こんあいばー!

 

 
翔くんH!B!D!月間キラキラでございますね!
 
 
ということで、今宵は…

 

 

翔くん 歌の魅力ドキドキ2021ver.

 

 

でございますッチュー

 

 

翔ソロ曲と歌声に愛を叫んじゃいますラブラブ

 

 (4年前にハピバ記事であげたものを毎年アップデートしてます!)

 

今年は、最高音がアップデートされたので張り切ってまいりますぅうう!

 
 
 


桜歌声と歌い方の変遷

デビューから順にソロ曲を聴いて、歌声の変遷を私なりにまとめてみましたラブラブ

 

他メンバーと比べて、翔くんの歌声と歌い方って結構変化してるんじゃないかななんて思っておりますビックリマーク

 

 

ハートまだ少年らしさの残るデビュー当時

デビュー当時は喉が閉じていて、細い&まだまだ大人になりきっていない声。

この頃の少し背伸びした歌い方も魅力的ラブラブ

 

ハートハスキー具合の浅い初期

初期はハスキー具合がまだ浅く、サビの高音も軽々デレデレ

デビュー当時少し苦しそうだった低い音域も出るようにキラキラ

2003Touch Me Now」)

 

ハートラップの歌い方確立

2002年ころからRAPの歌声と歌いかたは今に近づき、オリジナリティーの開花という印象おねがい

(そうか、「All or Nothing」がこの頃!)

(翔くんも「アラシゴト」内のインタビューで2003『How's it going?』くらいで自分のスタイルができてきたみたいなことを言ってますねー!)。

 

 

ハートミュージカルとキャスター

ビックリマーク

翔くんの歌声に影響が大きいんじゃないかなと思ってるのが(真偽のほどはわかりませんがグラサン)、ミュージカルと、ZEROキャスター就任


『WEST SIDE STORY』に出演した2004年の「Unti-Unti」は(曲調もあると思うけれど)声を太めに作って歌っているような感じで。

 

『ビューティフルゲーム』の2006年、「超2ありがとう」はさらに本来持つ声よりも太く、母音も広めに作っている印象。

声楽的な発声も練習したんじゃないかなぁと想像。

 

そこに挟まれた2005年夢でいいから」は丸みがあって優しく甘い声ラブラブ

地声なんだけど頭声の発声も混ぜているように感じます。

高音も無理なく自然に、ビブラートも少し聴こえるおねがい

 

 

ZEROのキャスターに就任した2007年の「Can't Let You Go」は声の飛んでいく方向がまっすぐ。

そして母音がとっても明るく聴こえますキラキラ

これってキャスターの発音練習とか関係あるんじゃなかろうかと。

歌声の太さも自然になったような印象ですキラキラ

 

 

 

ハート歌い方の安定と成熟

 

そんな時期を経て、2009年とまどいながら」(カバー)では支えもきちんとできて発声が安定したんじゃないかなと感じました爆  笑

 

さらに2012年Fly on Friday」では頭に響かせる点を意識して歌っているんじゃないかなという印象で、歌声に艶を感じてキラキラ


で、そこから先は熟してきた大人の魅力、さらなる安定の時期に入るのかなと。

 

 

ハートしなやかさが加わった2017~

2017年ビックリマークはソロ曲はありませんでしたが、翔くんのまっすぐで強い歌声に"しなやかさ"が加わったなぁ、なんてことを思いましたおねがい

「Doors」ラスサビのソロフレーズとか、本当に魅力的キラキラ

 

って言ってたら2018年「君のうた」のカップリングで聴ける高音とか、フェイクのテクニックにひょおおおおおってなるっていうビックリマーク

まだまだ進化はおわらねぇえぜキラキラ

 

 

 

 

桜咲く翔くんの魅力的な声域

ソロ曲の音域もまとめてみました爆笑

 

※〇で囲んでいるのが、いわゆる真ん中のド。

鍵盤で再現できるくらい音程が明確なラップの音域も含めています。

オカピが耳で聴いて図にしたものなので、間違いもあるかもですが、よろしくどうぞ♡

※訂正!「このままもっと」の最低音はソ#でした!もっと低い!

 

 


こうして図にしてみると、翔くんの魅力的な声域がだいたいつかめるのではラブラブ

 

 

オカピの把握している最高音は「超2ありがとう」の間奏で聴けるド#(ファルセット)キラキラ

 

⇒2020年12月31日「Thisis嵐LIVE」で更新!!

「エナジーソング」の煽りで、まさかの「ソ#」!

最後の転調前、「フゥ~ウゥ~」ってめっちゃ高い声で煽ってました。

「ONLY LOVE」の嵐曲最高音「ソ」を超えてますがな!

 

ちなみに地声の最高音は嵐フェス&ハワイVerで聴ける「カーニバルナイト」のドアップ(タッケェ!)

 

 

ということで、翔くんの声域は"3オクターブ半"以上。すごすぎる。

 

 

 

ちなみに、2019/11/30のしやがれ「隠れ家ARASHI」では、翔くんの音域調査がラブ

 

さらに、2019/12/12のVS嵐ではファルセットも披露してた。

 

 

ということで、今宵はここまでッ!!

 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

バースデーケーキ翔H!B!D!企画バースデーケーキ

 

ふんわりリボンサクラップ魅力を考察シリーズ

語尾の母音を省略!

5人の"たろう"を比較!

 

「ペンの指す方向」考察

 

 

その他、翔くんに関する考察はコチラ★

 

 

 

―――――――

 

 

 

■「This is 嵐 LIVE」をなんちゃって考察

 


 

「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」当日の、1曲ごとの感想はコチラ!

↓↓↓↓↓

 

■「This is 嵐 LIVE」感想①

 

 

■「This is 嵐 LIVE」感想②

 

 

 

 

■紅白の感想!

 

 

 


 

 

虹『This is 嵐』虹

 

Amazonmusicのリンク!

 

 

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

「Do you...?」MVのオマージュまとめ!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「SHOW TIME」

「Turning Up」

「I can't wait for Christamas」

「Whenever You Call」

「いつか秒針のあう頃」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

「Do you...?」

 
 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

 

 

 

 

 

=======================

 

 

Amebaさんから依頼を受けての、お試しレポートもよろしゅう花束キラキラ

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

Amebaさんからお声がけいただきまして、AmazonのAmebaセレクションをご紹介♡

お得なクーポンも出てますよー!

↓↓↓↓↓

 

 

いつもありがとうございます♡↓