【心の湯話会のお知らせ】本日しめきり 9月30日に延長

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

こちらの記事で、お金について少し書きましたが、お金のイメージについて思ったことがあるので、書きたいと思います。

(記事じたいは、お金から見えるひとのつながりについてです。ぜひ読んでみてくださいね)

 

 

 

前述の記事に書いた通り、私の周りには借金をした人が結構います。

 

えー、ナンヴさんそれってヤバい家系なんじゃないの…??とか思う方もいるかもしれません。

 

 

みなさんは、

 

 

借金

 

 

と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?

 

 

してはいけないもの

苦しいもの

恥ずかしいもの

隠したいもの

返すべきもの

踏み倒すもの

家族を崩壊させるもの

 

 

結構ネガティブなイメージがすぐ浮かぶと思います。

 

 

ですが、100万円借金していると聞いて、その人が

 

 

A:カードでショッピングした会社員

 

B:事業を展開していて順調な社長

 

 

の場合、どう思いますか?

 

 

 

同じ100万円でも、

 

A:カードでショッピングした会社員

 

だと、大きいなあ!と思うけど、

 

 

B:事業を展開していて順調な社長

 

だと、なんてことなさそう、と思いませんか?

 

 

また、

 

A:カードでショッピングした会社員

 

だと、ブランドものでも買ったの?と思うかもしれませんが、

 

B:事業を展開していて順調な社長

 

だと、事業拡大するのか〜、とか思いますよね。

 

 

 

借金ひとつでも、

 

 

すべて自分

 

 

の考え方、世界の見方でネガティブ・ポジティブが決まるのです。

 

 

さらに加えるとですね、

 

A:カードでショッピングした会社員

 

が、家族旅行のために分割でなんとか支払ったものだったりしたらどうします?

 

 

また、

 

B:事業を展開していて順調な社長

 

が、愛人の手切れ金のために借りた100万だったらどうします?

 

 

奨学金も、住宅ローンも、教育ローンも借金です。

 

借金に良いも悪いもありません。多分 笑。

 

 

 

祖父に借金肩代わりしてもらった母と叔父には、お父さんが金持ちで良かったじゃん!ラッキー!と思いますし(そして私も大人になってもお年玉もらえてたから感謝)、母に借金返さない弟にも、お母さんあきらめててラッキーだったな!と思ってます 笑。

(なので、この記事お母さんに見つかったら削除します 汗)

 

 

 

だから、多分、私は

 

 

ラッキーな家系にいるんだと思います!!

イエイ!

 

 

…なんていう設定変更が出来た理由もお伝えしたいので、つづきます

 

 

今日更新の「お白湯通信web」でもお伝えしましたが、「土日にシフトが出る」というお問い合わせがあったので、「心の湯話会」の申し込みしめきりを延長しました。

 

 

お悩み話して体をあたためてお帰りください〜。

カワイイレジュメも用意しています♨︎

 

 

 

【心の湯話会やりますよ〜】本日しめきり 9月30日に延長

お悩みを共有し、心をあたためる方法を語り合う「心の湯話会」を10月4日(金)に東京で開催します。

詳細はこちらです。

(私の活動のひとつ「お白湯通信」での企画です)

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。