*12/8(日)にTOKYO ZINESTER GATHERINGでマンガやzineを販売します!自分の心をあたためる「私をかわいがるzine」をリニューアルして配布します。来てね♡*



こんばんは!

ナンヴヒロコです!

こんなひとです↓


 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」の次回開催は来年1月です!

先日、かなりショックなことがありました。




働いている事務所で備品を破損してしまい、高価なものなので修理代もそれなりなのだと、事務所の方にきつく言われました。




反省してもらって、二度とそんなことが起こらないようにだと思います。




しかし、アクシデントは、何故か起きます。




実は、私の前に似たような失敗をしたひとがいたので、事務所内ではみんな気をつけていましたし、私も入ったばかりというのもあり、気をつけに気をつけていました。




でも、起きてしまったのです。




そんな時、私が思うことは大きく2つです。




・毒出しが起きたんだなぁ…



・ホ・オポノポノするか…





ん?





ん?????





ナンヴさん…





反省…






しないの?







うーーーーん、



あんまりしませんねえ!



最近!






あとは、





自己肯定して落ち着いて、何がしたい?を考えます。




悪いことをしたことは、反省しました。




二度と起こらない努力の仕方も考えました。




それで、ハイ次!


です。





とか言いつつ、心はどきどき、もやもやするんですけどね 笑!





そんな時、私たちって、目の前の不幸さんと仲良くしちゃってるんだと思うんです。





不幸さんはインパクトありますからねえ。





でも、私たちが見るべき所は、不幸さんの肩越しに見える幸せさんだと思うんです。




肩越しにしか見えないので、私はもう不幸さんと付き合って行くしかないんだ…。


このひとくらいしか私のこと愛してくれないんだ…。



とか思ってしまいますが、

(おや、こんな心境、昔あったぞ…?笑)





不幸さん以外にも、世の中には選択肢があることを思い出して下さい。






むしろ、不幸さんは、幸せさんに気付くための踏み台と考えて欲しいです。





これは、ホ・オポノポノの考え方に強く影響されているのですが、




一見、問題に見える。


一見、不幸に見える。


こういうことは、わざと、自分の中の子ども、ウニヒピリが、自分に映画を見せています。


→ 自分で自分に見せている「映画」





一見問題に見えること、一見不幸に見えることは、今自分は、自由な状態にないぞというサインです。




自分でフィルターをかけてしまっています。




不幸さんは、多分、ただのフィルターです。


色がかなり濃いかもしれないですが。




その先に必ず、あなたが思い描いた幸せさんが待っています。


だって必ず大丈夫なんだから。


→ 落ち込み方が、変わって来た…!




なので、不幸さんというフィルターを外して、幸せさんを見るようにしてみて下さい。




ホ・オポノポノも良いですけど、陽転思考も良いですし、ありがとうを探すのも良いと思います。




自己肯定して、自分はどうしたい?がわかるようになると、世界が「ありがとう」で満たされます。




なーんだ!

私のために不幸さん来てくれたの?



もー、そんなことしなくても良いのに!



ありがとね〜!



みたいな。




書いている私も、実践して、幸せさんと仲良くして行きたいと思います。




幸せさんに近づきたい方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」にどうぞ!

次回は来年1月に開催します!


→ ご感想「こんなに描けるようになるとは思いませんでした




年のはじめに、こっそりイラストうまくなって、きもちを伝えられるようになっておきませんか?

 


ワンコインも1月までの特典です。


もうすぐ詳細をお知らせしますので、しばしお待ちください!

(お申し込みにはストアカの登録が必要ですので、登録しておいてお待ち下さいね)



 

 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。