おはようございます!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」で、描いた自分がほっこり出来ます♡11月は毎週金曜夜開催です。

ここの所、雪が続いている北海道は道南ですが、今年の春まで住んでた東京は小春日和のようですね…。

いいなあ…。



もう11月も後半、もうすぐ12月、そして今年が終わりますね!


 

そんな年末12月8日(日)、TOKYO ZINESTER GATHERING 2019に参加します!!



このイベントは、ここ3年ほど参加していたもので、zineという小冊子のイベントです。



すごく素敵なのが、自分のzineとそこにいるひとのzineが等価くらいならzineをトレード出来るという仕組みです。




私は、こちらの記事からダウンロード出来る「自分をかわいがるzine」をリニューアルして参加しようと思います。

 

 



また、昨年このイベントから発売が始まったマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)の「延長戦」を販売します。



延長戦は、今年の3月から私のtwitterInstagramで毎週日曜にアップしていたものに、未公開の新作を加えて販売します。




ネットの「リアロマショップ」でも、なるべく12月8日に着くように発送する予定です!!



注文可能になりましたら、またお知らせしますので、お楽しみにお待ちくださいね♡




この記事でも読めますよ〜。↓



 

 

延長戦は、今回発刊後もまだまだ続けたいと思っています(いつまで延長するつもりだ…)。




そしてそして、心のことはこのブログで、体のことは「お白湯通信」で!ということで、「お白湯通信」も発行、販売します!



「お白湯通信」ていうか「薪ストーブ通信」になりそうな勢いなのですが 笑!




ただ今、執筆、執筆の日々です。




ぜひ、私に会いに、zineをもらいに、一歩踏み出してみて下さいね〜!




私以外にも「生きづらさ」をテーマにしたzineも色々ありますよ。



 

 

ジンギャザに来られない道南の方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」を受講をどうぞ♡

描くことを通じて、自分のことを知ることが出来ますよ。

 

 

絵を描くのが好きな方はもちろん、苦手で、でも描いてみたいという方も大丈夫です。

 

あと、私に会ってみたい、という理由でも大丈夫です!

生のヒロコミュニケーションを堪能してください!

 

 

11月は毎週金曜夜7時からの開催です(11/1はのぞく)

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。