************
 
私のホームタウンのひとつ、東京でワークショップ開催します!
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

一緒に楽しくイラストやマンガを描いて、ノートを書いて、自分をかわいがってみましょう!

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

************

 

 

おはようございます!

ナンヴヒロコです。

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 

こんな人が、書いています↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップを始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!
以前、モラハラ元彼にしてしまって、
 
 
私、どうしちゃったの?
 
 
と思った行動があります。
 
 
それは、
 
 
病的にキレてしまう
 
 
ということです。
 
 
もう、ロケットが大気圏を抜けるくらいのキレキレっぷりでした。
 
 
大したことのない理由で、もう殺さんばかりの剣幕で相手を怒鳴りつけてしまいました。
 
 
怒鳴った後、どうして自分がそんなにブチ切れてしまったのかが、わからないくらいでした。
 
 
 
ボーダー(境界性パーソナリティ障害)の可能性がある彼が仕掛けて来た、というのもあるかもしれませんが、その理由は私の中にもあると考えた私ですが、やはり当時は自分を責める方向に向いていました。
 
 
私は、どこかおかしいのかもしれない。
 
直したい。
 
 
そう思いました。
 
 
ですが、実は、直す必要はなかったのだ、と今になると思います。
 
 
 
そうなんです。
 
私はおかしくなかったのです。
 
 
おかしいのかも、と認定していたのは紛れもなく自分でした(あと元彼も…白目)。
 
 
このブログで何度も言っているのですが、
 
直すのではなく、
 
 
自分を変える = 自分に帰る
 
 
ことをすれば良いのです。
 
 
それには、本当の自分や、自分の中のインナーチャイルドちゃんの声を聞くことが必要です。
 
 
病的にキレてしまったことは、本当の私からの信号です。
 
多分、危険信号くらいのものだと思います。
 
 
ただでさえ、モラハラ彼氏とのつらい日々のことをわかってくれる人が周りにいなくて苦しいのに、モラハラ彼氏と会っても、もちろん私のことをわかってくれる時間はほとんどありません。
 
 
私の心は、
 
 
わかってほしくて、
 
 
わかってほしくて、
 
 
わかってほしくて、
 
 
もう
 
 
破裂寸前の風船のようだったと思います。
 
 
そこで私をないがしろにされてしまったので、病的にキレてしまったのです。
 
 
駄々をこねて、床で暴れる子どもみたいな感じです。
 
 
 
似たような経験がある方は、
 
「あの時、わかってほしかったんだなあ」
 
「気付いてあげられなくてごめんね」
 
と、自分の中の自分に声をかけてあげてください。
 

 

いつも一緒にいるはずの自分が、自分をかまってあげないで、外の誰かにかまってもらおうとした末の現象だったのだと、今は思いますね。

 

 

つらい時も、

 

幸せな時も、

 

自分の一番そばにいるのは、

 

 

自分

 

 

です。

 

 

自分にいつも語りかけて、何を思っているかをくみ取ってあげて、優しくしてあげてくださいね。

 

 

すると、何故か、優しい人が周りに増えて来ますよ

 

 

ちょっとずつでも、一歩踏み出してみてくださいね。

 

 

世界は一歩踏み出したひとの味方ですよ✨

 

 

それでは、また!

 

 

✳︎

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ワークショップ@東京】
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(こちらもストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。