こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

先日、お仕事で函館に通うプロジェクトに参加するかもということで、会社訪問に行って来ました。

 

 

正直なところ、私は忙しいので、迷っていました。

 

 

就業場所も、五稜郭なら都会だし、無印に寄れたり、六花亭の直営店もあるし、ミスドもあるし、そっちが良かったのになあ〜とか我ながら甘いことを考えたりしていました。

 

 

そんな矢先、加藤なほ師匠と話す時間が持てたので、そのことについて相談してみました。

 

 

そう!私!今まで「おはなし会」しか行ったことなかったので、勝手に「師匠」と呼んでいたのですが、今はマンツーマンコンサルの生徒さんになったので、本当に師匠になったんですよ!

わーい!

 

 

それはさておき、プロジェクトに参加するか否か、です。

 

 

なほ師匠に提案されて、それだ!と思ったのは、

 

 

「都会」に自分が感じるものを書き出してみては?

 

 

というものでした。

 

 

「都会」というのはシンボルであって、そこに何を求めているかが重要。

 

「洗練された」とか「最新の」とかならば、五稜郭でなくても家でも出来ることはある。

 

(なほ師匠は昔海外旅行に憧れていて、それは「非日常」のシンボルだと気付いたのだそうです。そして、家のタオルを白一色にしたり、洗面台に出ているものをほとんどしまったりして、ホテルのようにしたところ、海外旅行に行く気がなくなったそうです。へえ〜!!!!)

 

とのこと。

 

 

なので、私にとって「都会」とは何のシンボルなのかを探ってみました。

 

 

 

 

 

 

…と、出て来たのは、

 

 

選択肢が多い

 

 

そして、多くの人の中に

 

 

埋もれることが出来る

 

 

というシンボルでした。

 

 

 

また、

 

 

避難所

 

 

という言葉もしっくり来るなと思いました。

 

 

 

私は、北海道の田舎に育ち、そのことはとても好きな、誇れることでした。

 

ですが、母親が毒親ということもあり、いじめにも遭い、体験したい文化が溢れる東京に、進学をきっかけに住むことにしました。

 

 

私は進学した当初から、

 

 

田舎から逃げて来た

 

 

という感覚を持っていました。

 

 

田舎に住む強さがなかった

 

 

そう思っていました。

 

 

都会=避難所

 

 

という考えは、うるさい母、人間関係が密すぎる田舎からのというのは大きいですが、長年忘れていた、私の原点を見たように思いました。

 

 

なので、避難するのは、

 

 

いざという時

 

 

ですよね。

 

 

だから、いつも五稜郭という「都会」に通えなくても良いのです。

 

それこそ、たまに東京に行くので、それで良いという可能性もあります。

(しかも東京だとホーム感満載!落ち着く〜!)

 

 

image

(ココナラで提供している「似顔絵イラスト×写真の画像作成します」のサンプル画像には私の実家近くの写真を使っています。こんな景色が見られる田舎が自然が、大好きだ!)

 

 

 

もうひとつ、この考え方をもってして、プロジェクトの参加についても探れるな?と思いました。

 

 

プロジェクトの参加を、忙しいけども、迷っている。

 

 

それは

 

 

プロジェクト参加=時間と場所の拘束

 

 

と考えているからだと気付きました。

 

 

ですが、私が何をしたいかを考えた時に、

 

 

多拠点・多職

 

 

という働き方を今年から選んだことを、改めて思い出しました。

 

 

場所や時間は拘束はされるけど、拠点を一つ多く持ち、職を一つ多く持つということになり、

 

 

あれ?私のやりたいことじゃない?

 

 

と思いました。

 

 

 

なので、更に忙しくはなるけれど、やりたいことに挑戦してみようと思います!

 

 

みなさんも、決断に迷った時、

 

 

自分が何を求めているか

 

 

探ってみてくださいね。

 

 

わからない時は、まず嫌なことを吐き出してください。

 

これは何度でもやって大丈夫です。体の毒も心の毒も、暮らしていれば溜まって行くものなので。

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

 

 

(そしてこんなににんじんも大根もとれてもらえる田舎が、自然が大好きだ!)

 

 

「本当の自分を見つける」お手伝いになる、私のワークショップ、お悩み相談ついでにお絵描きくらいの気分で、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

 

11月は毎週金曜夜7時から「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」のみを開催します。

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

image

(師匠にプレゼントした似顔絵。こちらからお写真お借りしました。)

 

 

↓他にも、マンガやノートで自分を見つめるワークショップありますので、見てみて下さい〜!

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログどうぞ♪

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。