おはようございます!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

ワークショップの開催が、基本函館になりました!次回のワークショップは2月24日(月・祝)「未来の自分を描く!ノートワークショップ」!ストアカに登録してお申し込みください!登録のしかたはこちら

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

 

 

 

 

本気を出したいみなさんのサポートとして、

 

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館

 

 

も開催しますが、

 

 

 

 

私の優れた能力

 

30年以上描いているマンガと、

 

百貨店でNO.1になったヒロコミュニケーション能力を生かして

 

 

Skypeセッションも開始しています。

 

 

 

 

 

 

友人にモニターをお願いしていて、先日はこんな感想をいただきました。

 

 

・今日のセッションはいかがでしたか?ご感想をお願いします。

悩みなんてないなぁと思っていたのに、日々積もっていた不満をついつい話してしまいました。

(モニター受けて下さる方、みんなそう言って、普段のことを話して下さるんですよ〜!うれしい!)

これは否定も肯定もせずにただただ話を聞いてくれたナンヴちゃんのおかげだと思います。
そして自然に自分自身をフィードバックできたし、少し答えに近づけたような感じもしました。

そういう不満の話は、似たような環境にいる人じゃないとわからないんじゃないか?と私は勝手に思ってしまっていたけど、そうではなかったな。
全然違う環境にいる人の目線や今までの生き方を通してみると私には全くなかった視点での答えが出て、しかもそれがなんだか楽しくやれそうなものだったのが本当に嬉しかったです。

カウンセリングは過去に何度か受けたことがあったけど、実は全くいい印象はなかったので、今回は本当に目から鱗の嬉しい体験でした。


・今後のお客様がより楽しんでいただけるには、どんな工夫があると良いと思いますか?

遠方でも気軽に話せるのでSkypeでのセッションは良いと思います。
対面ではないので悩みを話しやすいという方もいるかもしれませんね。
楽しむという観点で言えば、やっぱりナンヴちゃんのおうちなどにお邪魔して、お白湯を飲みながら~というのが最高なんではないでしょうか!

 

 

ありがとうございます!!

 

ありがとうございます!!!!

 

 

 

 

あの!!

 

モニターやっていただくと、

 

毎回私がびっくりするんです。

 

 

 

 

本当に目から鱗の嬉しい体験
 

 

 

とか、言われたことないですよ!!!

 

 

 

 

 

 

そして面白いのが、

 

 

私は、

 

セッションのお相手が、

 

 

 

何を欲しがっているのか、

 

何が大切なのか、

 

しっくり来る解決アクションは何か、

 

それだけを探って、提案して、

 

 

 

しっくり来る?

 

 

 

って確認しているくらいなのです。

 

 

 

 

 

この方も言っている通り、私も、コンサルなどで良い経験をしたことがほとんどありませんでした。

 

 

 

 

コンサルさんに非道いこと言われて、

 

新宿を号泣して歩いたこととかあります。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

カウンセリングというものに二の足を踏んでしまう

 

 

気持ちもわかります。

 

 

 

 

そして、これも友人にしたモニターだから、良いこと言ってくれてるんでしょ?

 

 

と思うかと思います。

 

 

 

 

違います!!!!

 

 

 

 

今回なんて特に、私がいじめられていた高校時代の友人のモニターですよ!?

 

 

毎日死にたいと、何を言っても面倒臭いことしか返さない私を見ていた友人が、

 

 

 

 

ナンヴちゃんのおうちなどにお邪魔して、お白湯を飲みながら~というのが最高なんではないでしょうか!

 

 

 

 

とか言ってくれてるわけです!

 

 

 

 

40年以上も生きると、奇跡が起こるね…。

 

 

 

 

 

函館は遠く、ノートのワークショップも腰が上がらないという方は、

 

 

体験無料セッションを受け付けています!

 

 

 

ので、ぜひご利用ください。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

簡単に申し上げますと、

 

 

 

面白いおばさんが、

 

ていねいに、

 

あなたの話を聞いて、

 

ちょっとふざけたアクションを提案してくれます。

 

 

 

 

でも、このおばさん、「生きてるだけで丸もうけ」の、怒涛の人生歩んで来てるんです。

 

だから、聞く価値ありますよ!

 

 

 

って感じです 笑。

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

お金がなくても、ひとは変われます♡

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

【対面ワークショップお待ちしております】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら