みなさんこんにちは!
今日はどんな日になりそうですか?
 
私は自分のマンガ書籍「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」の最新の増刷分を製本して(↓こんな風に表紙にタイトル部分を貼ります)、ネットに上げようとしている続きを執筆する予定です。
 
 
タイトルの文字は箔押し✨
印刷・製本のコストを支払い可能(ポジティブ)なものにするため、タイトルと奥付は内職で貼り付けてます。
 
箔押しも自分でやるんですよ✨
これが……
 
超…楽しい…✨✨
 
あと、絶賛リニューアル中のホームページにも、どんどんメスを入れます!
コーディングも自分でするDIY女子でセラピー漫画家のナンヴヒロコ、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
さあ本題です!
 
私のモラハラ被害体験を少しずつお伝えして行きますね。
 
人生全体はこちらもどうぞ。↓
 
 
私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、
 
その気持ちすごくわかる!!!!
 
と、思います。
 
もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、
 
ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑
 
 
4年ほど前の話でしょうか。
私は離婚後、このひとだ!と思うひとと晴れて付き合うことになり、とてもうれしかったのですが、実は彼は、モラハラ男性だったのです。
 
私の中で他人に説明する時に説明しづらい二大専門用語、モラハラ、毒親ですが、モラハラ元彼はモラハラじゃない所も含め、こんなひとでした。
 
・まったく理解不能な理由でキレる(対面ではなくネットで)
・でも会うと優しく、反省している
・執拗な収集癖がある
・働いていない自分のことを棚に上げて、私にダメ出しをする
・私にも、私の会社にも、社会にも、ともかくダメ出しをする(専門用語でマウンティング)
・約束の時間を守らない
・自分のことは語らず、収集したものの褒め言葉か悪口ばかり言う
・会ってもスマホばかりいじるか、ずっと寝ている
・私の好きなものをけなす
・誘うのは基本的に私
・なのに会ってくれるし、私のことは好きなようだ
 
精神的DVとも言われるモラハラですが、離婚した夫にもそういうところがあったことは否めません。
 
また、自己啓発や精神分析を若い頃から学んでいた私には、彼らの育つ過程で何かあったんだろうな、くらいの見当はついていました。
 
私だって、傷を抱えて生きて来た方です。
理解してあげたいし、何と言っても彼のことが好きだったんです。
 
なので、ネットや本でモラハラと“うまくやって行く方法”を調べました。
 
しかし、私が調べていた2、3年前は
 
「別れて早く逃げろ」
「モラハラは精神障害。治せない」
 
というようなことばかり出ていて、何の参考にもなりませんでした。
 
そうじゃなくて、どうやったらうまくやって行けるか知りたいのよー!!
と、悶々とする日々を過ごしていました。
 
 
 
 
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓