*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越します!函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います。
こんにちは〜。
ナンヴヒロコです。


私の住む北海道は道南の一角では、暑い日が続きましたが、少し雨が降りました。

気温も下がりそうで、用心していたのですが、それも大丈夫でした。


大好きな無印良品のカーテンが届いて、うれしく思っています^ ^

今住んでいる所は、臨時の所で、いつ出て行くかわからないので、短い間かもしれませんが、心地良い空間を作って、自分をかわいがろうと思います。

(参考記事:



✳︎



ここの所そうなのですが、書いてるうちに寝落ちするので(なので文章おかしかったらすみません 汗。でも、書くことはきちんと考えているのです!)、昨日の記事の続きです。



どうしたら、望む世界を見ることが出来るのか、ですが、その前に、今までどんな世界を望んでいたかを知ることが必要です。



え、今いる、モラハラ彼氏の被害に遭う世界は望んでないですよ??


と、思いますよね。



いいえ、それは自分が望んだんです。


(今、モラハラ被害に遭ってる方にはつらいかと思いますので、まずは、私のモラハラ彼氏体験記からご覧下さいね。)


昨日書いた通り、


自分を大切にしていない


=


自分はこんな扱いで良い



と、モラハラ彼氏がかわいそうだと思ってきちんと接してしまうんですよね…。


はあ〜〜!!!


身につまされまくる!!!



自分より、他人のことを優先してしまっていたんですね。


それって、やさしいのでは…???


と、思いますよね?


私は思ってましたよ!


ですが、気づいて欲しいのが、


誰にやさしいの?


ってことです。



マンガ「いいひと。」
(古いですが、最近コンビニでまた売ってるの見たんですよね…。名作です)


みたいの、世の中ではやさしいってことになってるけど、


自分がやさしくされて満たされていないと、誰かにやさしくしても、見返りが欲しくなってしまいます。


その見返りをまったくくれないどころか、底なしバケツであなたのやさしさをだだ漏れにするのがモラハラ彼氏です。

しかも無意識に。

(参考記事:




昨日も書いたとおり、私は、パートナーと
、何でもないやりとりを楽しみ、愛にあふれた日々を過ごすことを望んでいました。


けれど、それは当時は叶いませんでした。


それは、


望んではいるけど、


叶うわけがない、


と思っていたからです。


自分で自分に「ふた」をしていたんですね。




そこには色々な理由があります。

長い長い、自分の中の「叶うわけがない」と思い込んだ経験があります。


そうしないと、つらくて生きていけなかったから。



でも、このブログを読んでくださっている方にはノートワークをしたり、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」に参加してくださったりと、一歩踏み出した方もいると思います。


私は、私を守るために、わざと、望んでいない世界にいてしまったんだ…。


と、自分と向き合うとわかって来たと思います。



ここまでわかったら、あとは、ふたをはずして行くだけです!
って、これがなかなか難しいんですけどね!笑







けれど、出来る限りでサポート出来るブログを書いたり、ワークショップを開催して行きますね!


6月29日(土)と30日(日)の日中に、何かしら東京での開催を予定しています。


詳細を、ほんの少し、お待ちくださいませ!


ほんの一歩踏み出すだけで、望む世界が近づいて来てくれます✨
これは経験からいって本当です!



脳内彼氏くんや、ほめたん↓↓も利用して、自分をどんどんかわいがってくださいね!!





【ほめたん始まったよ〜♪】



「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮 もうちょっと考えないとなー 笑)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。

ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!


 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓