*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越します!函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います。
こんばんは!
ナンヴヒロコです。
 
 
最近ブログの更新が夜になっています。
 
 
まだ生活のリズムが今まで通りになっていません。
 
 
まだ、色々と「片付いていない」ってことなんでしょうね。
 
そりゃあ引っ越してすぐだから、そんなもんですかね!あはは!
 
 
その中でもブログの更新をしている自分は、なかなかやるなあと思います。えへ。
 
でも好きなんです、このブログの更新は。
 
 
どんどんお伝えしたいことがあるので、どんどん出していかないと、と思います。
 
 
すべては循環、ですねえ〜。
 
 
 
✳︎
 
 
 
さて、部屋と同じく、片付けるのには「だわへし」、と昨日お伝えしました。
 
 
中でも「出す」のが重要とお伝えしましたが、部屋だったら、全部出してとっちらかった部屋を何とか片付けないといけません。
 
 
わ =  わけて
 
へ =  へらして
 
し =  しまう
 
 
をやります。
 
 
 
心だったらどうでしょう?
 
 
部屋のように、そんなにタイムリミットはないですが、早い方が、気持ちの切り替えが出来ます。
 
 
 
部屋の掃除の「わける」に近いのは、心の場合、「わかる」かなと思います。
 
 
自分はこんな風に思っていたんだ
 
 
こんなことを思っていたんだ
 
 
なんでだろう…?
 
 
と、ここでなんで掘りをしてみると、自然と「出した」感情の大きさが、自然と減って行くことになると思います。
 
 
 
なんで掘りをすると、割と、格好悪い自分や、小っさい自分が出て来ます。
 
 
それで自分を責めてしまいがちですが、それは「本当の自分」です。
 
 
格好悪くても、
 
小っさくても、
 
 
それが、本当なんです。
 
 
その本当の自分の欲求を満たしてなかったから、乱れてしまったのです。
 
 
 
なので、出した感情を心にしまう時は、やさしく、本当の自分に、ごめんねとでも言ってあげながら、しまって欲しいなと思います。
 
(参考記事:
 
 
悲しみを吐き出すと、そこに空いたスペースに入るのは、幸せだと勝手に思っています。
 
 
どうぞみなさん、怖がらず、おっくうがらず、心も部屋もお掃除してみてくださいね。
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓