マンガを描きながら、一緒に本当の自分を見つけましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!


引き続き、引っ越しの下見で北海道の田舎にいます。


田舎にいると、もらいものをよくします。


田舎に移住する時の最重要ポイントは、そのもらいものを断らないことだそうです。


もしかして、昨日の記事や他の記事にも書いたような、褒め言葉とかもそうなのかもなぁ〜、と思ったりします。


私は「お白湯通信」という、体から心にアクセスするzineやブログもやっているのですが、この、もらいものも、心の中が現実の世界になったようで面白いですね。


もらいもので困ったものは捨てても良いそうなので、とりあえずもらおうと思います!


田舎暮らし、頑張りません!
よろしくお願いします!


あ〜、東京帰るの楽しみだなあ〜 笑。
あったかいだろうし 笑。



✳︎



昨日の記事を書いていて、思い出したので、さらに続けてみます。


私は、自他共に


面白い


ことを認めています。


ですが、以前は自分が面白いのが嫌でした。


だって…


面白いと、


モテないじゃないですか 爆。



面白いと、


かわいくしてはいけない気がするじゃないですか。


しませんか??


私はしました!!



でも、それを友人に言ったら、全力で否定されました。


かわいいと面白いは両立する。


のだそうです。



世界って…こんなにも、あたたかかったんですね…泣。

(参考記事:




どうしてこんなに自分に「ふた」をしてしまうんでしょう。


それは、


その方が生きやすい


ことがあるからです。


生きやすいどころか、そうしないと


生きていけない


時があると、私は思います。



私が自分をかわいくない、容姿が非道いと思った理由は、自分は一生懸命生きているのに、中学・高校とずっといじめられていたからです。



もったいなかったとは思いますが、その時は、しょうがなくて、しょうがなくて自分の魅力にふたをしたのです。



それに気づいて、その時のつらさも知ってて、過去の自分に頑張ったねと言ってあげられるのは、私だけです。

(参考記事:


たくさん、たくさん、


頑張って来たね〜。


あなたは魅力を出して


いいんだよ〜。


って言ってあげましょう。



ふたに気づくのは、自分をかわいがるチャンスです。



自分をかわいがると、周りの世界も自分をかわいがってくれるようになります。


自分の魅力をたくさんわかってくれるひとばかりが周りにいるようになります。


「次元が変わる」と、私の師匠(勝手に言ってる)加藤なほさんが、最初のスカイプセッションで言っていました。


「本当かなぁ…」と思っていたけど、本当に変わってびっくりします。


そこに必要なのは、


自分を見つめて、


自分をかわいがって、


自分の魅力を受け入れる


という作業です。


ひとりで出来る作業です。

落ち込んで、引きこもっていたら、ガンガン出来る作業です。


でももし、みんなでシェアしつつ4コママンガでその作業をしてみたい方は、ぜひ私の4コママンガワークショップにいらしてみて下さいね。


世界は、一歩踏み出したひとの味方です♡

  
 【ワークショップのお申し込みはこちら↓】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪

そして、私の面白さを浴びて下さい 笑!




【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓