こんあいばー!

 

 

翔くんH!B!D!月間ラブラブ

 

 

翔くんのバースデーまで、ひたすら翔くんの歌&サクラップへの愛を叫んでいきまっせー!!

 

 

今宵は…

 

 

「T.A.B.O.O」を愛でまくりたい!!!!!

 

 

 

2010 
●T.A.B.O.O

(『僕の見ている風景』) 

詞・曲・編曲:100db 

Rap詞:櫻井翔


 

 

 

新たな試みとして、Youtubeで「なんちゃって考察ラジオ」を作ってみました!
音があると記事が読みやすいかなと思いますので、是非聴いてみてね!
(動画は紙芝居形式でお送りしまーす!)
 

 

 

 
 
 

セクシーで熱い、翔くんのキラーソング!

アラフェス2020でも披露されましたよね。

そのパフォーマンスもキャーでした!

 

今回は、そんな「T.A.B.O.O」の"音楽的キャー!ポイント"を

なんちゃって考察してみたいと思います。

 


炎聴き手を翻弄するイントロ

いやもう、イントロからヤバイ!
セクシーが過ぎる!
 
最初は囁くように、気だるさも。
 
合いの手"OH!"からは、勢いも音量も徐々にクレッシェンドしていき、"Get down!"で突き刺すっ!
 
 
しかも!
 

これ、もうみなさん聴きすぎて慣れちゃってると思うんですけど、音楽的にもスゴイ仕掛けがあって。

 

この曲って、4拍子。

だから、1234 1234…って聴いてると思うんですよね。

 

なんですけど!ゲッダンのところ!、

 

”123ゲッ/ダーン”ではなく、

”12ゲッ/ダーン”

”12ゲッ”の小節だけ3拍子!

 

聴き手は予想外・予定外のタイミングでゲッダンされる。

つまり、主導権はすでにTABOO巡査にあるわけです。

勢いMAXでこの曲の世界に引き込まれる。

翻弄されております。

 

(ぜひ、1234…ってカウントしながら聴いてみてください!翻弄されるから!)

 

 

 

炎翔くんのボーカル

この曲の翔くんのボーカル、ものすごく"優等生"的なトコあるよなって、私は感じてます。

特にメロ部分なんですが、母音も明るめで発音が清潔。

声もすごく真っ直ぐです。

(キャスター的と言ったら伝わりやすいかな)

それに対して、爆発して勢いMAXで歌われるサビ!

まるで殴り書くように強く歌うその声は剥き出しの裸の声!

とっても官能的だなと。

 

そして、語りやRap部分は、セクシーなだけでなく帝王感もあって。

 

そんなサビやRap部分と、メロ部分の優等生のギャップもタマランですし、この、優等生がイケナイことしてる感じが、またタマラン。

 

 

 

炎サクラップのここに注目して欲しい!

んもう、このサクラップが傑作なのは周知の事実と思われますが、今回はその後半部分

二回のWink 額とリンク… 

からの怒涛の畳みかけに、改めて注目して欲しい!

 

 

まず、

母音6個で韻踏んでるカナヘイびっくり

-i -a -i -o -i -u

の響き。

母音6個で、ですよ!?多くない!?

 

 

しかも休みなく!

二回のwink
額とリンク
左を見る
"しないの?キス"
光閉じる
未開の地図

これ全部、-i -a -i -o -i -u!!

連続6回、フレーズすべてでもって韻を踏んでる!

 

 

しかも!!

 

イヤホンで聴くと

 

二回のWink:左

額とリンク:右

左を見る:左

”しないの?キス”:左右

 

・・・って、

フレーズごとにLRで切り替えてあって、左右から翔くんに翻弄されちゃうっていう…!

 

 

さらに、この後に続く一番最後のフレーズ"蜂の巣の奥の密(AIOAIOOUOIU)"は、

今取り上げた、"二回のWink"から規則的に6回も韻を踏んできた壮大な"フリ"(IAIOIU)を受けて結実するって言う!!

 

なんてテクニシャンなんだーッ!!

(この、6回のIAIOIUとラストのOIUのことは、オトノハで翔くん自身も触れてました。)

 

 


炎バックトラックもエロい

ここはラジオには入れてませんがニヤリ

 

とくにメロ、"It's too late,go back"からサビ前までの部分!

ベースラインが動き出して、その上でアコギがジャカジャカと鳴っていて。

ベースが男性、アコギが女性。

(まるで男女のごにょごにょを表現しているかのような・・・!)

聴いていると息が浅くなる感じと言いますか、ここで悶えていたところにサビがバーンドンッ




などなど、、、いろんな仕掛けをもってして、タブーな世界を表現していると。

たまらん!!

 


 

 

ということで、今宵は以上でございます!

 

 

 

聴くべーし!

Spotifyで聴く方はコチラ!

 

 

 

以前、「T.A.B.O.O」のサクラップを考察した記事!

↓↓↓↓↓

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

バースデーケーキ翔H!B!D!企画バースデーケーキ

 

翔くん 歌の魅力2021ver.

 

 

 

ふんわりリボンサクラップ魅力を考察シリーズ

語尾の母音を省略!

5人の"たろう"を比較!

 

「ペンの指す方向」考察

 

 

その他、翔くんに関する考察はコチラ★

 

 

 

―――――――

 

 

 

■「This is 嵐 LIVE」をなんちゃって考察

 


 

「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」当日の、1曲ごとの感想はコチラ!

↓↓↓↓↓

■「This is 嵐 LIVE」感想①

■「This is 嵐 LIVE」感想②

 

■紅白の感想!

 

 

 


 

 

虹『This is 嵐』虹

 

Amazonmusicのリンク!

 

 

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

「Do you...?」MVのオマージュまとめ!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「SHOW TIME」

「Turning Up」

「I can't wait for Christamas」

「Whenever You Call」

「いつか秒針のあう頃」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

「Do you...?」

 
 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

 

 

 

 

 

=======================

 

Amebaさんから依頼を受けての、お試しレポートもよろしゅう花束キラキラ

↓↓↓↓↓

 

 

 

実は、クックパッドもやっている私。(名前はオカピと違うんですけど)

今度出る新刊にレシピが載りますニヤリ

混ぜるだけ、載せるだけ、チンするだけ…めっちゃ簡単でおいしいレシピが揃ってます音譜

 

 

 

 

 

Amebaさんからお声がけいただきまして、AmazonのAmebaセレクションをご紹介♡

お得なクーポンも出てますよー!

↓↓↓↓↓

 

 

いつもありがとうございます♡↓