こんあいばー!

 

今宵は「I Can't Wait For Christamas」のなんちゃって考察&歌割りでございますー!

 

 

今回、音があった方がわかりやすいかな?と思いまして、"こえのブログ"にしてみました!

 

 

ど…どうかな?(笑)

 

 

ということで、スタートッ!

 

 

(下に、文字でもまとめてまーす!)

(聴きながら読んでいただきますと、わかりやすいかも!)

 

 

 

 

 

 

こんあいば!オカピです。

今日は「I Can't Wait For Christmas」のなんちゃって考察です。


嵐の日のセルフライナーノーツで翔くんが言ってましたが、この曲、"Can't wait感"がすごいんですよね。
日めくりをしながらクリスマスまでカウントダウンしていく感じと、待ちきれないッ、ワクワクドキドキ感!! 


こんなことを感じる理由に、今日は"音"から迫ってみたいと思います。



まず…

 

 

 

 /

クリスマスツリーワクワクする音色!


いろんな音が鳴ってると思うんですけれども、拍手だったり、人々の歓声、鐘の音、ピアノの三連符の連打。

で、極めつけがスレイベル!クリスマスですよね~!
クリスマスを感じる音色って、DNAに刻まれてるんちゃうやろか!って思いますね。


 

 /

クリスマスツリーワクワクするイントロ!
 \

 

このスレイベルと拍手の音から…

 

ユニゾンのメロデイ!


こんなん、ワクワクするしかないですよね。
竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」みたいだなとも思いました。



 

クリスマスツリーワクワクするコード進行!

 \

 

メロもサビもですね、"同じコード進行が繰り返されている"!
 

メロ
♪白く輝くワンダーランド 空いっぱいにまとうStars~
 
サビ
♪I can't wait for Christamas~

 


これ、クラシックの「カノン」のコード進行なんですけども、いわゆる「カノン進行」ってやつですね。
いろんな曲に使われていて、有名どころだと山下達郎さんの「クリスマスイブ」。

実は嵐の「WISH」も、キーは違うけれども、このコード進行でサビが歌えちゃいます。
♪街に愛の歌流れ始めたら~

 

 

 

クリスマスツリー超ワクワクするベースの動き!

 \

 

で!

このコード進行で使われている、"ベースの動き"が超ワクワクする!

色々細かい動きはあるんですけれども、簡単に捉えると…


ドドドドドドドシ 

ラララララララソ 

ファファファファ…

ドシラソファって、順番にだんだん音が下がっていってる。
まさにカウントダウン!だんだん近づいてくる感!

しかも、これで終わらなくって、この後"♪もっともっとShare the feeling~"では、

今度は、レミファソ。ワクワク~って感じに、一音ずつ上ってくる!

 

 

(これが、続きのフレーズにも繰り返される!)

 


もうこんなんタマランですよね!!




クリスマスツリーワクワクするメンバーのフェイク!


と言うように、こういう繰り返しをしてきての、曲のラストにワクワクポイント5個目!


大野さんの超ハイトーンフェイクからの、メンバーのフェイク乱れ打ちっ!

(ちなみに、大野さんの''イエー!''は、地声で高いドをだしてて!超ハイトーン!)



もうこんなん、Can't waitですよね!


以上でございます!

クリスマスに向けて、たくさん聴いてトキメこうと思います♡

 

 

 

◆◆

 

 

 

さて!ここから、補足など!

 

 

 

クリスマスツリー嵐によるセルフライナーノーツのメモ

 

嵐の日に配信された"セルフライナーノーツ"で話されてたことをメモしておく!

 

 

下差し下差し下差し下差し下差し

 

  • "新鮮"という選考理由
  • デモの時点でクリスマスと言っていた
  • しっとりしてるわけでもなくまさにCan't wait
  • だんだんクリスマスが近づいてくるワクワク感
  • 飾り付けとかしながら聴きたい
  • 今年に限らず聴いてほしい
  • 12月入ったら聴いてほしい
  • 嵐として、季節ものは珍しい
  • 曲選考のとき5票全票入った
  • "いろんなところで聴けるように"ということだったが、嵐が選んだのはクリスマス(笑)

 

 

 

 

 

クリスマスツリー歌割り!

 

それでは最後に歌割りです!

 

ムフフフ、?を付けたファルセット、自信なし!

それぞれニノさん、潤くんかと思ったけど、フレーズの繋がり的には大野さん?

もうわからーん!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

I Can't Wait For Christmas

Lirics by miwaflower

Music by DWB,Mike Macdermid,Julie Morrison

Arranged by Hirofumi Sasaki

 

 

白く輝く~ 

 

どんな言い訳より~ 

 

I can't wait~ 全員

 

 

きっと誰もが~ 

 

ありふれた日々に~ 

 

I can't wait~ 全員

思い出すよ 

 

 

重ねた月日は~ 

大きな未来は~ 

僕ら手を~ 

Let me~ 

we'll be here

 

Ooo~ ?) 

Yeah

 

I can't wait~ 

It's a special~ 全員

I just want to~ 

Just want to celebrate

It's a special~  

It's a special day 

何度でも  

yeah 

伝えたいよ 

Oh oh 

今日はちゃんと 

言葉にして 全員

Ohohoh~ 

 

今日はちゃんと言葉にして 全員

 

Ooo~ ?)

 

Can't wait for Christamas

 

 

 

 

 

❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬** *⑅❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬** *⑅❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬**⑅❤︎

 

 

 

虹『This is 嵐』関連記事虹

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「SHOW TIME」

 

「Turning Up」

「Whenever You Call」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

「Do you...?」

 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓