こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催は「未来の自分を描く!ノートワークショップ」!5日受付開始ですのでストアカに登録してお待ちください!登録のしかたはこちら

 

本気出すには、気張る必要はないです。

まずはどうぞ復習してきてくださいませ♡


 

お帰りなさい!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

本気を出すには、

 

 

 

 

 

本気出さなきゃスイッチを切って

 

 

本気を出しやすいスイッチを入れる

 

 

 

 

 

ことが必要かなと、最近思います。

 

 

 

 

 

 

 

そのスイッチの入れ方を、2つのタイプに分けてお伝えしたいと思います。

 

 




 

 

まず、前提として、ここで言う「本気出す」とは

 

 

 

 

目的達成のための手段を問わずに実行出来るようになること

 

 

 

 

と定義します。

 

 

例:穴窯で陶芸作品を焼きたくて借金する

現在の朝ドラ「スカーレット」より。喜美子に共感しまくりの毎日)

 

 

 

 

達成はしなくても良いです。始めることが「本気出す」です。

 

 

 

 

 

「格好悪い」、「そんなことして良いの?」、「怖くて出来ない」、「そんなことするなんて私の辞書にない」とか言ってないで、

 

 

 

 

「ほう」、「ふむふむ」と出来るようになる感じです。

この間まで私も出来てなかったです  笑。

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

 

 

 

本気を出す時、私は、二つのタイプの方がいると思いました。

 

 

 

 

 

オレはまだ本気出してないだけ

(できそう)タイプ

 

 

 

 

 

本気出しても上手く行きっこない

(できなさそう)タイプ

 

 

 

 

です。

 

 

(どっちが良いとか悪いとかありません。あくまでタイプです)

 

 

 

 

 

簡単に言っちゃうと、出来るタイプ出来ないタイプなんですが、自称でかまいません。

 

→ わかる!!!”出来ちゃうと!怖い!”

 

 

 

 

 

今日はモラハラ彼氏でお届けします。

「編」としましたが、他の例はないかもしれません 笑。

 

 

 

 

 

 

「オレはまだ本気出してないだけ(できそう)タイプ」「本気出しても上手く行きっこない(できなさそう)タイプ」共に、

 

 

 

 

自分の彼氏はモラハラ彼氏と言うらしい、という認識があり、付き合ってしばらく経った今、彼は実家暮らしで働かずに日中も何をしているかわからない、連絡も向こうからは来ない。

 

これがモラハラの自己愛なんとかってやつなのか…と思いながら、好きなので別れられないでいる。

 

実話ですけどね…

 

 

 

 

という設定で行きます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

オレはまだ本気出してないだけ(できそう)タイプ」の本気の出し方

 

 

 

できそうさんはこう考えています。

 

 

 

彼とは、本当は別れられるけど、好きだし、かわいそうだから別れていない。

だって私、ちゃんと働いているし、家事も自分でやってて、ひとりでも生きていけるもん。

 

それに、私のこの姿を見たら、彼も「ああなれば良いんだ」って思うに違いない♡

 

…なのにアイツ、今週も金ないからって、平日も休日も会ってくれない。何なの!?私だってお金出すの嫌だよ。

こんなに会わなくて、付き合ってるの?私たち。

 

どうしたら私、幸せになれるの!?

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

できそうタイプの方は、まずここで、

 

 

 

 

 

自分の幸せの定義

 

 

 

 

 

を考えてみてください。

 

 

 

 

 

この幸せの定義は、本気出す時の「目的」になります。

 

 

 

 

 

できそうさんが、例えば、幸せの定義を

 

 

好きだからモラハラ彼氏とつき合い続ける

 

 

としたとします。

 

 

 

 

では、目的をそこに置いて、本気出して行きましょう。

 

 

 

やることは2つです。

 

 

 

・ノート

 

・情報収集

 

 

 

誰でも簡単に始められる、最初のノートで気持ちを落ち着け、自己肯定して、モラハラ被害から円満カップルになった情報を集めます。

 

 

 

目的に沿った情報を集めてください。

 

 

 

できそうタイプの方は、

 

 

 

 

やることが判ればやるんです。

 

 

やり方を知らないからできてないだけで。

 

 

 

 

 

途中、やり方がわかっても、「格好悪い」、「そんなことして良いの?」、「怖くて出来ない」、「そんなことするなんて私の辞書にない」ということが出て来たら、

 

 

 

目的やり方を天秤にかけてみてください。

 

 

 

天秤の重い方を取ってください。

 

出来ないことがあっても、大丈夫です。

 

本気出す、は始めることが大切なので。

 

 

 

 

 

そして、ノートをしていて出てきたら、特に認めてあげて欲しいところがあります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のクソな部分

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

ひとりで生きて行けるって頑張ってたけど、依存してたから別れられなかったんだー!!

 

 

「彼氏持ち」=「結婚の可能性がある」

 

 

=「社会的にOK」

 

 

と思ってたんだー!!

 

 

弱っ!!!私!!!

 

 

 

 

みたいのが見えて来るかと思います(あくまで一例ですが、私の場合はそういうことがありました)。

 

 

 

 

弱っ!!!私!!!

 

 

 

 

という部分を認識すると、モラハラ彼氏に対する態度が変わって来るかと思います。

 

 

 

思い切り甘えるようになるとかね。

 

会えないなら激怒するとかね。

 

彼の家の近くに会いに行くとかね。

 

 

 

行くって言ったのに断られたけどね…

 

 

 

 

そしてまた悩んだら、

 

 

 

幸せの定義をし直して、

 

ノートして、

 

目的に合った情報収集をする。

 

 

 

 

 

 

この繰り返しです。

 

 

 

 

 

できそうタイプのひとは、反復練習の大切さを知っています。

 

元々出来ない部分もあって、出来ることを増やして来たのですから。

 

 

 

 

なので、何度やり直しても、何歳になってもOKなので、繰り返して、幸せをつかんでください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はいでは、お次!

 

 

 

■「本気出しても上手く行きっこない(できなさそう)」タイプの本気の出し方

 

 

 

できなさそうさんは、こう考えています。

 

 

モラハラだとしても、私には彼しかいないから、どうしたら良いだろう?

彼も「何にも出来ないからね」って私に言うし…。

会いたいから誘ってるけど、今週も断られた…。だし、自分から誘うの、愛されてないみたいで嫌だな。

彼、お金ないみたいだし、私が土日も働いた方が良いのかな?

そしたら私、「出来る」って認めてもらえるかな???

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

ん、じゃーまず、

 

 

 

 

 

ノート買いに行こっか!!

 

LOFTにかわいいのいっぱい売ってるよ〜!

 

 


 

ノートと、あとペンも買って、

 

 

 

 

スタバ行こっか♡

 

MUJI CAFEも良いね♡

 

(私はモスバーガーかドトール派です)

 

 

 

 

 

いつも頑張って働いてるもんね♡と、自己肯定して、素敵なカフェに入りましょう。

 

太るとか関係なく、気持ちのアガる飲み物やスイーツを頼んでください。

 

 

 

 

 

席に着いて落ち着いたら、

 

まず、自分に聞いてください。

 

 

 

 

 

 

今、幸せ?

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

すると、できなさそうさんがこう答えるとしましょう。

 

 

 

 

うーん…、幸せだけど、彼と一緒だったらもっと幸せと思う…。

 

 

 

 

で、ここで

 

 

 

 

ノートを書きましょう。

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

 

 

ちなみに何を書いても良いです。

 

今思ってることを、出てくる順番にノートに書いてください。

 

淋しいと思うなら、淋しいと何回書いても大丈夫です。

 

 

 

 

 

できなさそうさんが、こんな内容でノートを書き始めたとします。

 

 

 

え!何書いたら良いかわかんない…。

っていうのも書いて良いのかな。

(良いです)

淋しいとかばっかり書いても良いの?

淋しいよー

超淋しいー

この席カウンターだけど、2人でテーブル席座りたかったー

淋しいよー

あそこにベタベタしてるカップルいて超うらやましいー

週末、一緒に鍋したかったのにな。

私、キムチ鍋得意なんだ。

…キムチ鍋食べたいな…。食べたくなって来ちゃった!

ひとりでやっても良いかも…

でも一人鍋って格好悪い…

やだやだ余計淋しくなる

でも何か食べると気持ちが落ち着くよね…

今日は一人用の鍋買って、キムチ鍋してみようかな…

余計淋しくなるかもだけど!!!

 

 

 

 

 

で、家でひとりキムチ鍋をやったとします。

 

 

 

得意なだけあって、おいしそうに出来たので、写真を撮って、インスタに上げてみたとします。

「今日は、ひとり」なんて書いて。

で、彼にも写真を送ってみたとします。

そしたら「おいしそう!」と返って来たとします。

 

 

 

その時、できなさそうさんは、

 

 

 

 

幸せ

 

 

 

 

なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

離れてはいるけど、ふたりで楽しむことが出来た。

 

一緒にはいられなくても、ふたりで楽しむことは出来る。

 

ひとりで鍋を作っている時や、写真のためにちょっと見栄えを良くしたりした時に至っては、ひとりでも楽しかった。

 

 

 

 

 

この、出来たこと、そう、

 

 

 

 

天才な部分

 

 

 

 

を認めてあげましょう。

 

 

 

 

 

できなそうタイプの方は、目的を決めることより、目の前の「どうしよう」にフォーカスしてしまうところがあると思います。

(何を隠そう私がそうでした)

 

 

なので、もう、目的は

 

 

 

幸せ

 

 

 

と、人間誰でも共通の目的にして、

 

 

 

ノートしたい環境を作るのが良いと思います。

 

 

 

 

 

人間は弱い生き物なので、自分との約束をなかなか果たせません。

 

 

なので、環境の力を借りることは大切なことです。

 

 

 

 

 

素敵なカフェで、自分の幸せを追求するノートをしている私、素敵☆みたいなところから始めて、できれば続けて欲しいです。

 

 

ノートした自分を、すごく褒めてあげてください。

 

→ 私をかわいがる方法たくさんあります

 

 

 

 

 

できなさそうさんは、この、

 

 

 

ノート+天才を認める

 

 

 

を一巡(ターン一周)するところから、

 

 

 

 

本気出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

「格好悪い」、「そんなことして良いの?」、「怖くて出来ない」、「そんなことするなんて私の辞書にない」

 

 

 

ということが減って来ると思います。

 

 

 

 

 

 

できそうさんは「目的に向かっているなら、これは出来るかな?」と判断しつつ進みますし、できなそうさんは「今回は、ね♡」と、自分に許可を出すことが出来ます。

 

 

 

 

 

できなさそうタイプの後、できそうタイプの本気の出し方に変わる場合もあると思います。

 

 

 

 

 

 

私は、両方の時がありましたから。

 

 

 

 

 

どうですかね?

 

本気、出せそうですか?

 

 

 

 

 

ご質問あったりしましたら、コメントか、他の方に見られたくないならば、こちらへどうぞ。

 

 

 

 

でも、お返事はブログ上でします!!笑

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

本気出してみたい方はワークショップありますよー

↓↓↓↓

 

 

【予告】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

 

体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)も開始しますので、詳細お楽しみに!

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!