こんにちは〜!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

ワークショップの開催が、基本函館になりました!次回のワークショップは2月24日(月・祝)「【特典セッションつき】未来の自分を描く!ノートワークショップ」!ストアカに登録してお申し込みください!登録のしかたはこちら

プロフィールはこちらです。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

昨日まで、毎週土曜の夜はドラマ「心の傷を癒すということ」に集中していました。

 

 

その中で、

 

 

 

 

つらいことや悲しいことを言葉にするのは

 

恥ずかしいことではない、

 

安先生、そう自分で本に書いてたじゃないですか

 

 

 

 

というような科白(せりふ)がありました。

 

 

このドラマは阪神・淡路大震災、最後の方では東日本大震災が「傷ついた心」の大きな原因になっていますが、毒親に育って傷つき、自分に「ふた」をして大人になったので、モラハラ彼氏と付き合うことになった私にも、泣ける科白(せりふ)でした。

 

 

 

 

自分の人生が何だかうまく行かない、うまく行くにはどうしたら良いかな?と考えた時は、

 

 

誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

 

をぜひ始めてください。

 

 

 

 

そして、つらい気持ち、悲しい気持ちも吐き出して下さい。

 

 

 

 

ただ、続けていても、「これで良いのかな?」「変わっているのかな?」と思う時も来るかと思います。

 

 

 

「何だか変わってない気がする」とか、

「気になることが気になったまま気が晴れない」、

「どうして同じパターンにおちいってしまうのか」などが出て来る方は、ぜひ

 

 

 

なんで掘り

 

 

 

をしてみてください。

 

 

 

↓こちらでも「ふた」のこと書いています。

ご参考に!帰って来てね♡

 

 

わお、読んできてくださいました?ありがとうございますー!!

 

 

 

 

 

なんで掘り

 

 

 

のやり方は、とにかく

 

 

 

 

なんで?

 

なんで?

 

なんで?

 

なんで?

 

 

 

と繰り返して自分に理由を聞くことをします。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

なんで私、キレる時、あんなに病的にキレてしまうんだろう…

 

 

というのであれば、

 

 

 

なんで?

 

と自分に聞いてみます。

 

 

でもすごく傷つくことを言われたんだよ…

 

 

 

なんで、すごく傷ついたの?

 

 

いちばん言って欲しくないことを言われた…

 

 

 

 

なんで、その「いちばん言って欲しくないこと」で傷つくの?

 

 

え!いちばん言って欲しくないことだからに決まってんじゃん…

 

うーん…。当たっているからかなあ?

 

 

 

 

なんで、当たっていると、いちばん言って欲しくないの?

 

 

だってそれ自覚していて、私だって直したいんだからさあ。

 

そこを察してよって感じ!!

 

ずっと直したいと思ってるんだよ!この性格。

 

 

 

 

 

なんで、それ直したいのに直せないでいるの?

 

 

え…。

 

努力してないから?

 

 

 

 

 

 

なんで、努力してないの?

 

 

え…(自分だけど腹が立つな)。

 

時間がないから…。

 

あとやり方がよくわからない。

 

 

 

 

 

なんで、時間がないの?やり方がよくわからないの?

 

 

だって!働いてるし!!一人暮らしだし!

 

他にもやることいっぱいあるし!

 

お休みの時はライヴとか行って楽しみたいし!

 

やり方を調べる時間とかもないの!

 

私は忙しいの!!!

 

 

 

 

 

 

…なんて書いたあたりで、皆さんならどう思います?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だったら、

 

 

 

 

 

 

あ、私、

 

 

 

性格直すより優先してることがあるんだ。

 

性格直すことに時間かけようとしてないんだ。

 

ライヴとか行く方が楽しいんだ。

 

「宿題やったの?」「今やろうと思ってたの!!」ってのと同じだ!笑

 

 

 

私、直す気ないじゃ〜ん!!!

 

 

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、その後どうするか?は自由です。

 

でも、一旦結論が出たところで、

 

 

 

 

私、直す気ないじゃ〜ん!!!

 

 

 

 

と思ったことも、ノートに書いておいてください。

 

 

 

 

 

一見問題、不幸と思っていることも、その影に幸福が隠れています。

 

→ 目の前の不幸よりその先の幸せを大切に

 

 

 

 

ライヴも楽しいですよ♡

 

今はそういう時期、ってこともあります。

 

 

 

でも、ノートもそのうち、居て欲しくない自分が表彰されるステージと化する時があるので、同じくらい楽しくなると、私は断言しちゃいますよ♡

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

 

 

 

良くないと思っている性格を直す気がない

 

 

なんて自分のクソ部分を認めると、本気を出せる場合もあります。

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 

世界がやさしいと気付く時もあります。

 

→ クソ宣言したら、願いが叶ってると気付けた話

 

 

 

 

なんで掘り

 

 

 

 

で、さらにノートを深めて、楽しんでくださいね!

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

【受付中♡】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

Skype体験セッションも募集開始しました!

ヒロコミュニケーション、ネット通話でもじゃんじゃか浴びてください♡

 

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら