こんにちは〜!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

 

今日は、ゆるゆる、ゴロゴロ、おやすみしています。

 

 

 

 

 

 

でもインスタライブやってます。

 

 

 

 

断続的に。

 

または神出鬼没に 笑。

 

ひとり「"何もない"を楽しむ会」ライブです。

 

 

 

 

薪ストーブにご興味ある方はぜひご覧くださーい!

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

今日も自慢します 笑!

 

もとい、結婚します!

 

 

 

 

でもそれ、他人に褒められたことはありません(爆)!

 

 

 

 

 

自分で定義しているだけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、自分の定義の中では、

 

 

 

 

仕事出来るなあ…

 

 

 

 

とよく思います。

 

 

 

 

 

 

ああ、これ、

 

全然ひとに言われたことありません。キリッ

 

 

 

 

 

 

これクビだろ…。

 

 

 

 

 

 

ってミスをしたことの方が多いです。

 

 

 

 

 

みなさんにとって、

 

 

 

 

仕事

 

 

 

 

は、どんな定義ですか?

 

 

 

 

 

 

 

お金を稼ぐもの。

 

労働。

 

毎日通うもの。

 

つらいもの。

 

だけど喜びもあるもの。

 

生活のために必要なもの。

 

家族のために必要なもの。

 

大人なら、していなければいけないもの。

 

安定を得るもの。

 

生きがい。

 

 

 

 

 

 

色々あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

 

 

 

 

自分の優れた能力で、誰かを幸せにすること

 

 

 

 

 

と定義しています。

 

 

 

 

 

 

なので、仕事のゴールは、

 

 

 

 

 

この仕事で幸せになるひとがいること

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

まずは自分が幸せなのは重要ですが、それを生かして誰かを幸せにすると、お金が入ってくるのが仕事、という考え方は合点が行くなあと、我ながら思います。

 

 

 

 

 

 

 

だから、仕事が出来るひととは、

 

 

 

 

 

自分の優れた能力で、幸せにしているひとが多い

 

 

 

とか、

 

 

 

自分の優れた能力で、めっちゃ幸せにしているひとがいる

 

 

 

とかいう定義になります。

 

 

 

 

 

だからお金が入って来る、

 

 

 

または、めっちゃお金が入って来る

 

 

 

だけで、お金のためにしていることではありません。

 

 

 

 

 

 

とか言って、稼いでないお前が言うな!

 

 

 

って感じなのですが(爆)、

 

 

 

 

 

私、私を娘に持った母は幸せだと思うんです。

 

 

あと、私と結婚するひと、したひとも。

 

 

 

 

だって私、

 

 

 

面白くてかわいい

 

 

 

から。

 

 

 

 

 

掃除が得意、

 

パソコンが得意、

 

料理が得意、

 

車が運転出来る、

 

ひとの話を聞くことが出来る、

 

 

 

とかありますが、

 

 

 

 

どんなに私がお金を稼げないクソでも、

 

 

 

 

面白くてかわいい

 

 

 

 

という、存在そのもので、誰かを幸せにすることが出来ます。

 

 

 

 

 

もっと言うなら、かわいくなくても、面白くなくても、私の母親、結婚相手だったら、

 

 

 

 

私が生きているだけで幸せ

 

 

 

 

 

だと思うんです。

 

 

 

 

 

そう思えない時期がすごく長くてつらかったですけどね!

 

 


(こういうことか…と、イラスト描いて思いました)


 

 

私の定義をもっと細かく言うなら、

 

 

 

 

仕事が出来るひとは、

 

自分の優れた能力を知っています。

 

何でもします、とは言いません。

 

 

 

その能力を使った方が、幸せになるひとがいることを知っているからです。

 

 

 

 

 

ひとは、自分を幸せにすることにお金を払います。

 

 

 

お腹を満たす、

 

雨風をしのぐ、

 

ゆっくりあたたかく眠る、

 

気の合うひとと暮らす。

 

 

 

何を提供したら、そのことを満たせるだろう?と仕事したひとたちがお金をもらっています。

 

 

 

 

 

私は、私の仕事を、もりもりします。

 

 

 

 

その一つが結婚なんだろうな、と思います。

 

 

 

あなたの仕事の定義、良かったら考えてみてくださいね。

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

【予告】

 

2月に体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)の開始と、

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

の開催を計画しています。(受講にはストアカの登録が必要です。登録の仕方はこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

詳細、お申し込みは後日お知らせしますね。

 

 

お楽しみに!

 

 

「定義」の記事はこちら。

 

→ 何で、こんなしっかりしたひとがモラハラに…

 

→ モラハラってどんなもの?と聞かれたら

 

→ そんな幸せ、ぜんぶウソ

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ 私、「お金持ち」じゃん…!!!

 

→ 借金をするひとばかり周りにいる私?

 

→ 「都会」とは私にとって●●な場所

 

→ この人、何でこの定義で生きることになったんだろう?

 

→ 田舎育ちで良かった♡しかも資産家♡という定義

 

→ 結婚は良いこと?離婚は悪いこと?

 

→ 私が、まだ相手もいないのに今年結婚すると断言する理由

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!