1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎

 

さあ、本州のひとは木古内行き新幹線の切符を取ろう!笑

車にガソリン入れておこう!笑

 

明日、1月22日しめきりです♨︎

 

 

 

 

こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

このブログは、モラハラ・毒親で悩む女性たちが自分を取り戻し、やりたいことに囲まれ楽しく生きるヒントをお伝えしています。

 

 

 

前回結婚していた時、「お金がなくても案外死なない」ことを知って、軽やかに自分をクソと認めるヒントを、ここのところお伝えしています。

 

 

 

 

今日は、そのヒントとなるゲームについてお伝えします。

 

 

 

 

 

どんなゲームかと言うと、

 

 

 

 

 

宝くじ使い切りゲーム

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

昨年の年末ジャンボ宝くじ、みなさん買いましたか?

 

私は昨年から宝くじ購入を趣味にしているので、母と一緒に買いました。

 

 

 

 

2019年の宝くじの1等の当選金額って、ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

7億円

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

前後賞は1億5千万円なので、連番で買っていて前後賞両方とも当たると10億円ですね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、当選金額をきちんと意識したことってありますか?

 

 

 

 

 

 

私はジャンボの1等については、あまり意識していません。

 

 

 

 

 

 

いつも1000万円を狙っているからです。

 

 

 

 

 

謎、と思うかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

お金が欲しい

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

いくら欲しい

 

 

 

 

 

 

 

と思い浮かべると、実現が早くなります。

 

 

 

これはお金じゃなくても同じで、

 

 

 

 

 

 

こんなひとと付き合いたい

 

 

 

 

 

と思うと、

 

 

どんなところでなら出会えるかな?

 

そんなひとと、どんなデートしようかな?

 

 

と、心の準備が出来たり、実際に行動に移すことが出来るからです。

 

 

 

そうやって実現が早くなるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて7億円ですが、

 

 

 

 

 

これを使い切ることを

 

 

 

 

 

現実的に

 

 

 

 

 

考えるゲームをしてください。

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

 

 

 

 

 

 

現実的に

 

 

 

 

 

というところです。

 

 

 

 

 

 

 

お正月に母とやった例を紹介します。

 

 

 

 

 

あ、そうだ、母とやったので、母と私と姉で使うという前提です。

 

(弟は除外 笑)

 

 

 

 

現実的に

 

の一つ目はこういう、使う人々を決めることも入ります。

 

 

 

 

現実的に考えて、

 

 

半分くらいは税金になるみたい

 

 

と母に聞いたので 笑、

 

 

 

じゃあ実際使えるのは

 

 

 

3億5千万円だなとなりました。

 

 

 

 

ひとまず貯金をしたいですよね。

 

 

近所の人にばれたくありません 笑。

 

これも現実的に考えるポイントのひとつです。

 

 

 

 

 

普通預金が保証される金額は、今どこの銀行も1000万円くらいかな?

 

 

と、母のメインバンク2つ、私のメインバンク2つに1000万円ずつで、

 

 

 

 

まず4000万円消えました。

 

(消える…?)

 

 

残るは2億9千万円です。

 

 

 

 

 

 

あと、本当に現実的にお金を貯めてなんとかしたいと思っているお墓の後始末を、祖父母一族、我が家の2家族分やるのが最初に来ました。

 

 

これが200万円

 

 

 

 

 

近所の人にばれたくないとは言え、

 

 

 

 

車は欲しいよね、

 

 

中古しか乗ったことないから

 

新車がいい〜!

 

 

と言う母の願いはすごく叶えたいと思い、

 

 

 

 

 

娘が買ってくれたとか言って、

 

 

プリウス買おうとなりました。

 

 

これで500万円

 

 

 

 

私もルーミイやトールあたりが欲しいので、

 

 

 

これで200万円

 

 

 

 

 

あれ…???

 

 

 

 

 

まだ2億8千100万円ある…。

 

 

 

 

 

 

そんな額を家の中に置いておいたら、当選したらどこからともなくやってくる寄付の電話なんて話を知る分には、強盗が入るに違いありません。

 

 

 

 

 

ともかく使わなくては!

 

近所の人にばれずに!

 

 

 

 

だから、旅行も行きたいけれど、そんなに頻繁には行けないね。

母の体力もあるし、と、何百万は旅行用に取って置くものの、頻度には気をつけようとなりました。

 

 

 

 

旅行は、母が異様な執着を見せるお金の使い道です。

 

 

でも、知的障害の娘を抱え、両親と夫の晩年を世話した母なので、そう思うのも無理はないなと思いました。

 

 

多めに予算を組めば、一日タクシーを借り切って、体力的に無理のない東京観光も可能だね、と母と話しました。

 

 

 

 

 

また、姉が働き続けるかということについては、障害持ちだし、何かやることがある方が生きやすいように感じています。

 

だから、これまでより休みを多く取って良いということで働き続けてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

近所の人にばれないには、今までの暮らしを続けることです。

 

それでもどこからかばれて、親戚が増えてしまうわけなので、その人たちへの手切れ金なんかも考えておいた方が良いかもね、と私は言いました。

 

 

 

 

この辺が、

 

 

 

 

 

 

現実的に考える

 

 

 

 

 

というポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

さすが漫画家。

 

 

 

 

 

続けます。

 

 

 

 

 

ちょっとぼんやり考えましたが、

 

 

 

 

 

 

 

まあ2億7千万円くらいになったとしましょう。

 

使い切る道のりはまだまだ長いですね 笑。

 

 

 

 

 

 

さて、お墓もそうですが、実は家の外装、地味に壁のペンキを塗らないといけない時期を、築30年ほど経つ実家は迎えています。

 

 

 

 

 

でもこれが何百万かかかるそうで、

 

 

やると近所から何か言われそう…。

 

 

うーん…。

 

 

じゃあでもその分は残しておいて…、

 

 

 

 

 

 

なんて話していたら、母が、

 

 

 

 

 

 

実は隣り合っている茶の間と台所を

 

 

 

 

 

ぶち抜いてLDKにしたいとずっと思っていた

 

 

 

 

 

と言い出しました。

 

 

 

 

 

 

え!!!!

 

 

 

 

そんなの初めて聞いたけど!!!!

 

 

 

 

 

でも、内装だから近所にはばれないね!と、丼勘定で何百万かを計上しました。

 

 

 

 

 

それでもまだ2億6千万円くらいあります。

 

 

 

 

 

 

貯金もしちゃったし、すべての銀行・信金に1000万円入れると、また噂が立つし…。

 

 

 

最初の貯金でも、木古内じゃなくて函館で手続きしようと言ってたくらいなのに…。

 

 

 

でもさあ!

 

宝くじの換金って、みずほ銀行だけど、銀行の奥の応接間に連れて行かれて、「高額当選者のみなさまへ」のパンフもらう時、みずほ銀行さんが「当選者の方への特別なプランをご用意していますので、ぜひ当行に…」とか言われそうじゃない?

 

 

 

と私が推測し、さらに1000万円を貯金となりました。

 

実際になったらみずほ銀行さん次第です 笑。

 

 

 

 

 

 

 

あ!忘れてた。

 

 

母と姉で豪華客船旅行をしたいと言ってて、それに超丼で1千万円ずつ計上しました。

 

 

 

私は行きません。

 

何十日も母と姉と一緒なのは嫌です 笑。

 

 

 

 

だから、残すは2億3千万円です!

 

 

 

 

 

 

頑張れ!ナンヴ母娘!!!

 

(何を…?)

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と考え、

 

 

 

 

近所にばれずに、自分たちの幸せに使うという制限で、

 

 

 

 

他に何があるだろう…????

 

 

 

 

 

 

限界に近づいて来た時、私はひらめきました。

 

 

 

 

 

 

 

東京に家買おう!

 

 

 

 

 

 

そしたら、私が仕事でも遊びでも東京行く時に楽だし、使わない間は家賃収入を得ることも可能、と。

 

 

 

 

お母さんたちも使いやすいように、上野から行けるような所、台東区か…1億あれば大丈夫?

 

 

 

 

 

 

よし!これで1億消えた!

 

 

 

 

…と、その後、

 

日ハムの株保有、

(道民なので)

 

その他諸々あり、

 

 

 

 

何とか残額5千万円くらいになったところで、

 

 

 

貸金庫利用(現金&金)

 

 

 

という手を思いつき、

 

 

 

 

3億5千万円

 

 

 

 

無事、おさまる所へおさめました!!!

 

(使い切ってない)

 

 

 

 

 

 

 

 

現実的に

 

 

 

 

考えることで、今までの自分のお金の知識を総動員することになります。

 

 

そして、ものの相場を知ることが出来ます。

 

また、本当にやりたいことに気付けたりもします。

 

自分のも、相手のも。

 

だから、一人も良いですが、誰かとやるのもより良いですね。

 

 

 

 

 

 

私は、

 

短期バイトで株主専門コールセンターで働いていたり、

 

元夫の仕事のお手伝いで貸金庫を使ったり

家の価格の相場を目にすることが多かったり、

 

靴屋さんのセールで日に1000万円以上売り上げたレジ締めをしたり、

 

本田晃一さん、竹田和平さんなどのお金持ちの人の本を読んでいたり、

 

藤本さきこさんのブログを読んでいたり、

 

加藤なほ師匠にも私のお金のセンスを褒めていただいたりと、

(まずはセンスだけでも!)

 

 

今まで経験したことを、3億5千万円で母と姉と幸せになるために総動員することが出来ました。

 

(想像で)

 

 

 

 

多分、どこかの販売員をしていたり、銀行などの仕事に携わっていたり、法律系のことに興味があるなどの方なら、楽しく、

 

 

 

 

 

現実的に

 

 

 

 

宝くじ当選金を使い切ることができると思います。

 

(想像で)

 

 

 

 

 

 

そして、一度想像して頭を使ったことにより、いくらかお金が手元に来た時に、使いたいことに使う準備が出来たと思うんです。

 

 

 

 

 

私はまだ

 

 

 

お金が稼げなくて、

 

パートナーもいない、

 

色々何も出来ない、持ってないクソですが、

 

 

 

 

準備は粛々と進めております!

 

 

 

 

 

 

まだ2020年も始まったばかりなので、ぜひ、ふざけて、近い人とこのゲームやってみてくださいね!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

お金についてのお話はこちら。

 

→ 私、「お金持ち」じゃん…!!!

 

→ 母との時間は実験の連続-「お父さんがお金を返さない」編

 

→ 田舎育ちで良かった♡しかも資産家♡という定義

 

→ お金もパートナーも、やって来ちゃうみたい 笑

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!