*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「
ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます〜。
ナンヴヒロコです。
 
 
私が長年、周りからも自分でも、自分に言い聞かせ、「ふた」にしてしまっていたことがあります。
 
 
それは、
 
 
マンガ一本で食って行かなければいけない
 
 
というものでした。
 
 
 
まあ、普通、そう思いますよね。
 
 
漫画雑誌の漫画家さんって、それ以外出来ないくらいハードスケジュールですからね。
 
 
まだ20代前半の頃、私は、友人に、とても才能のあるミュージシャンがいて、その人の彼女とライヴのイベントを企画したりしていました。
 
 
その頃は、商業漫画家になかなかなれなくて、そりゃもう病みに病んでおりました…(遠い目)。
 
 
また、友人のつながりで知り合った大学教授さんが面白くて、そのひとを囲んで大人の「ためにならない勉強会」を開催する役目もやっていました。
 
 
そんな私の多岐に渡る活動に釘を刺されたこともあり、私は、マンガだけで食べていこうと腹をくくれない、ガッツがない自分を、ずっと責めて来ました。
 
 
なのですが!
 
昨年末、
 
 
ぱっかーーん
 
 
しました 笑!
 
 
 
私、やりたいこと全部やって良いんだ〜!
 
と思いました。
 
 
 
だって楽しいんだもん。
 
楽しいから続くんだもん。
 
 
 
私、認めちゃったんだもん。
 
 
 
 
自分が、
 
 
 
 
天才だって。
 
 
(あいたたたたた…)
 
 
 
いや、まったくイタくありません!!!
 
 
なぜなら、これが、
 
 
天才のつくり方
 
 
だからです!
 
 
 
あなたにも好きなこと、やってて楽しくてしょうがないことってありますよね?
 
 
それをして、何か出来たら
 
 
 
「やば…、この人、天才じゃない?」
 
 
「ていうか、天才発見!」
 
 
「私、天才〜!!!」
 
 
ってのを、ぜひ自分ひとりで、やってみて下さい。
 
 
声に出さなくても良いですからね。
 
(私は出てしまいます…)
 
 
また、ここではお金になるならないとか、自分よりもっと出来てるひととか考えないで下さい。
 
 
天才って、誰かが認定したら天才なんですよ。
 
 
じゃあ、それ、自分だって良いじゃないかと思いません?
 
 
 
私は、毎日土鍋で玄米炊いちゃうようなお白湯女子なので、結構素敵なごはんとか作っちゃいます。
 
 
その時も、
 
 
やば、天才じゃない?
 
 
とやります。
 
 
ひとりで 笑。
 
 
 
マンガ描いてて良いアイディアが浮かんだり、それを絵に出来た時なんかもそうです。
 
 
得意なひとなら出来て当たり前のことも、ほめまくります 笑。
 
 
ここもポイントですね。
 
 
出来て当たり前
 
 
と、自分の才能をストップさせない。
 
 
もっともっと、光を与えてあげて、ぐんぐん伸ばしてあげる!!
 
 
畑の作物のように!
 
 
(日照不足の北海道でも、こんなにきゅうりはなる…)
 
 
この、
 
 
天才じゃね?
 
 
は、自分のお守りになります。
 
 
なので、他の人には見せずに、大切にしまっておいて下さいね。
 
 
「私のお守り、良くない?」と見せると、効力がなくなってしまいます。
 
 
そして、お守りを大切に持ち続け、自分に
 
 
天才じゃね?
 
 
と光を当て続けていると、
 
 
周りもそう言うようになって来ます。
 
 
何故か。
 
 
 
 
昔は、月に最低でも24ページとか描くべきと、自分に課しては達成出来ず悲しんでいましたが、今は4ページで
 
 
天才!!
 
 
とやっています (さすがに苦笑)。
 
 
 
私にとって、マンガは、
 
 
描き続けること
 
 
が、いちばん大切なので。
 
やっと適量が見つかった…笑。
 
 
 
こーちゃんも、こんなことを書いています!
 
 
 
私の記事と逆のことのようだけど、要は
 
 
自分の才能を認めちゃう
 
 
のが、とっても重要、ということなのです。
 
 
ぜひ今日の仕事中とか、晩ごはんづくりとか、お洗濯とか、ダジャレとか、色々なシーンで
 
 
天才じゃね?
 
 
やってみて下さいね〜!
 
 
それではまた!
 
 
✳︎
 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」や「未来の自分を描く!ノートワークショップ」を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。
 
 
そろそろ、9月開催のワークショップのお知らせをしますので、お楽しみに!
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。