*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます〜。
ナンヴヒロコです。
 
 
今日はこちらの記事のつづきです。
 
 
私の場合は、
 
 
「何」で動き出すのか?
 
 
を、こーちゃんこと本田晃一さんの講演会から帰って来て、ノートに書いて考えてみました。
 
 
 
マンガを描いて、本にして売っていること。
 
 
北海道に移住して、畑をやっていること。
 
 
このブログで、自分をかわいがって、本当の自分を見つけることを、イラストをつけて発信していること。
 
 
 
ひょいっとではないけど、私が、やっていること。
 
 
これは、どうしてやろうと思ったのか??
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
よくよく考えてみると、
 
 
 
 
 
楽しくて楽しくてしょうがないから
 
 
 
 
 
でした…。
 
 
 
あれーーー??
 
 
こーちゃんが、面白い楽しいが機動力って言ってて、何かピンと来なかったのに、私も結局、
 
 
楽しい
 
 
ことで、動き出してたぞ???
 
 
 
そうそう、楽しくて、しょうがなかったのです。
 
特にマンガを描くのと、作物を育てるのと、発信をするのは。
 
 
以前は時間がないから出来なくて、イライラしたりしていたのです。
 
(何でもやりたい子ちゃん発動)
 
えーーっ、じゃあこの発信やマンガで、ちゃちゃっとお金稼げてるはずじゃあ…。
 
 
とは、うまく行きません 笑。
てへ♡
 
 
「●●な私」も、いて良いアワードにノミネートされるような子たちが、ブロックをかけている可能性もあります。
 
 
また、今まだ、ってだけで、もっと見られるための工夫とかが必要なのかもしれません。
 
 
こーちゃんがネットラジオで言っていたけど、
 
 
「こんな面白いもの、いつか見つかってしまう」と思いながら書いてた
 
 
らしいんです。ご自身のブログ。
 
 
私もそう思って書いているので、それで良いのか!とも思いました。
 
 
 
私たちの人生は、本当に、笑ってしまうほど、セルフイメージで出来ています。
 
 
私は、以前、すぐにお金を稼げないことはしてはいけないと、大好きなマンガも描かない時期がありました。
 
 
大好きなことを封印して、どこかに勤めて社会で適応して行こうと頑張っていました。
 
 
ですが、自分が本当に何を望んでいるかを、自分と対話しながら見つけたら、
 
 
なーーーんだ!封印してて損した!!
 
 
って気持ちになりました。
 

 
多分なのですが、ちゃんとスイッチが入れば、自分に許可が出れば、好きなことでお金を稼いで、十分に暮らすことが出来るのだと思います。
 
 
私は、今まだ、
 
 
お金をもらって楽しい
 
 
のスイッチが入っていないのかもしれません。
 
 
もうスイッチを見つけたので、どうしたら良いのかはわかりました。
 
 
楽しんで、楽しみまくって、好きなことでお金を稼いで暮らして行きます。
 
今、好きなことに気付いたら、あ、これも大好きじゃん!ってよくメモしています。
 
 
みなさんの楽しくて楽しくてしょうがない!ってことは何ですか?
 
 
今日は、そんなことを探る日曜日にしてみてはいかがでしょうか?
 
 
それではまた別の記事でお会いしましょう〜!
 
 
✳︎
 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」や「未来の自分を描く!ノートワークショップ」を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。
 
 
9月に、東京をはじめ、いくつかの都市で開催を予定しています。
 
詳細をお待ち下さい!
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。