ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 


面白いと思ったらリブログなどでシェアしてくださいね♡

コメントか特に要りません。

 

 


過去にアップしたものを再編集してアップします。

本当に保存版で、良い記事だと思っています。

 

 

短いながらも、私がやって来たことがぎゅっとつまっています。

楽しんで、やりたいことを、やるヒントにして下さいね。

 

 

 


 

働いているから、時間がなくて、やりたいことが出来ない。

 

 

↓以前そんな方に向けての記事を書きました。

どうぞご一読ください。帰って来てね。

(最後にもリンクはります)

 


 

お帰りなさい!ありがとう!

 

 

 

 

 

じゃあ、時間がたんまりあったら、好きなことがたくさん出来るかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

そんなことありません。

 

 

 

 

 

 

 

人生の夏休みを何度か経験している私が言います。

 

 

あ、もうちょっと字、大っきくしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないんだよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

事前にノートして落ち着いてないからか、

 

しめきりがないからか、

 

メソッド(やり方)が確立されてないからか、

 

部屋が汚いからか、

 

腹がへっているからか、

 

寝ていないから!!

 

 

 

だいたいこの理由だと思います。

 

 

 

 

 

 

ひとつずつ説明して行きましょう。

 

 

事前にノートして落ち着いてない

 

こちらの記事ですね。

 

まずこれです。

 

悩んでいることを明らかにしましょう。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

しめきりがない

 

人間は弱い生き物です。

大好きでやりたいことでも、楽しいこと、楽なことがあると、そっちに引っ張られます。

 

 

 

 

それに引っ張られないようにしめきりを作りましょう。

出来れば一人でではなく、他人と約束しましょう。

 

 

何かの賞に応募するとか、それが怖いなら、フリマ的なイベントに出すとか、ネットにアップするとかでも良いです。

 

 

私は昔、友人たちとやっていたポータルサイトで隔週で6コママンガを連載すると約束しました。

→ バイトしながらマンガを隔週アップした方法

 

 

 

 

やります!ってネットで宣言したり、友人や家族に約束してください。

 

 

「でもやれなかったら笑って」と加えて。

 

 

ハードルを自分にちょうど良いものにしましょう。

 

 

 

 

前述した、「隔週で6コマ」だったらバイトしながらでも出来ました。

あと今は週に1ページをアップしています。

 

→ とりあえずこれ読もう 笑

 

image

(以前は12月に開催されるTOKYO ZINESTER GATHERINGを、一年の大きなしめきりにしていました)

 

 

 

 

 

 

 

メソッド(やり方)が確立されてない←私は最重要と思う!!

 

さあ、やりたいことに取り組もう!

 

となった時にぶつかるのが、

 

 

思ったより進まなかった…

 

 

という挫折感です。

 

 

 

 

 

それがないように、

 

・1時間でどれくらい進められるか把握する

 

・どういう順序で作業すると早いか考えてルーチン化出来るものはする

 

・どこまでなら手を抜けるか、妥協点を決める

 

・何時間やるか決めておく

 

・自分が飽きるポイントがあれば対策をする

 

など、仕事っぽく組み立てて行きます。

 

 

 

これは、普段働きに出ている時に、同じことが出来ていれば応用出来ます。

 

私の持論、バイトがきちんと出来るひとは、やりたいこともきちんと出来るというのはこういうところにも理由があります。

 

 

スケジュールを決めて、自分のメソッドを作ってみましょう!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

部屋が汚い、腹がへっている、寝ていない

 

気が散る材料、集中出来ない環境、体調は解消しておきましょう。

 

 

部屋は普段からきれいにしておくと良いです。

いざ何かしようという時に、それに集中出来るからです。

 

 

 

 

また、おやつを用意しておくのも良いですね。

 

これが終わったら、おいしいものを食べに行こうとかも。

 

 

やりたいことをやる前の日は早く寝て、睡眠時間をたっぷり取りましょう。

 

image

 

 

過去に書いた、「マンガは誰でも描ける、と思う」の記事もリンクはっておきますね。

 

「マンガは才能で描いていない」ということを力説した記事群です。

 

 

→ マンガは誰でも描ける、と思う 笑

→ マンガを描くと、自然と自分が見つかる

→ さあ、このコマで人生を変えよう

 

 

 

 

 

そして、出来たら、毎回、

 

 

 

 

自分、よくやったなあ〜!!

 

 

 

とほめてあげてください。

 

過剰にやってください。

 

私天才〜!!ってやってください。

 

→ 天才のつくり方

 

 

 

 

 

さっき書いた通り、おいしいものとかをごほうびにするのも良いですね。

 

 

 

 

 

もし、

 

ここに紹介したことをやっても、

 

リンクした記事を読んでも、

 

やりたいことに取り組めないなら、

 

 

 

 

 

やっぱりそれは

 

 

そんなにやりたくないこと

 

 

だと思います。

 

 

 

 

ノートで落ち着くに戻ってください。

 

やりたいことが何なのか、確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

もし、やりたいことは金持ちになること、というひとは「宝くじ使い切りゲーム」をやってみてください 笑。

→ 幸せな一年にしたいなら、やっておくと良い(と思う)お金のゲーム

 

 

 

復習リンク、こちらにも!


 

 


 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 


最後まで読んだら、リブログやインスタとかでシェアしてくれると、とってもうれしいです!

インスタのストーリーズが個人的に好きです。(ナンヴヒロコ実験室のインスタはこちら



 

公式LINEでも相談受け付けています。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

やりたいことやる!といえばナンヴヒロコ。な記事。

 

→ 「未来への扉」が開かれた2日間

→ 私にマンガが帰って来た…!!!

→ 思い出して爆笑!私って●●だったんだ…!!

→ 人生に無駄はない

→ 格好悪い私も受け入れるコツ?

→ 実録!!漫画家はこうやって本当の自分を知る

→ 自分の魅力をふたしているのは、自分

→ だーかーらー!!私はマンガが描きたいんだよ〜!!!

→ そもそも私がマンガを描くようになったのは

→ 「●●な私」も、いて良いアワード

→ 街のケーキ屋さんみたいな漫画家?

→ こんな「ふた」してりゃあ、才能を隠そうと思うわ

→ とりあえずこれ読もう 笑

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

→ もう私は我慢しない

→ 「本業」が出来なくて怒っていた私

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

→ やりたいことがわからない、がわからない 笑

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私