こんあいばー!

 

今宵は『This is 嵐』の一曲目、「SHOW TIME」の歌割り&なんちゃって考察です!

 


――――――――
 



なんてきもちのいいサウンド!

 

余裕あるおしゃれな嵐のヴォーカル!

予想外のコード進行だったり、構成もドラマティック!

ショーを観た後のような余韻の曲ですよねドキドキ






嵐の日に配信された"セルフライナーノーツ"では、こんな話がされてました。

 

 

下差し下差し下差し下差し下差し

 

  • 出だし16のギターのカッティングがイイ(8でもない16!カッコイイ!)
  • バンドサウンドとストリングスがカラフル
  • なにかが始まるような感じ
  • 頭に浮かぶ絵はミュージカルの壮大な感じ
  • アルバム曲選考時、5人の投票で多数
  • ジャニーズっぽい、入ってきやすい
  • 嵐が歌った時の方向性が思い浮かぶ
  • ステージ映えする、絶対ね
  • アルバムのはじまりって感じ
  • デモを聴いても安定感があった
  • ディスコ調のノリもイイ
  • それでいて新しい感じ
  • 今までの嵐のノリのいい曲と今っぽさのMIX
  • 抜け感
  • レイドバックな感じ

 


 

 

 

そんなことも踏まえまして…

 

 

オカピ的にこの曲は、1曲目に置かれている意味こそ!だと思うなぁ…!

 

 

このアルバムの幕開けにふさわしすぎる!

 

 

まず、出だしの16のギターのカッティングと大宮のハーモニーフェイク!

ここからすでにドキドキドキドキトキメクキラキラ

 

そのあとも抜け感のある気持ちのいいサウンドが続いて。

韻を踏んでる、歌詞の響きとリズムもキモチイイよねー!

 

セルフライナーノーツで相葉くんが言ってた「レイドバック(laid-back)」っていうのは、「急がずくつろいで。リラックスして。きっちりのリズムではなく。ゆったり大きくノる」みたいな意味なんだけど、そういう余裕のあるノリもキモチイイですよね!

 

 

そして、上行形で動くストリングスや、予想外のコード進行、分厚いハーモニーといったものに彩られる、ドラマティックな構成で!

 

 

聴き手は、そんなサウンドと展開に心ときめき、体を揺らしながら…

 

「SHOW TIME」という曲に引き込まれていく!

 

 

と同時に、

 

これから始まる”アルバム=SHOW”の世界に一気に引き込まれる!

 

この後はどんな曲が待ってるんだろう…!ってワクワクしちゃうんだいッドキドキ

 

 

 

そして、

 

Colorfulに未来

混ざりあう世界

キミとならどんな色かな

 

"カラフル"っていう、このアルバムの方向性も、歌詞とサウンドでバーン!と打ち出してる!

 

"このアルバムには、幅広い楽曲のテイストやアプローチの仕方、嵐の色んな魅力が詰まっていますよ!"

 

って紹介しているような曲でもあると思う!

 

 

 

 

そしてそしてー!!!!!

 

 

今夜はもう

キミだけに
キミだけとSHOW TIME


まるで、"このアルバムは、キミだけのために作ったよ"って言ってくれてるかのようなお願い

実際、イヤホンつけてこのアルバムを聴いてる時間は、嵐と私だけの時間。

もう、誰にも、邪魔させない照れ
 

そう思っていいんだ、って、最高のプレゼントをもらった感覚です! 

 

 

 

 

 

 

ということで、最後に歌割りです!

 

 

 

が!

 

いつも以上にわからない(笑)

 

 

ハーモニーが分厚い&多用されていると思うんですが、コーラスの方の声も結構入っていると思われ!

 

そして、5人の声が、まぁ混ざる!溶け合う!似てる!最高!

 

下に書き出した歌割り、Bメロの※をつけた全員のとこ、みんなでハモってるように思うんだけど、判別不能!披露する時はその前後を歌わないメンバーで歌うかな?

 

サビに入る前の"SHOW TIME!"とか、サビの合いの手パートも、嵐の声が聴こえるような気がしつつ、どこまでどうかがわからないから、もう、書いてません!(え!)

 

ハテナだらけで申し訳ありませんが、参考(ていうか、たたき台程度w)になりましたら、これ幸い!

みなさんには、どう聴こえますかードキドキ

 

 

 

 

 

SHOW TIME
 

Written by AKIRA,Shingo Kubota,Satoru Kurihara

 

 

Woo~ /

 

退屈が~ 

Mmm キミが~ 

Ah  ?)

悩ましげさ 

 

You want~ 全員※

見惚れてたいよもっと 

Want some true love?  全員※

Love,love,love /4人※

感じてたいよもっと 

Wanna real love? 全員※

始まりの合図~ 

 

Dance,dance~ /

冷静じゃいらんない~ /

Dance,dance~ /

誰にも~ /

焦らさないで~ /

今夜はもう~ 全員

 

 

気まぐれな~ 

完璧に~ 

 

You want some~ 全員※

最初から~ 

Want some~ 全員※

Love,love,love~ /4人※

繋がってたんだきっと 

Wanna real love 全員

運命の合図~ 

 

Dance,dance~ /

タダじゃ終わんない~ /

Dance,dance~ /

誰にも~ /

焦らさないで~ /

決めたよ~ 全員

 

 

キミばかり~ 

Yeah this is the magic 

無限に広がってく~ 

It's alright girl(?) 

鳴り止まない 

Uh

最高の 

カーテンコール /

La la la... /

 

Colorfulに未来~ 全員

キミとなら~ 

 

Dance,dance~ /

Show me,Show me~ /

冷静じゃいらんない~ /

Dance,dance~ /

誰にも~  /

焦らさないで~ /

今夜はもう 全員

 

キミだけに~ 

夢のように続くよ~  

キミだけに~ 

 

Come baby~ 

Uh yeah yeah 

tatalalalala 

 

Dance,dance~ /

トゥルットゥットゥ

Woo~SHOW TIME! 全員

 

 

 

 

❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬** *⑅❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬** *⑅❤︎·̩͙☽︎‪︎.*·̩͙‬**⑅❤︎

 

 

 

虹『This is 嵐』関連記事虹

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「Do you...?」

「Turning Up」

「Whenever You Call」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

 

 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓