おはようございます!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

今朝は早起き出来ました!

 

う〜れし〜い!!

 

 

そして今日から2月ですね。

 

うるう年なので29日までの2月。

貴重ですね〜。

 

生まれ月なので、いつもより楽しく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

2月24日(月・祝)に函館で「【特典セッション付き】未来の自分を描く!ノートワークショップ」を開催しますが、ノートをつけるということで、本当に人生が変わります。

 

 

 

 

それは何故かと言うと、

 

 

 

 

自分のことを知ることが出来る

 

 

 

 

からです。

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

あまりお金をかけずに、ひとりで。

 

 

 

 

モラハラに遭うのはもう嫌だ。

 

母親が毒親で苦しい。

 

結婚したい。

 

恋人が欲しい。

 

お金持ちになりたい。

 

毎日寝て暮らしたい。

 

 

 

 

少しでもこう思うひとは、

 

 

 

 

やらない手はありません 笑。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

どんなことを書いたら良いかわからない。

 

 

 

 

で、やめちゃうんですよね…。

 

 

やり方を知らないと、続きません。

 

 

というか、始めない…。

 

 

 

 

 

では、誰でも簡単に始められるノートの書き方をお伝えします。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

今思っていることをとにかく書く

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

人間て、ものすごいスピードで、1秒間にたくさんのことを考えています。

 

 

それを書いて行くのです。

 

 

 

 

例えば、今の私なら、

 

 

 

薪ストーブの火、強いな

あと何考えてる…?

バス来たな…。

今日は12時半の汽車乗るんで良いんだっけ?

詳しい時間何時だっけ?

今日はカフェインレスコーヒーおいしくいれられたな

明後日買いに行ける、無印に!わーい

でも明日から天気また悪くなるみたいで、運転こわいな

あ、DVDを見てしまいたいんだったけど、プレーヤー借りてくるとかどうしようかな

あ、セミナー申し込むんだった

スケジュール立てるつもりがブログ書くので押してるな

わー、ちょっと日が出てきてきれいー…

 

 

 

という感じです。

 

 

 

これを、ちょっと、気が済むまでやります。

 

 

 

 

ポイントは、

 

 

 

・どんなくだらないことでも書く

 

・どんな感情が出てきても書く

 

・その感情に思っていることも書く

 

 

 

そして、

 

 

 

出てきた自分を、ただただ、受け入れる

 

(最初は受け入れようと努力する、からで良いです)

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

 

自己啓発を知って、最初の最初にやったノートです。

 

 

2007年くらいから4年間くらい、だいたい毎朝やりました。

 

 

 

15分くらいで終わらせたいと思っていたのに、いつも40分くらいかかってしまいました。

 

 

 

でも、イライラが減りました。

 

このノートにイライラを書きました。

 

 

 

つらいことも、夫にばかり吐き出さず、このノートで落ち着くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

 

 

自分ってこんなことを思っているんだ…。

 

 

 

 

 

 

という場面に何度も出会いました。

 

 

 

 

 

ここを知るだけで、なりたい自分に一歩近づけます。

 

 

 

 

自分を知るということは、自分という車がどんな車種で、今ガソリンがどれくらいで、どんな道順で、どんな所へたどり着くかを考えられるということです。

 

 

 

 

漠然と、

 

 

 

モラハラは嫌だ

 

 

 

とだけ考えていても解消しないのです。

 

 

 

 

特別な方法はいりません。

 

 

でも、ノートは新調することをおすすめします。

 

 

 

ぜひ、この週末から始めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

そのノートを始めた時は、この本を参考にしました。

 

その他の自分回復プログラムにもノートワークがあります。

 

良かったらぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

【予告】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

 

体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)も開始しますので、詳細お楽しみに!

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

あと、メルマガ発行を開始します!!!

 

待て次号!!

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!