こんにちは〜!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

達成するってそんなに大切?

 

 

 

 

始める方がよっぽど大切じゃね?

 

 

 

 

と私は思います。

 

 

 

 

 

 

だって、始める時って、達成するより、すごいパワーいるじゃん。

 

 

ゼロからやるじゃん。

 

 

むしろマイナスからって場合も。

 

 

 

と、思うんです。

 

 

 

 

 

 

途中で投げ出すな。

 

達成しろ。

 

一つのことに集中しろ。

 

 

 

これ、誰に言われて来ました?

 

 

 

 

 

会社で、学校で、友人から、

 

 

 

 

親から

 

 

 

 

ですよね。

 

 

 

私は、とある友人の夫(友人より遠いのに…悔しい)から言われたひとことにずっと苦しめられていました。

 

 

 

 

 

ナンヴは漫画家でしょ?

 

何でマンガ以外のこともやってるの?

 

何がしたいの?

 

 

 

 

 

 

 

全部だよ!!!!

 

 

 

 

 

やりたいこと全部したいんだよ!!

 

 

 

 

 

 

それで、物事って、何でも

 

 

 

 

 

やってみないとわからない

 

 

 

 

 

んだよ!

 

 

 

 

 

やってみて初めて、コツとか、自分に向いてる向いてないとか、時間がどれだけかかるかわかるんだよ、本当。

 

 

 

 

 

 

私は、いじめられて、うつになってしまったけど、老後に取っておいたカフェの店長も、チャンスが来たから乗りました。

 

 

 

 

でも、飲食業界の体育会系ノリを理解することは出来ませんでした。

 

自分がゼロから作って行ったなら別かもしれません。

 

 

 

 

 

この時も、その友人の夫は、友人を挟み、つらくてつらくて号泣する私にこう言いました。

 

 

 

そんな立場を手に入れたのだから、

 

岩にかじりついてでも手放すな

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

…ね?

 

 

 

 

 

達成するってそんなに大切?

 

 

 

 

 

 

達成していても、私、結局自殺したんじゃないかと思います。

 

 

 

 

世の中は、やってみてわかることだらけです。

 

 

むしろそれしかありません。

 

 

 

 

生まれることじたい、初めてなんだから 笑。

 

 

 

 

仕事、恋愛、結婚、習い事、ブログ、ノート、始めてみたいことは、

 

 

 

始めましょう♡

 

 

 

 

達成できるかは、

 

 

 

 

やってみないとわからない♡

 

(それで達成出来ないと判断出来るひとって賢いと思うけど…)

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

【予告】

 

2月に体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)の開始と、

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

の開催を計画しています。(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

詳細、お申し込みは後日お知らせしますね。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

■ 一歩踏み出す準備はこちらをどうぞ!

 

→ わかっているけど、出来ないことを、わかる

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ “お金がなくても変わることはできる。”

 

→ あなたはおかしくない。だから直さなくて良い。

 

→ 心も部屋も片付け方は同じ!

 

→ 出した感情を片付けるには?

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ 片付けられなかった女たち

 

→ 色んな"一歩"の踏み出し方

 

→ そんな所から 笑?夢を叶えるスピードを上げる

 

→ 「未来の自分は、現実になるな?と根拠なくうっすら思えた」

 

→ もう私は我慢しない

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

 

→ 体をあたためると願いが叶う理由 笑

 

→ 【保存版】時間があっても、やりたいことが出来ない理由

 

→ ”アホだし、クズだし、終わってる(中略)けど、けっこー自分の欲しいもの手に入れるのよ。”

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!