1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎


何もないど田舎で、体もこころもあたたまりましょう♨︎





こんにちは〜!

ナンヴヒロコです!

私、こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!開催リクエスト受け付けています!

昨日、ナンヴヒロコ2020クソ宣言をしたわけですが、私が毎日ブログを楽しみにしている、よっしー先生も、こんな記事を書いていました。





ですよね!!!








弱くなれ!!




クソになれ!!










気持ちとしてはムーンライダーズの「欲望」での「黒く塗れ!」と鈴木慶一氏が叫んでるかんじ。

(マニアック昭和日本ロック…)








弱い私、格好悪い私、わがままな私を受け入れると、実は出来ることが増えます。






強がって、

「普通はこれくらい出来なきゃ」

「これが世の中的に正解でしょ」

とやっていた私は、こんなほんわかイラストブログをつけられませんでした。


→ 格好悪い私も受け入れるコツ?







頑張って、

「このひとは私が癒さなければ」

「私にはこのひとしか居ないんだ」

とかやっていた私は、モラハラ彼氏と別れられませんでした。


→ 別れられたら別れてるっつの!!






自分の弱さを認めて、弱い自分をかわいがってあげることで、転んでもただでは起きない強さを身につけてみてはどうでしょう。






まずは、弱さを認めるところから!


→ 徹底的に自分に素直に!


→ 自分のことだけ考えたら、周りが◯◯◯くなった…?


→ 何も出来ない私でも大丈夫


→ 「強い人」は弱くて、そして…


→ 落ち込む自分を知っていることが、自分を救う!



 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】

NEW! マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 

Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!


「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。


描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?






マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 



似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡


 

 

 

 


【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!