来年1月11日にきもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」開催します!


詳細は記事の下の方をご覧ください!!





こんばんは!

ナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」の次回開催は来年1月です!

来年に向けての準備で、心身ともに忙しく、ブログがなかなか更新出来ずに淋しく思っています 泣。




クリスマスも近くなった昨今、みなさまいかがお過ごしですか?




今日は、姉の誕生日です。


母は、知的障害がある彼女を過保護気味にお祝いすべく、一応病院という名目で仕事を休ませて、食べたいものを食べてお祝いしたようです。




私の家にもケーキを置いて行ってくれました(何と母が勝手に入って来る約束で、祖父母宅に住んでいる私)。




私は、先日一足先に、自分の休みである日に、東京みやげと誕生日プレゼントを兼ねたものを姉に渡して、母と3人で「笑点」観て、晩ごはんを食べて帰って来ました。




こんな日が来るとは、毒親育ちで苦しんでいて、母に内緒で北海道移住の準備をしていた私には想像出来ませんでした。




今、私は臨時で働いている所で、ヒロコミュニケーション的に、とても参考になることが起きていて、母によく愚痴ります 笑。




ちょっといじめられ過ぎて、以前うつ状態になった、手前の症状が出るくらいになってしまいました。




どんなものかと言うと、




忘れ物をしたり、



ミスが多くなる




のです。




それ、あなたの不注意じゃないの?と思うかもしれませんが、医学的に言うと、多分自律神経がおかしくなってるんだと思います。




以前うつになった時も、3ヶ月あれば仕事をマスターする私が、いつまで経ってもマスター出来なくて、怒られてばかりで、私は一体どうしたんだろう?と思いました。




そういう経験から言うと、人間、恐怖で免疫が落ちると、いつものパフォーマンスを発揮出来なくなるようです。




そうですよね。

成功体験がないまま過ごしているわけですから。

そして恐怖で脳が支配されているので、なかなか落ち着いてものを考えられません。




仕事のゴールが



「怒られないこと」



になってしまう。





これは、誰も幸せにならない仕事が発生していますね…。


仕事って、自分の優れた能力で誰かを幸せにすることなのに…。






今回は、かなり落ち着いて対処して来たつもりですが、自分が成長すると敵も成長するようで 笑、こりゃやばい、もうだめだ、という日がありました。



帰りの電車の中で、恐怖に支配されないように、脳内応援団を全員招集して応援してもらうので精一杯で、電車の中に、明日から着て行かなければならない制服を忘れてしまいました。




ああ…、この症状は、やばいと覚悟した方が良いかも…。




と思った矢先、加藤なほ師匠と話す機会があり、




それって一目散に逃げる案件では?




となりました。




なーーーんだ!!!!




と、逃げ出す準備をしている私ですが、仕事、職場について私が思っていることがあります。




それは、




仕事仲間はもっと、話そう!

チャット可




ということです。




わからないことを訊いたり、教えたりすることは、仲が良いとスムーズに行きます。


前述した通り、恐怖だらけだと、新入りは訊けず、良いパフォーマンスも発揮出来ません。


仕事出来ないから怒り続けるとか、無視とか、もってのほかです。




なーんて言っても改善出来ない職場もあります。




訊けと言われたから訊いても、




もういいです!




とキレられる職場もあります(実話)。





どんなに自分が見方を変えても、ホ・オポノポノでクリーニングしても、つらくてつらくて、精神がおかしくなってしまったなら…













逃げましょう。









一目散に。











経済的なことがあって辞められないなら、転職先を探しましょう。




とりあえずのアルバイトを見つけて、次の職を探しても良いです。




これは、モラハラの場合にも言えます。





まずは、自分を心身共に安心安全な場所に置き、落ち着いて、どうしたいか考えるのです。





逃げても良いと自分に許可を出すこと、




これだけでも、自分をかわいがっていることになります。




急に辞めなくても、ズル休みしてノートの日にしても良いです。





今回は新入り、臨時参入側からの目線で言ってますが、古参で教える側のひとにも、これは通じます。





仕事仲間はもっと、話そう。

チャット可




あいさつでも良いです。

(あいさつ、ダサいかもしれないですが、仕事が出来るひとはあいさつが出来ます)





こんなこと常識でしょ?


と、あなたが思うことでも、その仕事を始めて2週間のひとには真っ暗なトンネルだったりします。






置いてあるんだから、わかるでしょ?


私たち、そうしてるんだから。




そういうのも、わかりません。


言って、教えてもらえなければ。




これは、母娘間でもあることで、「笑点」の始まりに合わせて晩ごはんを用意していた時、母とすれ違いが起きて、ちゃんと説明すること、質問することって大切だなあと改めて感じたのでした。




こんなに仲良し親子になった私たちでも、言わないとわからないのだから、



仕事仲間なんてもちろんだし、



恋人、結婚相手も、そうなんです。





もっと、話そう!






と、長くなりましたが、こんなことを考えている、ヒロコミュニケーションを堪能出来る



きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」、



来年1月11日(土)に函館で開催します!



午前の部  11:00〜12:30(定員2名)

午後の部  14:00〜15:30(定員2名)



年のはじめに、こっそりイラストうまくなって、きもちを伝えられるようになっておきませんか?


→ ご感想「こんなに描けるようになるとは思いませんでした



ワンコインも1月までの特典です。



お申込みは12月22日(日)からです!


(お申し込みにはストアカの登録が必要ですので、登録しておいてお待ち下さいね)




そして!



1月25日(土)には!!



モラハラ、毒親、いじめ、離婚など、なかなかハードな人生を送って来た私と、ヒロコミュニケーション的視点で悩みを分かち合い、解決へと導いて行く




心の湯話会




も函館で開催します!!



ヒロコミュニケーションをはじめ、アーユルヴェーダや冷えとり、ホ・オポノポノなど、スピや体のことも入り交じりの楽しい会です。




ひとりで悩んでいる方は、ぜひご参加下さいね。



こちらは定員4名を考えています。


詳細は、ちょっとお待ち下さいね。




3月くらいには、東京でもワークショップや心の湯話会、そして本家湯話会もやりたいなあと思っています♨︎




 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡


 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。