休日には森や山や川に出かけてみてね😊
新しい門出に幸あれ!

在団のみなさま、来年もこどもたちといっぱい遊ぼうね!

一年間、ありがとうございました。

森の生活団 代表 直野


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


こどもたちの目にきちんと応えられる活動がしたいと思いました。
気持ちにウソのない卒団証書授与式がしたかったからです。




うんうん、こどもたちに負けないくらい、
まっすぐな瞳で見つめ返すあずちゃん🎵

ウソのない授与式になったわウシシ(笑)




でも、きっと、

自然のなかですごした記憶、

お母さんとの記憶、

友達との記憶、

におい、
音、

風の冷たさ、

太陽の熱、

水の冷たさ、

火のあたたかさ、、


そういうものが潜在意識のなかにたくさんストックされていると信じています。





その、熱い想いの源は
15年前から脈々と受け継いだものであり、

そして、
あずちゃんのハートが共振共鳴して


たくさんのハートが融合された
熱い想いは、バトンになり、

来年度は、


代表ちあきゃん、まゆみんへ


熱いハートのたすきが
確かに、

しかと、

しっかりと、


手渡されましたキラキラルンルン

この眼で、見届けたよ。





そして、
2019年の、森の生活団も、



わたくし、ふーみんは、

こどもたちに負けないくらい


精神を遊ばせながら


五感をフルに使って


思いっきり身体を動かし、


遊びますよ🎵






今いるメンバーたち、

卒団してしまったお友達たち、

これから出会う御縁のお友達たち、



みんな、みんな、


ほんとうに、ありがとうピンクハート



有難う

みんなで、
一緒に
遊ぼう🎵


この言葉しか、ないなぁ(笑)





2019年も、変わらず
森の生活団をよろしくお願いいたしますキラキラ





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー









虹虹虹虹虹虹






森の生活団のおともだちは


自然から學び、仲間から學びます。



子どもと一緒にお母さんも集まれば、


知らない世界がうんと拡がり、

智恵も集まる。


そして、


子どもも大人も
みんな


お互いに
尊重される。

譲り合って、

思い合う




だからこそ、

みんな、納得して


楽しむことができるルンルン星







森の生活団は、
そんな素敵な場所だよなぁ、と


改めて思うのですキラキラ




虹虹虹虹虹虹





2019年度も、


思いっきり




めいっぱい
楽しむぞーーーウシシウシシ










キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ルンルンルンルンルンルンルンルン










クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



⭐️ちょい足し⭐️


森ん子共同保育園の公式ホームページに
音符むらさき音符森の生活団のリーフレットむらさき音符音符が掲載されることになりました🎵


下差し下差し下差しcheck星







ごはんをくださったちきゅう

あまくしてくれたおひさま

ちきゅうおひさまわすれません

いつだってありがとう










すべてが、美しくて✨✨

宝物のような時間




当ブログでは、



H&B活動と平行して、


森の生活団の活動も
マイペースに綴っていこうと思っています




宜しくお願いしますウインク









hello,my loveおんぷ太宰府の春の佳き日に

たいせつなあのひとに

野花の花束を贈ろう🎵


すくすく

大きくなぁれイエローハート































2019年3月3日
蝶々北川富美子蝶々(Fu-min)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ローフードマイスター太宰府プレミアム認定校
『Fu-min’s Food Heal Lab ”RAW&NATURAL』主宰
北川 富美子
 
 
★ローフードマイスター太宰府校HP★
『ナチュラルハイジーン・ウーマンライフ』
http://www.natuhywoman.com/
 
★日本リビングビューティ協会認定校一覧≪太宰府校紹介ページ≫★
http://www.rawfood-kentei.com/school/school_000040.html
 
 
★Facebook★(申請される方は、メッセージ付きで宜しくお願いいたします)
https://www.facebook.com/fumiko.kitagawa.58



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*