1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎

 

さあ、本州のひとは木古内行き新幹線の切符を取ろう!笑

 

 

 

 

こんばんは!

ナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

 

今日は久々に、用事があって、畑をやっている長万部に向かっています。

 

 

 

私は、鉄子ということもありますが、鉄道の移動が好きです。

 

北海道では、車を持っていて、それで移動した方が時間の自由があるという考えが多数ですが、私が思うに、鉄道での移動の良い所は、

 

 

 

眠れる

 

 

 

所なんですね。

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

酒が飲める生ビール

 

 

 

 

基本、長万部-函館間は、どっちか呑んでますからね 笑。

 

 

 

 

だって旅だもん!

 

北海道の!

 

 

 

 

考え方を変えると、面倒臭い、遠い長万部への行き来も楽しい旅にすることが出来ます。

 

 

そして、自分の幸せにお金を払えているとは、このこと♡

 

 

 

帰りのビールを楽しみに、寒空の下、徒歩で用事を足して来ます…。

 

 

 

 

(足して来ました!@長万部駅。写真アプリSNOWの雪エフェクトに本物の雪のコラボ)
 

 

 

 

1月25日の「"何もない"を楽しむ会にご参加の方は、道南いさりび鉄道の移動をぜひお楽しみ下さいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこちらの記事のつづきです。

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

 

 

 

 

 

2020年の私はクソです!

 

 

 

 

 

しめきりに遅れる、

 

 

バイトから逃げる、

 

 

メンタル湯葉…(豆腐ですらない)。

 

 

 

 

 

持っているものは何もありません。

 

 

 

 

でも、世界はやさしいと気付きました!

 

 

 

 

それとですね、このたびのWindows7からLinux Ubuntuの乗り換えにより、私のプリンタが新調されました。

 

 

 

 

何とタダで。

 

 

 

 

これはどういうことかと言うと、わたしがつかっていたプリンタと、母が使っているプリンタを交換したのです。

 

 

 

 

 

しかも、母のは先日買い換えたばかりの新品です。

 

 

 

 

 

ところが、母のプリンタは、信頼するパソコンの先生にWindows10のノートパソコンと共に見立ててもらったもので、母が選んだわけではありません。

 

 

 

買ってすぐに、紙がつまったのに直らないと、私は母からヘルプをもらいました。

 

 

 

 

見てみると、マニュアルを見ても、若い私でも分かりづらいプリンタだなあと思いました。

 

 

 

そこで、私のプリンタの方が分かりやすいから取り替えようかと提案しました。

 

 

 

 

私のプリンタはWindows10までは対応しているのですが、MacOS は10.13までしか対応していなく、10.14の私のMacだと使えなかったので、Windows7が終わったら新調しないといけないかな…と、新しいプリンタを調べていたくらいでした。

 

 

 

じゃあ、母には、使いやすい私のプリンタを。

 

私にはMacOS 10.14以上にも対応してるであろう母のプリンタを。

 

使いづらいけど(これまじで)。

 

 

 

と、交換しました。

 

 

 

 

もちろんセッティングしてあげましたよ。

 

 

 

 

ハードは苦手な方ですが、プリンタのセッティングはお茶の子さいさいです。

 

 

 

 

…で、一仕事終えて家に帰って気付いたのですが、

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

私、タダでプリンタ新調したな?

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

 

お母さんにも良いもの提供した!

 

 

 

 

 

これがWin Win ってやつか!笑

 

 

 

 

と、気付きました。

 

 

 

 

 

 

これって、お金をもうける時に必要な

 

 

 

 

価値の提供に値する対価をもらう

 

 

 

 

ってやつです。

 

ですです。

 

 

 

 

そして、そこに何の罪悪感もありません。

 

 

 

 

お母さん、使いやすいプリンタになって良かったね!!

 

 

 

 

と、提供した価値に大満足の私です。

 

 

 

 

 

さて、ここまで読んで、突っ込みたい方もいらっしゃるかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

私、PCにプリンタつなげるって、

 

 

 

 

クソじゃないですよね…。

 

 

 

 

 

 

ばれた…。

 

 

 

 

 

でも、それって、お金にならないじゃないですか!!

 

 

 

 

私のクソの定義はそこなんですよ!!

 

 

 

 

 

私の…?

 

 

 

 

 

あれちょっと、もしかして…

 

 

 

 

 

 

お母さん?

 

 

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

 

(前回もそうなんだけど、長万部の家の鍵を木古内の家に忘れて大家さんに借りた…。そこはぜんぜんクソですイエイ!)
 

 

 

 

「定義」に関する記事はこちら。

 

→ 田舎育ちで良かった♡しかも資産家♡という定義

 

→ この人、何でこの定義で生きることになったんだろう?

 

「都会」とは私にとって●●な場所

 

借金をするひとばかり周りにいる私?

 

→ 私、「お金持ち」じゃん…!!!

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ そんな幸せ、ぜんぶウソ

 

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!