こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

ワークショップの開催が、基本函館になりました!次回のワークショップは2月24日(月・祝)「未来の自分を描く!ノートワークショップ」!ストアカに登録してお申し込みください!登録のしかたはこちら

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

 

 本気を出すには、

 

 

 

 

 

本気出さなきゃスイッチを切って

 

 

本気を出しやすいスイッチを入れる

 

 

 

 

 

ことが必要かなと思い、本気の出し方を「できる人」タイプ「できない人」タイプで例を上げています。

 

(出来る、出来ないはタイプなだけなので、良い悪いはありません)

 

 

 

 

 

このブログでの「本気出す」とは、モラハラ彼氏編と変わらず

 

 

 

 

目的達成のための手段を問わずに実行出来るようになること

 

 

 

 

と定義します。

 

達成はしなくても良いです。始めることが「本気出す」です。

 

 

 

 

「格好悪い」、「そんなことして良いの?」、「怖くて出来ない」、「そんなことするなんて私の辞書にない」とか言ってないで、

 

 

「ほう」、「ふむふむ」と出来るようになる感じです。

この間まで私も出来てなかったです  笑。

 

 

 

 

先にこちらの記事を読んでノートワークしておくと、スムーズに入って来るかなと思います。

 (最後にもリンクはります)

 


 
お帰りなさい!まじありがとうございます!

 

 

 

 

…で、2つのタイプでこの記事を書き終えて、保存しようと思ったら、こんなエラーが出まして。

 

 

 

 

半角40000字って、全角20000字ですよね。

 

ロキノンジャパンの2万字インタビューくらい書いちゃったってことですね!!!

 

 

 

ひゃー!

 

 

 

 

というわけで、「本気の出し方」お金編は「できる人」タイプと「できない人」タイプで分けてお送りしたいと思います。

 

 

まずは「できる人」タイプをお届けします。

 

 

 

 

「できる人」タイプさん、「できない人」タイプさん共に

 

今、バイトで結構楽しく一生懸命働いていて、生活が出来ているが、本当はクリエイティヴな仕事がしたい。

だけど、技術がないので転職出来ない。過去に挑戦もしたが、何件も断られたので勉強するしかないんだなと思うが、その時間やお金がない。

感性を磨いたり、自分の心を満たすのに、映画や音楽、アートを観る・聞くことは大切だと思うから、それをやっていると時間もお金もかかってしまう。でも大切なことだ。

 

 

だから、もっとお金が欲しいと思っている。

 

 

という設定にします。

 

 

 

 

 

最初に言っておくと、どちらのタイプも、

 

 

 

まず、テレビ見るのやめよう!

 

コンセント抜いて、押入れに入れちゃおう!

 

 

 

 

 

はい、では始めます!

 

 

 

■「できる人」タイプの本気の出し方

 

できる人」タイプさんはこう考えています。

 

 

どうやったら、お金をかけずに何かクリエイティブなことが学べるだろう?

図書館?結構色々見てるけどな…。

これから学ぶなら、映像関係かな。そしたらまずパソコン買わないとなあ…。もうまずこれがすごい大きな壁。

そんなお金ない。

何とかパソコン買えないかなあ…。ローン組むの怖いしなあ…。

もうひとつバイトをかけもつとか??

そしたら学ぶ時間がなくなるから、元のもくあみ。

あと年齢も行ってるから体力もないだろうしなあ…。

 

 

うーーーん!!!!どうしたら良いだろう???

 

何か、手っ取り早く稼ぐ方法とか、ないのかな??

 

 

 

 

と。

 

 

 

うーん、結構ぐちゃぐちゃしてますね。

 

 

 

じゃあ、テレビを押入れにしまったとして、どうしたらいいかな?を冷静に考える方向に持って行きたいですよね。

 

 

 

 

冷静になるには…

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

ノートですイエーイ!!

 

 

 

 

も、あるんですけど、

 

 

 

 

家計簿でも良いです。

 

 

 

 

家計簿、効きます。

 

たまったレシートを眺めるだけでも良いです。

 

何に使ったかを知りましょう。

 

 

 

 

これが案外、お酒飲んだり、洋服買ったり、お菓子買ったりしてるんですよ。経験から言って。

 

 

 

 

いつも頑張ってるんだから、今日ぐらい、いっか!

 

 

が、週のうち4日あったりしてね 笑。

 

 

 

 

うわー、使ってんなー私!!!と思うじゃないですか。

 

 

 

 

でもそこで、

 

 

お金に感謝してみましょう。

 

 

 

最初は、ふりでも良いです。

 

 

 

「今日ぐらい、いっか!」と楽しませてくれてありがとう!

 

と、感謝してみてください。

 

 

 

 

 

 

感謝して気付くのが、

 

 

まあまあ楽しく働いているけど、

 

 

やっぱり頑張っていて、つらいから、

 

 

 

 

いつも頑張ってるんだから、今日ぐらい、いっか!

 

 

 

 

ってなるわけです。

 

 

 

 

多分、クリエイティブなことがしたいってことは、

 

 

 

 

クリエイティブなことを仕事にした方が、楽しく働ける

 

 

 

 

って思ってるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

悪い癖で、先に答えを言ってしまった感じ何ですが、

 

 

レシートで「なんで掘り」をする感じです。

 

 

 

なんで私、こんなことにお金使っちゃったんだろう?

 

 

 

を、自分を責めないで、なんで、なんでと聞いてみる。

 

 

 

 

で、多分、感性を磨きたいし、私はクリエイティブな方に進みたいし、そっちの方が本来の自分の姿なんだから、そこにお金使うのはしょうがないよ!

 

 

 

 

というのは出てくるとは思います。

 

 

 

 

 

だとしたら、こういうお金の使い方はどうでしょう?

 

 

 

 

クリエイティブなことをするために有休を取る。

 

 

 

職場には全然嘘ついて良いです。

 

前もって、旅行とか言って、いや本当に旅行に行っても良いけど、3日くらい有給もらって。

 

 

 

 

そしたらね、

 

 

クリエイティブなことをして、収入もあるの。

 

 

 

 

すごくない!?

 

未来を先取りだよ!!

 

疑似体験だよ!?

 

VRだよ!?

 

 

 

 

 

クリエイティブ〜!!!!!

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

そんなこと出来ない!!!!

 

 

 

 

ってなりますよね。

 

 

できる人」タイプさんは、何だかんだ言って仕事出来るから、普段から頑張って仕事して、遅刻も欠勤、いやいや有給もよほどじゃなければ取らないと思います。

 

 

 

だから、その前に、

 

 

やりたいことに進んで良い

 

 

という許可を自分に出したいですよね。

 

 

 

 

ここでやっとノート、です。

 

そして、情報収集です。

 

 

 

モラハラ彼氏編」と同じです。

 

誰でも簡単に始められる、最初のノートで気持ちを落ち着け、自己肯定して、好きなことをしてお金を得ているひとの情報を集めます。

 

 

 

 

クリエイティブなことで、楽しくお金を得ているひと、友だちになれそうなひとで大丈夫です。

あんまり無理して、超有名でお金持ち、とかじゃない方が真似しやすいんじゃないかと思います。

 

 

本田晃一さんとか、本田晃一さんとか、本田晃一さんとか、良いんじゃないですかね?

 

 

 

 

あ!あとあのひと忘れてた!

 

 

 

本田晃一さん。

 

 

 

image

(クリックすると、この写真を使った記事に飛びます)

 

 

…はい!どうも。

 

 

 

 

情報収集したら、知ったことを実践してみましょう。

 

それが今までの常識と全然違って、意味がわからないものでも。

 

 

「できる人」タイプは、やり方が見つかれば行動します。

やってみて駄目なら改善したりも出来ます。むしろその過程が楽しかったりします。

 

 

 

お金に関する考え方や行動は、「自分を肯定してだいじにする」ということが、とても重要になって来ます。

多分このことも、やっていくうちにつかんで来ると思います。

 

 

 

できる人」タイプの方は、特に

 

 

 

クリエイティブなことをするために有休を取る

 

 

 

みたいな、社会的に

 

 

 

クソな自分

 

 

 

を、もっともっと許してあげてください。

 

 

image

(クリックすると、このイラストを使った記事に飛びます)

 

 

社会的にちゃんとしてないとお金は入って来ないと、頭の中でいつも言っているひとは誰か?というノートワークも良いかなと思います。

 

 

 

良いんですよ!!

 

作品作りのために、会社を休んで!!!

 

 

 

会社勤めしながら、何かをつくっている方々、全員にお伝えしたいです。

 

 

image

(クリックすると、このイラストを使った記事に飛びます)

 

 

そうして、クソな自分も受け入れ、気持ちが安定して来ると、色々な選択肢が見えて来ます。

 

まだクリエイティブな職種ではなくても、もっと時給の良いところで働いてみる。

 

親にパソコンを買ってもらう。

(中古で安いのなら3万円くらいからあります)

 

家計簿つけて浮いたお金で、ローンを組んでパソコンを買う。

 

 

 

まずは、

家計簿つけて、自分のために有給を取る♡

 

この一歩から始めてみてくださいね!!

 

 

 

 

本気を出せば、

 

本当に人生は変わります。

 

お金もやって来ます。

 

 

 

モラハラ彼氏や、

 

毒親育ちで悩んでいる自分に、

 

本気を出して向き合ったら、

 

楽しい北海道生活がやって来ました。

 

 

 

 

一歩踏み出せば、必ず、奇跡につながります。

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

 

では「できない人」タイプにつづきます

 

ナンヴヒロコでした!


 

 
ワークショップもあります!↓↓↓↓
 
 
 
では、もう一度リンクはりますね。

 

 

 

【受付中♡】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

Skype体験セッションも募集開始しました!

ヒロコミュニケーション、ネット通話でもじゃんじゃか浴びてください♡

 

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら