おはようございます!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップを始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

 

私の話で恐縮ですが、

 

 

私が、人生でおかしなことになっていた時って、大切なことを忘れていた時なんですよね。

 

 

 

自分に「ふた」をしてしまっていた時です。

 

 

 

今も、している時がたくさんありますが。

 

 

 

では、その「ふた」を取るためにはどうしたら良いか?

 

 

 

 

 

 

自分と向き合う

 

自分をかわいがる

 

 

 

 

 

 

ことをすると、人生は好転してきます。

 

誰かを変えることではありません。

 

 

 

 

 

 

 

でも、どうやって自分と向き合ったら良いの?

 

カウンセリングとか受けるお金ない…。

 

 

 

 

と思ったら、まずは私のブログを読み漁ってください 笑。

 

→ 私をかわいがる方法 ( 45 )

 

→ 本当の自分を見つける ( 56 )

 

 

 

 

 

基本的には、ノートをつけること、ノートワークをすることで自分と向き合います。

 

 

image

(「クローズアップ現代+」で紹介されてしまった私のノート笑)

 

 

 

 

それでも、もっと詳しくやり方を知りたい!!

 

そんなひとにおすすめなのが

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

 

 

です。

 

 

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」の、マンガを描かない版とでも言えるこのワークショップでは、私が普段やっている、自分を見つめる時のノートの書き方を、

 

 

 

あますことなく

 

あふれんばかりに

 

 

 

お伝えします 笑。

 

 

 

image

(イメージ)

 

 

 

ノートの書き方を実践したら、帰ってからも自分で同じことを繰り返すことが出来るので、そんなにお金がかかりません(得意技)。

 

 

 

そして60分のSkypeセッションが特典で付いて来るので、やってみてつまずいた所を、セッションで質問することが出来ます。

 

 

 

 

その後は、

 

 

 

 

あんまりお金をかけずに、ひとりで

 

 

 

 

自分の人生を取り戻す作業が出来ます。

 

→ “お金がなくても変わることはできる。”

 

 

 

image

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

ノートワークを通じて、私がどんなことが出来るようになったと感じるかと言うと、こんなことです。

 

 

 

 

鉛筆今、自分が何に悩んでいるかを明確にすること

 

鉛筆自分の欠点を長所に見直すこと

 

鉛筆今まで頑張って来た自分を癒すこと

 

鉛筆頑張ってない自分も受け入れる土台を作ること

 

鉛筆つらかった過去に感謝の気持ちがわくこと

 

鉛筆私、天才!!って思えること

 

鉛筆根拠のない自信を持つこと

 

鉛筆ずっとやりたかったことを始める気持ちになること

 

 

image

 

 

特に、こんな方におすすめのワークショップです。

 

 

 

色んなことが出来るのに、器用貧乏で大変になってしまう

 

好きなことでお金を稼ぎたいのに、我慢して働いている方

 

■ 自分らしく生きようとすると浮いてしまうと悩んで来た方

 

周りに合わせているのに、仲間外れにされてしまうと悩んでいる方

 

モラハラ、毒親の話をしたいけれど、周りに受け入れてもらえないと悩んでいる方

 

頑張って生きているのに認めてもらえないと感じている方

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

自分の力で未来を拓きたい方

 

 

 

 

のご参加を、おすすめしています。

 

 

 

 

 

 

過去の参加者さんのご感想です。

 

→ 「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップに行くお金も出す余裕がない…

 

 

という方は、

 

私のブログを読み漁ってください 笑!!

 

→ 私をかわいがる方法 ( 45 )

 

→ 本当の自分を見つける ( 56 )

 

(最後にノートの記事をまとめたリンクもあります)

 

 

 

 

私もそうだったので、全然気持ちわかります!!

 

 

 

 

image

(名作ノートワーク「『●●な私』も、いて良いアワード」より、「お金持ちじゃない私、嫌い子ちゃん」)

 

 

 

 

むしろ、お金をかけずにひとりで、コツコツと自分と向き合って、かわいがって行くと、

 

 

 

 

お金ないけど、

 

 

一歩踏み出したい!

 

 

と思う時が来ます。

 

 

 

 

その時は、ぜひ、未来の自分を描く!ノートワークショップ」を受講してくださいね。

60分の特典Skypeセッション付きです。

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

 

 

次回開催は、2月24日(月・祝)@函館です!

 

 

 

本日しめきりです!

ストアカに登録になってお申し込みくださいね。(登録のしかたはこちら

 

 

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!


→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できる人」編

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できない人」編

 

→ 本気を出せる自分に近づけるノート術「なんで掘り」

 



【体験セッションもやっています】

 

爆笑 &納得のSkypeセッションで、人生に本気出そう!

 

→ 【ご感想】「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」



「悩みなんてないと思っていたのに、たくさん話してしまった!」

「自分にはない目線からの解決法にびっくり!」


など、ご好評いただいてます♡


お申込みフォームはこちら



 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!