ブログにお越しいただきましてありがとうございますキラキラ

蝶々Fu-min蝶々(稚佳子)ですキラキラ


わたしの『今』を切り取る時間。




気づけば、早くも12月入り

師走の風を感じております💦






森の生活団の活動は、基本的に隔週あります。

11月は3回活動日がありまして、

11月最後の活動を記したいと思います。








当ブログにおいて


『club activity』枠を使って

ヨガやローフードとあわせて

森の生活団活動日記
を、書いていますので、

宜しくお願いします✨



 

 
《注意》

当ブログは、森の生活団の団体代表ブログではありせん。
あくまでも森の生活団に入団した一団員としての個人的視点で綴ったものです。

ご興味があられる方は、
直接、森ん子共同保育園にお問い合わせされるか、団長のazuチャンまで🎵

森の生活団に関することにつきまして、
当ブログからご質問、問い合わせも可能です。

 


11月の企画は
ゆみちゃん、まっこちゃん、ふーみん(わたし)



担当、キタ━(゚∀゚) ━ーーッッ


ということで、出番回ってきた今回は、

ちょっとH&Bっぽい?
ローフードのイベント色が強いのだけど






5月、
野草摘みをしながら、ふと、

『野草でスムージー作りたいな』


という想いが
そのまま企画になってしまったというもの。



というわけで




春の野草クッキングに引き続き、


野草クッキング第二彈


森の魔女スムージー
ワイルドグリーンなグルテンフリーお焼きイエローハート
in 太宰府市民の森キャンプ場



それだけでもすごいんだけど、


今回、持ち寄りクッキングでもあるウインク





持ち寄りの具とお味噌で、
お味噌汁作もやってみようという
三本仕立て✨



なんとも、贅沢な今回の企画爆笑




そして、今回も前回同様
見学者も途絶えることがなかった
(わたしがナンパした、たまちゃんラブラブ




わいわい空間となりそうな予感ですおねがい





さあ、レッツゴーーキラキラ!!

グー


道なき道を行く

斜面、デコボコ、

足元とられつつ……


おかーさんと一緒に🎵

散策しながらの、野草摘み



クレソンだーー🎵

りえちゃん、野草ハンターの目が光る✨

冬の野イチゴ🍓を発見!!
たくさん、ある!!




オチビも、ゲットしたどーーラブ





かわいい~ラブピンクハートピンクハート
キラキラキララン🎵
真っ赤なジュエリー

甘酸っぱい✨




ヨモギもあった✨
文句なしに香りが素敵…ニヤリ
味を引き立てること間違いなし



酸葉(すいば)かな?

味見したけど、ジューシーで酸っぱくて
めっちゃ美味しいのね。


団員のぐっさんが
森ん子保育園のカッキー先生に今回の野草を聞いてみたら、
やはり、すいばで正解でした✨


『すいば、すいば、もりんこのみんなが
春になったらチューチュー吸ってるすいば🎵』

なんだか、歌みたいなリズム音符
もりんこちゃんたちの自然児っぷりも
よく伝わって、素敵なフレーズ。
カッキー先生のお言葉をそのまま、
引用させていただきましたニコニコ

これは、ほんと、フルーツに合います。




なんと、………


森の魔女に相応しい

魔女杖発見びっくり
(発見者:ぐっさん)


やっぱり、今回は森魔女スムージーなんやね。

太鼓判押されちゃいました🎵グラサン











キャンプ場も、すっかり秋の装い
11月末だけど、ポカポカと暖かい晴れ

有り難い✨


さあ、散策から戻って、準備⭐️



偶然にも(ま、必然なんすけど)
さっきのキャンプ場と同じく、

色づく紅葉の森のような
配列。





自然の美しさ、
強さ、

しなやかさ




野草たち、果物たち

みんなが

伝えてくれるようです






スムージーで使う野草は、
酸葉、ヨモギをメインにイエローハート
香り、味ともに、パーフェクトな予感おねがい






持ち寄りのお野菜たちも、
お味噌たちも、

コトコトお鍋でハーモニーを奏でて✨




さあ、
出来上がりました🎵



様々な具材たっぷりの
ほっこり温かいお味噌汁キラキラキラキラ


柔らかく煮えた具材たちが、

コロコロ
汁椀の中でも、歌を歌います✨




さあ、野草スムージーもぞくぞく出来上がっていきます。



野イチゴをトッピングした

森の魔女スムージー音符音符



フルーツだけでのスムージーも
キッズたちには用意したのですが、

もはや、薬草??
ワイルドスムージーを


魔女さんたちだけでなく、

魔女っ子キッズたちまで、

しっかり飲めたのでした✨

うれしい誤算チュー


てか、普通に美味だった爆笑爆笑

みんなも衝撃くらってました。

『うそやーん、おいしーーーー🎵』

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



細胞喜びました🎵キラキラルンルン
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



ここで、少し野草の効果を記します

クローバーすいばクローバー

古代ヨーロッパでは、薬草として
用いられる


活性酸素の抑制
(ガンなどの様々な病気の原因を抑制)
免疫力向上
肌荒れの緩和
美白
健胃、肝臓、内臓の働きを良くする



クローバーよもぎクローバー

和製ハーブ、ハーブの女王の異名をもつ


  • ●浄血・増血作用
  • ●デトックス作用
  • ●腸内環境の改善、便秘の解消
  • ●美容効果
  • ●コレステロール値の改善
  • ●貧血の予防
  • ●胃の健康維持
  • ●体を温める効果
  • ●リラックス・安眠効果




おねがいおねがいおねがいおねがい
スムージーは生でいただくことから、
栄養素を壊すことなく取り入れられる

もはや、スムージーというより薬草汁だけどルンルン


嬉しさ満点ねおねがいおねがい



5月同様、野草で
ワイルドグリーンなグルテンフリーお焼き
焼いてくれたゆみちゃん

ほんとうに感謝ピンクハート


これも、大好評シリーズと化しています。



激ウマでした。

クッキングの感想として、
その、野草の力強さに圧倒される場面が多々あり。


もはや、お焼きをカットする、という感覚ではなく、
地面に這う野草の根を
ぶった切る!!感覚。

それくらい、エネルギーに溢れてて
力強いんだけど

歯応えがサクサクで繊維感が気にならず、
生地がうまくカリカリにまとめあげてくれて、

食べるときはあっさりと、
とても美味しいハーモニーを奏でていました

ひとえに、ゆみちゃんのお料理センスが
光ります✨



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ルンルンルンルンルンルンルンルン



母たちの
想いはひとつ




子どもたちよ

野草の如く、在れ






強く


しなやかに


逞しく…………✨




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



⭐️ちょい足し⭐️


森ん子共同保育園の公式ホームページに
音符むらさき音符森の生活団のリーフレットむらさき音符音符が掲載されることになりました🎵


下差し下差し下差しcheck星







ごはんをくださったちきゅう

あまくしてくれたおひさま

ちきゅうおひさまわすれません

いつだってありがとう







すべてが、美しくて✨✨

宝物のような時間




当ブログでは、



H&B活動と平行して、


森の生活団の活動も


随時、アップしていきますおんぷおんぷ



宜しくお願いしますウインク





(団員さんから画像お借りしました)


hello,my loveおんぷ龍の玉
ラピスラズリの美しきジュエリー



花言葉は『変わらぬ想い』



すくすく

大きくなぁれイエローハート


























2018年12月2日
蝶々北川稚佳子蝶々(Fu-min)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ローフードマイスター太宰府プレミアム認定校
『Fu-min’s Food Heal Lab ”RAW&NATURAL』主宰
北川 稚佳子(富美子)
 
 
★ローフードマイスター太宰府校HP★
『ナチュラルハイジーン・ウーマンライフ』
http://www.natuhywoman.com/
 
★日本リビングビューティ協会認定校一覧≪太宰府校紹介ページ≫★
http://www.rawfood-kentei.com/school/school_000040.html
 
 
★Facebook★(申請される方は、メッセージ付きで宜しくお願いいたします)
https://www.facebook.com/fumiko.kitagawa.58



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~