おはようございます〜。

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです。


あーまたトイレの水道凍らせちゃった〜。えへへ。

 

 

ワークショップの開催が、基本函館になりました!次回のワークショップは2月24日(月・祝)「未来の自分を描く!ノートワークショップ」!ストアカに登録してお申し込みください!登録のしかたはこちら

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

現在、「できない期」の自分にどう声をかけるべきかを、うんうん悩んで、「できない人」タイプの話をいくつか書いています。

 

 

 

↓まずはこちらをご一読ください。

この続きを書きます。

(最後にもリンクはります)

 

ありがとうございます〜!お手数おかけしました!!

 

 

 

 

 

この記事に出てきた、

 

 

 

「できない人」の経理さんで、まず話を進めたいと思うんですが、

 

 

 

この経理さん、勤め先であるレストランのホール手伝わされて、でもミスして、謝ったら

 

 

 

「あ!それは出来なくていい!」

 

 

 

って社長に言われたとします。

 

 

 

 

「できない人」って、これ、ショックなんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

過去の私(今もそうなる時はある)の心境を考えると、この経理さん、

 

 

 

 

自分の仕事の経理ですら、ちゃんと出来てないのに、

 

手伝いに来たホールの仕事でもミスしてしまった…。

 

 

 

 

しかも

 

「出来なくていい」

 

とか言われた…。

 

 

 

 

 

私、一体何が出来るの!?

 

 

 

 

 

これ、心当たりある方、「できる人」タイプでも結構いると思うんです。

 

 

 

 

 

 

でもね、厳しいと思うかもしれないんだけど、

 

 

 

 

 

 

自分で考えて欲しいのね

 

(お母さん的なやわらかさでお読みください)

 

 

 

 

て言うか、

 

 

 

 

自分で気付かないと

 

出来てる!!

 

って信じられない

 

 

 

 

 

んですよ。

 

 

 

 

 

私の母がですね、最近スマホデビューしたんですね。

 

なので、「できない人」モード全開なんです。

 

 

 

 

でも、先日、私が金を払ってでもやりたいと思っていた、納戸の掃除を、バイト代出すからなんて言われて、やりに行ったのですが、

 

 

 

私が掃除している間、母、ずーーーーーっと台所に立って何かしらやっているんですね。

 

 

 

おでんを煮込んでいたのとか、それ含め、私に持たせてやりたい食べ物の支度が色々あったのかもしれませんが、

 

 

 

 

すごいなあ…

 

 

 

 

と、思いましたよ。私。

 

 

 

 

スマホうまく出来ないと言う母に、私は何回も言っています。

 

 

 

 

私たちも、新しいスマホ買うと、

 

「変なところ押した!」とか、

 

「この間まで使ってたのと違う!」とか、

 

何回も、何百回もやってるの。

 

 

ただ、一日中触っているから、出来るようになるのが早いだけ。

 

 

時間はかかるけど、必ず出来るようになるから。

 

出来るようになりたかったら、失敗を恐れず、色々触ってみてね。

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

でも、母は言うんです。

 

 

 

 

 

「でも、出来る人は出来てるよ」。

 

 

 

 

 

そ れ は !!

 

 

 

 

あなたみたいに台所に立ってない人じゃないかと、私は思う!!

 

 

 

 

一日中、暇なく、知的障害のある姉、稼がない私のことを気にし、食べ物を作り、洗濯をし、車を走らせ、あっという間に一日が過ぎる母は、

 

 

 

 

出来ることはものすごくやってる

 

 

 

 

と思うんですよ。

 

 

 

 

でもそれは当たり前だから、多分「できること」に入ってない。

 

 

 

 

 

そこでみなさん、私の「仕事」の定義を思い出してください。

 

 

私の「仕事」の定義は、

 

 

 

 

自分の優れた能力で、誰かを幸せにすること

 

 

 

です。

 

 

 

 

「優れた能力」とは「当たり前に出来ること」です。

 

 

 

 

 

母は、主婦?という仕事が、

 

 

 

ものすごく出来ている

 

 

 

と思うんです。

 





 

話を戻して「できない人」の経理さんですが、出来る出来ないで言えば出来ない方かもしれませんが、毎日入力ミスするとかじゃないと思うんですよね。

 

 

 

そして、経理をまかせていると、少なくとも社長は思っているわけです。

 

 

 

だから、

 

 

 

「あ、それは出来なくていい!」

 

 

 

って言われたんですよ。

 

 

 

 

だから、あなたは経理を頑張ればいいの!

 

出来ないと思っているところがあるなら、入社何年目でも良いから、誰かに訊いてみましょうよ。

 

 

聞く相手がいなかったら、ネットで調べてみましょうよ。

 

私も販売の時は、色んなひとに聞きまくりましたよ。聞くのが好きなのもありますけど 笑。

 

 

 

 

 

でも、その前に、お願い。

 

 

 

 

出来てるところが絶対あるから、

 

それを、認めて。

 

 

 

お願いだから。

 

 

 

 

今日生きてる、とかでも、いいから。

 

 

 

 

それでも、「出来ない」がやりたい時もあるんだと、覚悟はしておきますが…。

 

→ 「一度でいいから叶えたい」に騙されるな!

 

 

 

 

出来てても、出来てなくても、

 

あなたのことはだいすきだよーと、

 

母には伝えたいですけどね。

 

(今日は、2回目のドコモショップのスマホ教室に行くんだって、母!すごいよねー。素敵キラキラ私は送りがてら宝くじ買って来ます 笑!)

 

 

 

 

ぜひ!自称「できない人」タイプの人は、自分のできているところを探るノートをしてみてくださいね。

 

まずはノートペンを買ってカフェへ♡

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 


 

【予告】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

2月19日しめきりです。お申し込みはお早めに♡

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

 

体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)も開始しますので、詳細お楽しみに!

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

 

やりたいことをやる、できる私になって行った過程はこちら。

 

 

→ 何度だってチャレンジして良い!いくつになってもやり直せる!

 

→ 私って、すごい…!!!!過去の私をわかってあげらるのは、私だけ!!

 

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

 

→ 思い出して爆笑!私って●●だったんだ…!!

 

→ 人生に無駄はない

 

→ 格好悪い私も受け入れるコツ?

 

→ 実録!!漫画家はこうやって本当の自分を知る

 

→ 自分の魅力をふたしているのは、自分

 

→ 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ 見本作りました

 

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード

 

→ こんな「ふた」してりゃあ、才能を隠そうと思うわ

 

→ 何そのセルフイメージ!?競争したくない、何故なら…

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

 

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがわからない、がわからない 笑

 

→ マンガで人生を取り戻そう、イラストで自分のきもちを知ろう

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!