こんにちは〜!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

元夫モラハラ元彼氏と価値観が合わず別れたことのある私ですが、そのことを特に悪いとは思ってません。

 

 

 

 

失敗

 

 

 

 

ともあんまり思ってないですね。

 

 

 

 

 

むしろ、結婚しているひと、離婚したひと両方と分かち合える部分を持っていますし、モラハラも、渦中にいるひと、逃げ出したひと両方の気持ちを汲み取ることが出来ると思っています。

 

 

 

 

 

良いネタ持ってんなあ、私!

 

 

 

 

というくらいの気持ちです。

 

 

 

↓こちらの記事も読んでみてください。

(最後にもリンクはります)

 

 

 

あら読んできてくれたの〜!?うーれしー!

 

お帰りなさい!

 

 

 

 

 

 

どんなコミュニケーションも面白がる、ヒロコミュニケーションのメソッドで

 

 

 

 

 

ネガティヴを共有すると売れる

 

 

 

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

靴屋販売員時代は、

(もちろんマンガも描いてた)

 

 

 

 

外反母趾、

甲高、

反対の薄い足、

足が太くてブーツが入らない、

お気に入りの靴を、部品がなくて修理に出せない

 

 

 

 

などなど、色々なネガティヴ要素に共感し、靴を売って来ました。

 

 

 

 

 

 

ここでネガティヴと書いてしまいましたが、私は離婚は悪いことではないと思います。

 

 

でも

 

 

 

 

 

つらいこと

 

 

 

 

ではあります。

 

 

 

恋愛での別れもそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

そう思っているので、私は、知り合ったひとに、高い確率で

 

 

 

 

離婚経験者であることを言います。

 

 

友人の話をするように、

 

 

元夫の話をします。

 

 

 

 

 

この例えを出すことによって、恋愛や結婚の話がスムーズになるからです。

 

 

 

 

「私も結婚してたから、一人になりたい時の気持ちわかるわぁ〜」

 

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

このことを

 

 

 

 

 

まだ未練がある

 

はしたない

 

恥ずかしい

 

離婚したから欠陥がある

 

 

 

 

みたいに思う方もいたようですが、それはそのひとたちの中で離婚が

 

 

 

 

 

 

悪いこと

 

 

 

 

 

になっているからなんじゃないかなあ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて私は、今相手もいないのに、今年再婚することを決めていますが(よろしくお願いします!)、それは

 

 

 

 

 

 

前の結婚が楽しかったから

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ何故離婚したのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

たまたま

 

 

 

 

 

 

じゃないですかねえ…笑。

 

 

 

 

書き出せば、色々ありますし、他の記事にも書いていますが、私は元夫のことをそんなに悪く言いたくありませんし、リスペクトし、感謝しています。

 

 

結婚、そして離婚の両方がなければ、このたくましく面白い私はいません。

 

 

かと言って、この体験をみんなするべきだとも思いません。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

結婚=良い

 

 

離婚=悪い

 

 

 

と決めてしまうと、

 

 

 

 

 

自分が苦しくなるよ

 

 

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

恋人がいる=良い

 

 

恋人がいない=悪い

 

 

 

 

 

も同じく。

 

 

 

 

実際苦しかったですもん。

 

→ モラハラ < 彼氏持ちだった頃

 

 

 

 

 

何で私が結婚したか、そして離婚したか、さらにもう一度結婚したいかと言うと、今も幸せだけど、

 

 

 

 

 

その方が、さらに幸せだから

 

 

その方が、さらに面白いから

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

世間的な目とか、一般通念とかどうでも良いです。

 

 

 

 

 

結婚が良いことだからしたいんじゃなくて、

 

 

 

 

したいからしたいんです 笑。

 

 

 

 

 

 

いや、するんです!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな私も、未婚で40代の友人とか、気になりますよ。

 

 

気になりますよ!そりゃ!!

 

 

 

 

 

だって、こんな面白いこと経験してないの?

 

 

 

 

って思ってるんですもん。

 

 

 

 

 

 

私、家事嫌いだし。

 

 

 

とか言われるけど、

 

 

 

しなきゃいいじゃん!

そういう結婚、最先端じゃん!!

 

 

 

とか思いますよ。

 

 

 

 

思います、思います。

 

 

ごめんなさいごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

でもそれは、

 

 

 

 

 

 

お酒飲めないなんて人生もったいない!

 

 

 

 

 

と、さほど変わらないかなと思います。

 

 

 

 

 

ええ、私の趣味嗜好を押し付けております。

 

存じております。ええ。

 

 

 

 

 

と思ってます。

 

 

 

 

そんな目線で、結婚・離婚を考えてみてはいかがでしょうか。

 

結婚・離婚にどんな定義をしているか?をちょっと考えてみるのは面白いですよ。

 

→ 「都会」とは私にとって●●な場所

 

 

 

 

 

例えが結婚、恋愛になってしまったのですが、この2つは人生において自分を知るための大きな機会だと私は思います。

 

 

 

 

お酒は飲んでみたけど、体に合わなかった。

 

 

 

と、やってみてわかることは、試してみて、コミュニケーションのネタにして欲しいなと思います。

 

 

 

 

恋愛してみたけど合わなかった。

 

 

 

 

ならば、試していた時の経験から、ひととつながり、面白いことにつながって行くことと思います。

 

 

 

とか言うのは、挑戦が人生で大切な価値観の私だからかなー?

 

 

 

 

そうですね、ヒロコミュニケーションの軸は挑戦かもしれません。

 

死ぬこと以外はかすり傷だもんな…(遠い目)。

 

 

 

 

みなさんはヒロコミュニケーション学んで、なるべくかすり傷だけで生きて行ってくださいね!

 

 

 

 

2月に体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)の開始と、

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

の開催を計画しています。(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

詳細、お申し込みは後日お知らせしますね。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

おさらい記事、もう一度リンクはります。


 

 

 

 

ヒロコミュニケーションの記事はこちら。

 

→ この人、何でこの定義で生きることになったんだろう?

 

→ 人は●●●を話すのが好き

 

→ ●●を共有すると…売れる!(実話)

 

→ 他人との前に自分とコミュニケーションを!

 

→ 「コミュ障」じゃない、「コミュ少」でしょ!

 

→ 本当にコミュ力高い人は、コミュ少にこう接する

 

→ もっと、話そう!それが出来なかったら…

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!