1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎

 

さあ、本州のひとは木古内行き新幹線の切符を取ろう!笑

 

 

 

 

こんばんは!

ナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!開催リクエストはお気軽に(ストアカの登録が必要になります)!

はーーーー!!

 

 

最後まで書いた記事を、何か勘違いして保存キャンセルしてしまいました!!

 

 

うひ〜!!!

 

 

 

ひとまず、台湾の友達と毎週水曜にやってる中国語講座をやって一息置いて…。

 

 

 

 

さあ、やりますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとといの記事は、

 

 

 

 

何だかんだ言って、やることやってない私

 

 

 

を露呈したわけですが、

 

 

 

 

今日はそんな私を、

 

 

 

 

あえて肯定

 

 

 

 

したいと思います!笑

 

(どっちやねん)

 

 

 

 

ぶっちゃけますよ!!!

 

駆け出し心理アドバイザーなんで!

 

(フリーランス漫画家は10年以上)

 

(昔のブログ記事にセラピー漫画家とか書いた気がするけど、意味は同じです。私の中で)

 

(あと今日パソコン用語いっぱい出て来ますけど、フランス菓子かな?それおいしいの?くらいで読み流してください)

 

 

つか、()多っ!!!

 

 

image

 

 

 

あの…、

 

 

 

 

私…、

 

 

 

 

 

メンタル豆腐…もう、

 

 

 

豆乳鍋でトロットロになった豆腐くらいの

 

 

 

メンタルなんです…。

 

 

 

心理アドバイザーなのに…。

 

 

 

 

こちら(私の活動のひとつ「お白湯通信web」に飛びます。)に詳しく書きましたが、

 

 

 

バイト先でいじめに遭って、

 

 

 

自律神経がおかしくなって逃げて(辞めて)、

 

 

 

私の収入が激減することになってしまいました。

 

 

 

 

もっとひどい経験で、うつ状態になったことが過去にあり、そうなる手前で辞められたのは良かったのですが、

 

 

 

 

それでも困ったのが、

 

 

 

 

働くのが怖くて、次のバイトを探せなくなってしまうこと

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

何とか次の仕事を探すのですが、どうしても、どうしても、一歩踏み出せません。

 

 

 

 

ノートを書いたり、今まで実験して来たことを振り返ってみたり、

 

 

 

バイトでへとへとになっていたから出来なかったことを、少しずつ取り組んで行きました。

 

 

 

 

そんな中でやって来たのが、Windows7のサポート終了です。

 

 

 

Windows7のサポート終了とは、Microsoftさんが、Windows7の面倒をもう見ません!と、やめることです。

 

 

 

ほつれた服を縫って、変なものが入って来ないようにするアップデートも、もうされません。
 

 

 

ウイルスが入って来ても、Microsoftさんはもう知らん!

もう、うちの子じゃないんで!と取り扱ってくれなくなります。

 

 

 

そこで私は、Linuxという無料のOSをインストールすることにしました。

 

ディストリビューションはUbuntu 18.04 LTSです。

 

 

 

友人のお手伝いをすると約束していたwebサイトの環境をUbuntuでやろうと言っていたのもあり、やってみました。

 

 

 

 

私はホームページを作る技術とプログラムの知識はあるのですが、ハード面が弱いです。

 

なので、Linuxのインストールは、私にとってとてもハードルが高いものでした。

 

 

そこを幸か不幸か、Windows7のサポート終了が「やらないと!」と私の重い腰を上げてくれました。

 

 

 

「Microsoft滅びてほしい」とか、昔の職場でよく言ってましたが、ありがとうMicrosoftさん!!

 

 

 

(さようなら!Windows7!)

 

 

インストールを終えた私は、ぜーはーぜーはー言いながら、Ubuntuインストールのツイートをしました。

 

 

 

出来る人には面白いLinuxインストールも、私にとっては清水の舞台から飛び降りる気合いでの挑戦です。

 

 

 

 

実はwebサイトのお手伝いは昨年末から話していたので、スタートが遅く、申し訳ないと思っていたところ、Twitterアカウントのない友人は、メールで「いいね!」をくれました 笑。

 

 

 

「遅くなってごめんなさい。

 

 

 

でも今年の私は、多分こんなもんです。

 

 

 

2020年の私は、

 

 

結婚することが目標

 

 

 

クソです。人間のクズです。

 

 

 

と返信したところ、私より目上である友人は、

 

 

 

 

 

「自分は年もあって、

 

 

 

粗大ゴミ

 

 

 

扱いですよ」

 

 

 

と、やさしいお返事をくれました…!!!!!

 

 

 

 

クソ宣言したら、

 

世界はやさしいと知った…!!

 

 

 

 

と気持ちが軽くなったら、ふと、自分の環境に目が行きました。

 

 

 

私…

 

 

 

最新Macと

 

 

Linuxの2台使いして

 

 

薪ストーブのそばで

 

 

北海道で暮らしてる…。

 

 

 

 

 

願い叶ってるじゃん!!!!

 

 

 

 

 

なにこれ!!!

 

 

 

 

私、クソなのに!!!

 

 

 

 
image
 
 
「何もない」自分は、
 
 
 
 
実は「すでに持っていた」
 
 
 
 
んですね…。
 
 
 
この辺のお話、
 
1月25日の「"何もない"を楽しむ会」でもシェアしますね♨︎
 
(ネット中継も考えています)
 
 
 
 
それでも私の前に立ちはだかる、収入激減の壁!
 
 
 
そんな中、私は新品プリンタも手に入れました!笑
 
 
 
クソなのに!笑
 
 
 
 
それは別の記事につづけますね。
 
 
 
願いが実は叶っていた記事はこちら。
 
 
 
 
 
 
 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEWマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!