*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは!
東京はどんどんあたたかくなっていますが、みなさんがお住まいの地域はいかがですか?
 
私が生まれた北海道は、3月の今はまだ冬です。
でももう雪はとけかけて来ているはずです。
 
最近母から連絡がないのでわからない 笑。
毒親育ちの私なので、母とこんな長く連絡取らないなんて学生以来かな?と思います。
 
毒親の詳しい話も後ほど出て来ますので、今日も、モラハラ元彼の話にお付き合いいただければと思います。
 
毎号がクライマックスですよ!笑(前回の記事から引っぱる)
 
 
今日は、こちらの記事のつづきです。
 
 
私が別れてしまうと、次の被害者が出てしまう。
 
そう思った私は、より一層彼と別れられませんでした。
 
私の愛で、何とかならないものかな、と、格好つけて言えば思っていました。
 
でも、「つらい時にひとりで出来ること1 半身浴」にも書いたとおり、自分を強くするために始めた、冷えとり健康法やアーユルヴェーダを始め、やせた私を見て「もっと食べて。心配だから」とモラハラっぷり健在の彼。
 
私は十分なだけ食べて、心身共に安定して行ったら、ついでにやせました。
 
彼が私がやせたのに気づいたのは、しばらく会っていなかったからです。
 
誰にもわかってもらえず、話す機会もなく、頼れるものは半身浴 笑くらいの私はある一冊を知り合いに教えてもらいました。

 

あれ?それって「ボーダー」って言われている障害では?

 

私はその障害を知っていました。

何故かと言うと、彼の元カノがそれだったそうで、非道い目に遭ったと、よく聞かされていたからです。

 

私は、もうその頃には「元カノさんは彼のせいでその障害を深めてしまったのかもしれないな」と思えるほどでした。

 

また、私も別れたら次の彼女(こういうひとは何故か無職だろうが中身がからっぽだろうが彼女は出来るのです)に、さんざん悪口を聞かせるんだろうなと思い、それも嫌なのもあって、別れたくありませんでした。

 
そんな…彼が、逆に「ボーダー」???
 
それでも、今まで聞いた中でも斬新な意見に、だまされたつもりで本を読み進めてみました。
 
すると、その本に出て来ることが、どちらかと言うと私に当てはまる気がして、つらくなって更に悩んでしまいました。
図書館から借りた本は前半の途中まで読んで、すぐに返してしまいました。
 

その本によると、境界性パーソナリティ障害とは、自分を愛する能力に乏しく、他人からも愛が受け取れないゆえに他人との境界線がなくなってしまう障害だそうです。

 

程度が非道くてわかりやすいものでは、リストカットやセックス中毒、薬物中毒などになるひともいます。

 

私は、リストカットまでは行かないけれど、なかなか返信をくれない彼にひどい罵声をあびせたりすることもありました。

 

どうしてあんなにキレてしまったのだろうと、後で後悔するし、不思議な時もありました。

 

こうやってキレて「私のこと愛してないの?」なんて言って相手をコントロールしようとする、そういう人が境界性パーソナリティ障害の疑いがあると書いてありました。

 

もう、結婚していた時に何度それをやったことか…!💦

 

私は既に毒親育ちを自負していたし、自分のことを好きではない時期が長くありました。

 

彼の方は、いつも何でも世の中や私のせいにするし、自分を愛していないとはあまり思えませんでした。

 

けれど、この障害はわかりにくい場合もあるそうです。

 

一見コミニュケーション能力が高かったり、事業で成功しているひとの中にも、ボーダーはいるのだそうです。

 

↑ここについても、私も当てはまるというジレンマ…。

 

一度、読むのをやめたものの、やはり対処法を知りたいと思い、後半に対処法が書いてある「境界性パーソナリティ障害=BPDー腫れものに触るように過ごしているあなたに」を、再び私は図書館から借りたのでした。

 

つづきます。

 

 
 
 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓