1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎

 

さあ、本州のひとは木古内行き新幹線の切符を取ろう!笑

 

 

 

 

こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

 

今日はこちらの記事のつづきです。

 

 

 

 

 

 

 

しつこいくらい書いている

 

 

 

 

ナンヴヒロコ2020クソ宣言

 

 

 

 

ですが、どうクソかって、

 

 

 

しめきりに遅れる、

 

 

バイトから逃げる、

 

 

メンタル湯葉…(豆腐ですらない)。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

お金を稼げない。

 

 

 

 

 

これが、もう本当に、

 

 

 

 

 

私ってクソだなあ〜

 

 

 

 

 

と思う大きな大きな要素です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、本当に私は今まで頑張って来たんです。

 

 

 

どんなことに頑張って来たかと言うと、

きちんとしていることにです。

 

 

 

 

夢に向かって一直線に励むこと。

与えられた任務を全力で取り組むこと。

自分ひとりでお金を稼ぐこと。

ひとりで生活すること。

ひとりで、何でもやること。

ひとりで、責任取ること。

逃げないこと。

嘘つかないこと。

約束を守ること。

ひとに迷惑をかけないこと。

母に迷惑をかけないこと。

母に甘えないこと。

パートナーに甘えないこと。

パートナーに依存しないこと。

借金しないこと。

仕事をしていること。

幸せなお金持ちになること。

ごはんをきちんとつくること。

甘えないこと。

甘えないこと。

 

 

 

 

 

誰に?

 

 

 

 

 

 

誰にも?

 

 

 

 

 

 

そんなこと出来るかバーカ!!

人間だもの!!

 

 

 

 

と思い、

 

 

 

 

 

クソ宣言を出しました。

 

 

 

 

 

そしてね、思うのが、

 

 

 

 

誰にも甘えてはいけない

 

 

 

 

という呪いは、

 

 

 

 

母がかけているなあ…

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

私は、北海道の道南で、自分の持つ能力を生かし、女性たちが幸せな人生を歩むサポートをしたいなと、ワークショップを開催したり、畑をやったり、こうして役立つ情報を発信して来ました。

 

 

 

ですが、これは母のような世代で、しかも田舎で外部との情報もテレビばかりというひとから見ると、

 

 

 

外に働きに出ないロクデナシ

 

 

 

となります。

 

 

 

 

 

私は、北海道に帰って来てから、何度も母から

 

 

 

東京に帰れ

 

 

東京に帰れ

 

 

 

としつこく言われています。

 

 

 

 

 

私が思うに、東京は家賃が高いので、北海道での賃金が低くとも、手元に残るお金はそんなに変わりません。

 

 

 

そして私は、

 

 

 

夢に向かって一直線に励むこと。

与えられた任務を全力で取り組むこと。

自分ひとりでお金を稼ぐこと。

ひとりで生活すること。

ひとりで、何でもやること。

ひとりで、責任取ること。

逃げないこと。

嘘つかないこと。

約束を守ること。

ひとに迷惑をかけないこと。

母に迷惑をかけないこと。

母に甘えないこと。

パートナーに甘えないこと。

パートナーに依存しないこと。

借金しないこと。

仕事をしていること。

幸せなお金持ちになること。

ごはんをきちんとつくること。

甘えないこと。

甘えないこと。

 

 

 

と、

 

 

頑張りに

頑張りに

頑張って

頑張って

 

 

 

離婚の前にお金のどん底を見て

 

 

 

 

お金がなくても案外死なない

 

 

 

 

ことを知っているので、東京にはそう簡単に帰りません。

 

東京帰って新しい家に住むのに、また何十万もかかりますからね。

 

 

 

あと、母が、頼んでないけどごはんをくれたり、食べ物の買い物のお会計は一緒にしてくれたりするので、ありがたく受け取っています 笑。

 

 

 

その代わり、インターネット検索をしてあげたり、プリンタの調子を見たり、函館方面に買い物に行く時には車を運転してあげたり、力仕事のお手伝いをしたりしています。

 

(うれしそうですよ、母 笑。私とおしゃべり出来て。)

 

 

 

 

母が「東京に帰れ」というのは、東京で働くことが彼女の中で

 

 

 

 

「幸せ」や「安定」の定義

 

 

 

 

だからです。

 

(実際働いたことないくせによく言うよ…)

 

 

↓この記事にも詳しくあります(最後の方にもう一回リンクはります)。

 

読み返してみたら、すごく良い記事でした 笑。


 

でも私の定義は違います。

 

 

 

私の「幸せ」の定義は、

 

 

 

好きなことを我慢しないですることで、

 

 

 

「安定」の定義は、

 

 

 

…ん?それ何?

 

 

 

です(爆)。

 

 

 

 

だってそういう人生だったんだもん!!

 

 

 

 

そして私はこれからもたくさん挑戦したいことがあります。

 

安定なんて求めていないんです。

 

 

 

 

挑戦出来る環境が、幸せなんです。

 

 

 

 

 

 

母の定義では、今お金を稼げない、クソな私は不幸です。

 

安定していないから。

 

 

 

 

私の定義では、今お金を稼げない、クソな私は幸せです。

 

好きなことをして、挑戦しているので。

 

 

 

 

今、自分の能力をお金にする挑戦の真っ最中で幸せです。

 

 

 

 

マンガが描ける、

 

webが作れる、

 

Linuxを入れられる、

 

プリンタを設定出来る、

 

ネットリテラシーが高い、

 

薪ストーブの焚きつけが出来る、

 

薪ストーブの煙突掃除が出来る、

 

日曜大工が出来る(大学の時、小劇団で大道具をやっていた)、

 

土鍋でごはんが炊ける、

 

美味しいケーキやパンが焼ける、

 

車の運転が出来る(しかもMT)、←かっけえ

 

コミュ力が高い、

 

ヒロコミュ力も高い、

 

英語、フランス語、中国語、ドイツ語が全部ちょっとだけ出来る 笑、

 

ひとの話を聞く能力が高い

 

自分で話しても面白い、

 

ひとりでドイツに行ったことがある、

 

ひとりで台湾にも行った、

 

ミニ耕運機を扱える、

 

部屋を片付けるのが得意、

 

お裁縫、かぎ針編みも得意

 

仕事のルーチンを考えるのが得意、

 

アーユルヴェーダ、冷えとり健康法の知識があって健康、

 

基本菜食なのでお金がかからない、

 

マイナーな昔の日本のロックに詳しいかも、

 

姉が知的障害なので障害への理解がある、

 

モラハラ、毒親育ちの経験があり、体験者の気持ちがわかる、

 

田舎にも都会にも住んだことがあって両方好き、

 

会うと元気が出る、

 

フットワークが軽い、

 

かわいい、

 

 

 

そして、

 

NEWひとに甘えることが出来る、

 

NEW自分をクソと認めている。

 

 

 

自分では、こんな能力があると思っています。

 

 

 

こんな能力があるクソ

 

 

 

と、今、自分に思っています 笑。

 

 

 

 

こんなに能力あるけど、お金にはつながってないよ!

 

クソでしょ♡うふふ♡

 

じゃあこの能力生かして、どう工夫しようかな?

 

これだけ能力あったら組み合わせたりして何とかなるよね♡

 

 

 

という感じです。

 

 

 

 

多分、

 

 

ひとに甘えることが出来る、

 

自分をクソと認めている

 

かわいい、

 

ひとの話を聞く能力が高い

 

自分で話しても面白い

 

 

 

くらいで何とかなると思います 笑。

 

 

 

 

最中なので、うまく説明出来ていないこともわかってはいるんですが、すでに私がここでお金を稼いでいたら、違う説明になると思うんです。

 

 

 

どうぞ、みなさん、私の実験をご覧になって、成功するまでを楽しんでください。

 

 

 

私、成功するまでやります。

 

私の定義で。

 

 

 

 

(ところで母は、私が結婚したら、働いてなくても口出ししなくなるんだぜ?参るよね 笑)

 

 

↓「自分の人生を取り戻す」ことが強く強く書かれている記事です。ぜひ読みに行ってください!

 

私のクソ宣言への道。

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

→ クソ宣言したら、願いが叶ってると気付けた話

 

→ クソなのにプリンタが新調されちゃったよ♡タダで!

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!