*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越します!函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います。
こんばんは〜。
ナンヴヒロコです。


生活の変化の疲れで、毎日とっても眠たいです!

寝ても寝ても、まだまた寝れます!!


この度、引っ越しで、たくさんの粗大ゴミを捨てました。


気づけば上京した20年以上も前から使っていた本棚とかありました…汗。


ゴミもたくさん出しました。


いわゆる「断捨離」ですね。



私は、アーユルヴェーダというインドの古代医学の考え方にのっとった暮らし方、食事の仕方をなるべく実践しているのですが、アーユルヴェーダの考え方に、


循環させることが良いこと


みたいのがあります。


今回の引っ越しはそうだなあ、と思いました。


不要になったもの、古いものを部屋の中から出して、そこに空きスペースが出来ます。


そうすることで、新しいものが入って来ることが出来ます。


体も同じですよね。


アーユルヴェーダではそういうわけで、消化の良さが食事の大きな条件です。 


玄米より白米です。

(もっと言うと、白米よりバスマティ米です)


そして、実は、心も、同じだなあと思うのです。

(参考記事:


眠すぎて大変なので、明日につづきます 笑。


 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓