※FNS歌謡祭2020夏での披露を観て、歌割りを訂正してありますー!

サビ、メンバーが入れ代わり立ち代わり、3パートでハモってた!めっちゃハモってたーっ!カッコイイ!

(2020/8/26追記)

 

 

こんあいばー!!

 

先日、「A-RA-SHI:Reborn」リリース直後にUPした記事を、整頓&加筆しまして再UPいたします!

歌割りも書き出してみました。

 

今回つけ足した部分は、歌割り部分以外色を変えてありまーす!

 

 

 

 

 

 

「A-RA-SHI:Reborn」!!!!!

 

聴いたぁあああああああ!!!!!

 

 

(真っ白な状態で聴いた方が、絶対楽しいよ!

ネタバレ回避用に改行しますねっ!)

 

 

 

Official Audio がYouTubeにアップされたから、それ貼る!!

 

歌詞も見れるよ!!

 

 

 

 

 

 

うぉおおおおおおお!!!

 

 

 

そういう感じで来たかーっ!!!

 

基本的なメロディラインは原曲と同じ。

アレンジはかなりリボーン!

そして歌詞もかなりリボーン!

(語彙!)

 

 

個人的には"テキソーソー"は欲しいなと思ってたので、イントロですでにウホォオオオオオ!!!ってなりました!

テキソーソー!!

 

 

 

 

 

どんなリボーンで魅せてくれているのか、ちょっといくつかのポイントに分けて叫んでみようと思いますウシシ

 

 

 

 

 

リボン制作陣

 

先日上げた記事にも書いたけどウシシ

 

 

「A-RA-SHI:Reborn」

 

written by...

J&T、Koji Makaino、
Andreas Carlsson、

Erik Lidbom、
Sho Sakurai、
Geek Boy Al Sweettenham

 

 

 

原曲「A・RA・SHI」は...


作詞:J&T
作曲・編曲:馬飼野康二



 

めっちゃ増えてますなウシシ

 

 

Andreas Carlssonは「Turning Up」(作詞・作曲)。

 

おなじみErik Lidbomは「WAVE」から始まり、最近では「Turning Up」、「Count on me」、「Song for you」など。

 

Geek Boy Al Sweettenhamは、Al Sweettenham?

だとすると、「unknown」(I'll be thereカップリング)。

 

 

そして、われらがSho Sakurai!!!!!

 

 

 

 

 

リボンサウンド

 

エレクトロでクールで、スタイリッシュ!

シンセが特徴的。シュッとしてて透明感のある音色が使われてるのがイイ!

(あっ、音色でスケスケオマージュ!?w)

 

EDM色が強い感じだけど、かなりPopよね!?

(EDM=エレクトロニック・ダンス・ミュージック)

 

 

 

 

曲全体からTake off感をすごく感じます。

スーパーボーイ達、世界に羽ばたきまくってんな!

 

イントロだけでも、すでにめっちゃドラマティックだと思うんです。

 

 

出だしから順に書いてみると…

(伝われ!)

 

・ピシューン

 ⇒(タイムワープ!)

 

・時計の秒針の音

 ⇒(デビューから今までを一気に駆け抜ける)

 

・広がっていく印象のコード進行

 ⇒(空が広がる)

 

・ポポポポポポって上がっていく音の動き

 ⇒(滑走路が光ってるイメージ)

 

・音量クレッシェンド

 ⇒(高まる気持ち)

 

・「テキソーソー」

 ⇒(テキソーソー!!イエア!!!!)

 

・そして、ずっと雷の音もしてる!

 

 

 

ね!嵐がめっちゃテイクオフってるやろ!?

(伝われ!!!w)

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに原曲の動きが残っていて、それもよき!

エッセンスの残し方が、私は好きだなぁ。

人懐っこさっていうんかな?

エレクトロエレクトロしてる中に人懐っこさ。

 

 

一番わかりやすいのは、

"集う雲 slowly flow"

からのサクラップのバックかな?

原曲ではギターがブイブイ言わせてた旋律が鳴ってます。

 

原曲を聴き慣れまくってる耳が、ここ聴いてすっごくホッとしました(笑)

このホッとする感じも重要だったんじゃないだろか?

 

 

 

 

 

 

原曲だけでなく、これまでリリースされた、いろんな曲のエッセンスも含まれてると思うの。

 

 

例えば…

 

 

【イントロ】

 

広がっていく印象のコード進行

⇒「空高く」

  (イントロめっちゃ似てるから聴いてみて!)

 

ポポポポポ…って音が上がっていく

⇒「unknown」(「I'll be there」カップリング)、"「未完」"

 

人の声みたいな効果音(シンセ?)

⇒「Bounce Beat」「Circle」(ともに「Find The Answer」カップリング)「Turning Up」他

 

 

 

【You are my soul soul~】(0:37~)

 

シンセやリズム隊の動き

⇒「まだ見ぬ世界へ」「Circle」「Fake it」

 

 

 

【Step by step~】(1:14~)

 

バックのストリングス

⇒色んな曲(ざっくりー!w)

 

 

 

【You are my soul soul~】(1:35~)

 

ピアノ

⇒「ユメニカケル」「It's good to be bad」(「愛を叫べ」カップリング)


 

 

 

などなど!

 

 

 

 

おっ、こうやって書き出してみると、アルバムやカップリング曲、その中でも"攻めてんな!"って感じた曲ばかりウシシ

EDM色が強いから、そうなるのかな!

 

こうやって過去曲のエッセンスを感じるのって、オマージュして取り入れてるのかもしれないし、それだけ色んな曲を嵐が歌ってきたってことかもしれない。

 

逆に言えば、「新鮮な驚きをもって、聴き手に受け止めてもらえる」ようにリプロダクションするのって難しいと思う。

(ていうか、慣れ親しみすぎているこの曲をリプロダクションって、それだけでもめっちゃ難しいって!)

 

 

ふぅ・・・・

 

 

なんてワクワクする試みなんだっアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

リボン歌詞

 

歌詞は、世界に羽ばたいてるゥうう!

 

英語、わかんないし聴き取れないトコもあるから、歌詞をしっかり読みたい!

 

 

歌詞の内容については、すでにいろんな方が解釈してくださってるので、私は”音”の面から歌詞に迫ってみます!

(いやもう、内容、涙よ!デッカイラブレターもらった気分!そして、ARASHIが"My dream"になったってことがもうっ、もうっ…!)

 

 

 

英語になることで、ガッガッガッってリズムがストップモーションになるようなトコがあって、それが面白い!

 

 

特にサビの"Oh you you,only you"のトコです!

 

 "ユーユーオンリユー"って、原曲みたいに滑らかに歌うこともできたと思うんだけど、"ユ!ユ!オンリユ!"。

 

このリズムがめっちゃフックになってると思し、それが"ただあなただけ!"って強調するように歌うことで生まれてるのが、なんか泣けます。

 

 

 

逆に、サクラップはジトーッと歌ってるよね!

まさにslowly flow!

いまだジワジワ進み続ける様を表すかのような!

(ていうか、浸食していくかのような…!)

 

その中で、

"The sky's the limit!"

俺たちに限界はない!って歌い切ってるところがめちゃくちゃカッコイイ!
 

 

music.jpの歌詞ページはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

リボン5人のボーカルと歌割り

 

歌割りは、基本的に5人がソロリレーしていくパターンになってますな!

ラスサビで、次々メンバーが変わっていったり、重なるとこも面白いなー!

 

エフェクト強めにかけた歌声がクールです!

 

デビュー時とは違って、余裕たっぷりというか、力抜けてる感じがカッコイイラブラブ

抜くとこはセクシーだしドキドキ

 

 

 

 

 

ということで、ラストに歌割りです!!

 

オカピが耳で聴いて書き出したものだから、間違いもあるやもー!

 

 

ていうか、初聴きの時に、「歌割り記事いらないくらい!」って書いたけど、実際書き出してみたら迷うとこたくさんあったわw

ちょっと自信ないです!参考になれば、これ幸い!

 

 

 

「A-RA-SHI:Reborn」

 

written by

J&T、Koji Makaino、
Andreas Carlsson、

Erik Lidbom、
Sho Sakurai、
Geek Boy Al Sweettenham

 

 

 

Take it so so...

 

はじけりゃ~

 

You are my 

soul soul,shaker  /↓/

You've taken~

Crazy,crazy~ /↓/

You are the wind 

A-RA-SHI A-RA-SHI 

My dream 

 

集う雲~

 

Step by step~

 

You are my soul soul~ 

Crazy,crazy~ 

 

激しい嵐~

 

Step by step~

 

Take it so so...

 

That's right! 

 

You are my soul 

You are my  

soul soul,shaker  /↓/

You've~  

Crazy,crazy~ /↓/

You are the wind~

A-RA-SHI A-RA-SHI

 

 

(フェイク 

You are my 

soul soul,shaker /↓/

You've taken~ 

Crazy,crazy~ /↓/

You are the wind 

A-RA-SHI A-RA-SHI 

My dream 

 

 

 

 

 

 

 

配信先色々だけど、とりあえずAmazonはっとく!

 

 

 

 

 

 配信先一覧!

⇒ スマートリンク!

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓