こんあいばー!

 

今宵は『This is 嵐』リード曲の「Do you...?」の歌割り&なんちゃって考察です!!

 

 

ベイストでの初聴き後に上げた後、アップデートしてきた記事ですよろしくどうぞー!

大幅アップグレードしてるよっアップ

(初UP:2020.10.26)

 

 

―――――――――――――――

 

 

そう「愛」「愛」「愛」「愛」

俺たちのStyle

 

デビュー曲「A・RA・SHI」で

 

"でっかい愛とか希望探してる"


と歌っていた嵐の、ずっとぶれないスタイル。

 

山あり谷あり、紆余曲折の21年。

それでも、大事にしてきたことはずっと変わらない。

休止を目前にした現在だって進行形!!

 

そういうブレないスタイルを持っているから、"巡り巡る時代を"って歌えるほどのグループになったんだとも思うなぁ。

 

 

だから、私は嵐に惚れたんだし、大好きなんだ!って、この曲を聴いて再確認しました!

 

 

(「A・RA・SHI」の偉大さにも改めて気づいたわ!あのデビュー曲があったからこそ、嵐は嵐なんだっ!)

 


 


そしてMVを観てると、"アッ!これ!あの時の…!"とか、"コレコレ!こういう嵐が好きなのっ!"って要素がちりばめられてるキラキラ

(ていうか、全シングル曲分、MVやパフォーマンスの要素が入れてあるんちゃうか!)

(オカピ的には、ラスサビの花びらドッシャーオマージュに興奮w)


歌詞、サウンド、ボーカル、大野さんによる振り付け、5人の表情はもちろん、小道具、衣装、アングル、演出、楽屋(設定)での姿etc...

関わるもの全てで"これぞ嵐!"を表してる曲だと思う!
 

これほど『This is 嵐』のリード曲にふさわしいものは無いでしょう!

 

 

 

 

嵐の日の"セルフライナーノーツ"での話もちょっとメモを残しておこうかな!

 

下差し下差し下差し下差し下差し

・アルバムに抜け感のある、遊びが効いてる曲が入ったら嬉しいな

というオーダー(相葉くんの)

・それは『This is 嵐』だからこそ

・あんまりカッコよくなく。

 

・曲単体としてはなじみがあるのかもしれないけど

・全部入れて成立させてる感じ

・これを歌えるのは嵐くらいしかいない

 

・5人の声になって、最初の印象と変わった。J-popになった

・ダサカッコイイ

・肩ひじ張ってない感じ

 

・振り付けも、そろえるところは揃えるけど決め事を細かくしてない

・ウィキポンダンスも生まれた(笑)

 

・SHOWTIME Party Starters Do you...?と前・本番・後夜祭みたいな、結果としてお祭り感が生まれた

 

 

 

 

 

ということで!

 

このブログらしく、なんちゃって考察いくぜっ!

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

ゆめみる宝石これぞ嵐!グルーヴィなサウンドアップ

 

この曲…

 

 

超グルーヴィー!

 

 

なんか、聴こえて来る音、全部が踊ってる感じ!

 

 

嵐ってほんと色んなジャンル、テイストの曲を歌ってきているけど、

デビュー曲「A・RA・SHI」から21年間、こういうグルーヴィな曲はコンスタントに歌ってきてる!

 

特にアルバムとかカップリング曲に多い印象で、

ファンだからこそ「これぞ嵐!」って感じる曲調なのかもお願い

(それをこのアルバムのリード曲に選んでくれたこと、すっごくうれしい!)


 

 

 

ゆめみる宝石曲の世界に最短距離で引き込むイントロ

 

ちょっと、バックトラックにも注目しますわよ!

 

まずは、イントロ!!

「嵐!登場!!」感がすごい!

 

めちゃくちゃインパクトのあるコード進行ですよね!

 

とにかく、いきなりこのキーにはない音を持ってきたりして、聴き手をこの曲の世界に最短距離で引きずり込んでる感じ!

 

 

 

ゆめみる宝石躍動的でゴージャスなバックトラックの音色

デジタルシングルやRebornシリーズで聴けるシンプルなつくりのバックトラックと比べてみるとよくわかるんじゃないかと思うんだけど、鳴ってる音が…

 

派手にやっちゃってー!フゥウウアップ

 

って感じ(伝われ!)

 

 

まず、全編にわたって、踊りまくってる超躍動的なベース!!

(誰だぁああこれを弾いてるのはぁああ!)

(かっこよすぎる!)

 

 

きらびやかなホーンセクション

 

 

 

かっちょいいエレピ

間奏のソロ、フゥウウウウアップ

 

 

and more!

とにもかくにもゴージャス!

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石歌詞の世界観を実現する嵐のヴォーカル

 

その上で踊りまくる…

 

 

勢い全開で、きらびやかな

嵐のボーカルよ!

 

 

5人ががっちり肩組んだようなユニゾン

魅力たっぷりのソロフレーズ

テクニシャンなコーラス

遊び心満載なサクラップ

勢いMAXのガヤも…!

 

 

時にはストップモーション的に。

時にはうねり。

時にはスキャット的に。

時には余裕たっぷりに。

そして、時には突き抜けるように!

 

 

とにもかくにも、嵐の色んな歌い方が堪能できる!

 

ボーカル、コーラスワークが、ものすごく立体的!

音楽的に、めちゃくちゃ多くの要素が盛り込まれてる!盛沢山!

 

 

まさに、

 

紆余曲折

山あり谷ありLife

ぶれない心

 

どんな時でも

俺たちのStyle

 

We keep on dancing

This is 嵐

 

そんな歌詞の内容を、メロディラインでも、嵐のヴォーカルテクニックでも表してると思うの。


 

これほどの曲を実現できるのは、これまで常に挑戦し続け、いろんなアプローチをしながら、表現の幅を広げた来た嵐だからこそ。

 

そういった意味でも、いったんの集大成と言っていいんじゃなかろうか…!

 

 

 

ちなみにFufu!ってコーラスのファルセットはミ♭やね!

ふふふ、もう、このくらいの高さは普通に歌ってくるねワホホー!

(崩壊)

 

 

 

 

ゆめみる宝石勢いと遊び心満載のサクラップ

 

サクラップのなんちゃって考察も行くぜ!

 

わかりやすいかと思って、図にしてみたぜ!

 

\ドーン!/

 

韻、音数、合いの手、声を重ねる…

色んな手法で勢いをMAXに上げた後、"切実にいつもメルシーXD"って余裕と遊び心たっぷりに歌い切っちゃうのがカッコよすぎる!!

しかも4人のヴォーカルとハモってトドメ刺されたっちゅうねん!

 

 

ちなみに…

 

 

あぁ、もう、サクラップダイスキ...翔くん大好きだよぉおおお!!!

(ドサクサ)

 

 

 

 

 

ということで、最後に歌割りですー!

参考になれば、これ幸い!

 

 

Everybody~ 全員

(Dancin,Groovin,I know you are Party People,To the place:翔くんがもう一本重ねてる)

 

All right~  

Come~ 

我慢は~ 

Stand up~ /

Let's get~

 

ブレないココロ~ 

陽気に笑えば~ 全員

on /

 

愛 yai-yai-yai-yeah /

巡り巡る時代を~ 全員

愛 yai-yai-yai-yeah /

山あり谷あり~ 全員

俺たちのStyle 

Don't stop~ 

fufu 全員)

We keep on~ 全員

愛 yai-yai-yai-yeah /

大事なもの~ 全員

 

All right!~ 

Are you ready~

疲れたカラダ~ 

Stand Up~ 

Let's get~ 

 

自分のペース~ 

気ままに歩こう~ 全員

on /

 

愛 yai-yai-yai-yeah /

移り変わる時代を~ 全員

愛 yai-yai-yai-yeah /

楽ありゃ苦もあるさ~ 全員

 

Everybody~ 全員

 

This is 嵐~ サクラップ

Life goes on /

 

愛 yai-yai-yai-yeah /

巡り巡る時代を~ 全員

フェイク 

愛 yai-yai-yai-yeah /

山あり谷あり~ 

そう「愛」「愛」~ 全員

俺たちのStyle

Don't stop~ 

fufu 全員)

We keep on~ 全員

愛 yai-yai-yai-yeah /

大事なもの~ 全員

俺たちのStyle 

 

Wow~ 

Wow~ 全員

 

そう "To you" 全員

 

※ガヤ:全員

 

 

 

 

 

❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬** *⑅❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬** *⑅❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬**⑅❤︎

 

 

 

虹『This is 嵐』関連記事虹

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「Do you...?」

「Turning Up」

「Whenever You Call」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

 

 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓