【心の湯話会のお知らせ】9月30日にしめきり延長

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

こんばんは〜。

ナンヴヒロコです。

 

 

こんな人が、書いています。

よろしくお願いします。


 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

ここのところお金の話をしていますが、もうちょっとお付き合い下さい。


→ 母との時間は実験の連続-「お父さんがお金を返さない」編


→ 借金をするひとばかり周りにいる私?



好きですよね?お金の話、みなさん。



私もです!爆


 

 

私の友人に、褒めるのがとても上手いひとがいます。



7月の札幌での本田晃一さんの講演会の帰り、特急のグリーン車で一緒になった方です(北海道新幹線はまだ新函館北斗まで)。



その方が講演会で質問をしていたのを、私は後ろから見ていたので、思わず声をかけてしまいました。



こーちゃんの教えから、グリーン車に乗る実験をしていたからこそ成り立った出会いです!



て言うか、グリーン車やばかったです!


ついでに言うと新幹線のグランクラスも!




初対面にも関わらず、その方と、3時間近く、長万部に着くまでおしゃべりしまくりました。



こーちゃんが、ぢんさんが、前者・後者、などなど、通じる単語がたくさんあって、それだけで興奮して喋っていました。



そして、その友人と話していたら、何と、私、




超資産家の娘




だってことが判明したのです!!!



ななな、何と!!!



それはどうしてかと言うと、私の家が田舎で、土地と家もあって、それを兄弟で割って相続するだろうって話をしたからです。



田舎の土地と家屋なんて、はっきり言って二足三文です。



だけど、友人は、



土地も家も、私は相続することはない。


あなた、超資産家の娘じゃないの!!



と定義してくれたのです。





勝手に。


友人の定義で。






で、






私はと言うと、




よし!その設定もらった!




ですよ 笑。




昨日の借金の話のように、その人の見方で世界はがらっと変わります。



それが言葉あそびのようでも、自分が楽しければ、それで、良いのです。



そうして遊んでいるうちに、世界が、周りが、本当に変わって行きます。




まず、自分が超資産家の娘と思えると、実際は母からの借金でも、私や弟にお金が回ってる〜!と思えるじゃないですか。思えませんかね?!笑

(再三言うようですが、私はちびちび返してます。今日振込みました)





ここから書くのも、見つかったら削除なのですが、私、離婚した理由のひとつに、夫が働かなくなってしまったというのがあります。



それで、区民税を滞納していたのか区役所から差押えのお手紙が来て、それを無視していたら区役所の方が訪ねて来て、「夫はいません」とうそぶいた所、こうすれば何とかなりますから、これで確定申告し直して下さいとアドバイスされて、




バイトなのに夫を扶養していたことがあります 爆。




この話は、離婚して何年も、恨みとして話したくてしょうがなかったことですが、それよりも今もっと言いたいのは、




お金がなくても案外死なない




ということです。




なので、言葉あそびでも、




お金がある




と思えるだけで、全然違うと思うのです。







…極端過ぎましたかね?笑





あと、最近、藤本さきこさんの真似をして、



お金持ち



の設定を考えてみました。



お金 = 愛が変換されたもの、愛したい気持ち



持ち = 持っているひと




お金持ち = 愛したい気持ちを持っているひと



に、私は設定変更しちゃいました!




なので、母、家族、友人、これからパートナーになるひとを愛したい気持ちであふれている私は、



お金持ち



なんじゃないかと思います!!




ふざけていると思いますよね…。




でも、これが、私に見えている



世界



です。




あなたには、どんな風に世界が見えていますか?



アホっぽいけど、キラキラしてますか?



真面目にやっているのに、ずっと薄暗いですか?




そして、




どちらの世界に住みたいですか?




誰かの目にとらわれず、自分の本心で答えてみて下さいね。



私の離婚までの話を聞きたい方は、ぜひ「心の湯話会」へどうぞ〜!違




 

【心の湯話会やりますよ〜】9月30日にしめきり延長

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。