1月25日に「"何もない"を楽しむ会」を開催します♨︎

 

さあ、本州のひとは木古内行き新幹線の切符を取ろう!笑

 

本日1月22日しめきりです♨︎

 

 

 

 

こん!  ばん!  はーーー!

(かめはめ波)

 

(タイトルに合わせた)

 

(困った時、地球のみんな、オラにお金を分けてくれ…とか考える世代)

 

()多っ

 

 

 

オッス!オラ漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコ!

 

↑こんなひとではなく、

 

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。

 

image

 

 

お金は、そのひとの価値観を映し出す道具のひとつです。

 

3億5千万円使って(想像で)、初めて知った母の希望というものがありました。

 

 

 

 

↓完全に面白いので、ぜひ復習して来てください 笑。

人気ランキング上位まで行っちゃったみたいです。わーい!

(最後にもリンクあります)


 

 

↓これと並んで面白い記事が書けたと自負しています!

 

読んで来てくれてありがとうございます!

 

お帰りなさい!

 

 

 

 

 

復習記事の「宝くじ使い切りゲーム」は、自分以外の近しいひととやることで、価値観がくっきり出たりします。

 

 

 

 

 

 

私は、結婚している時に、元夫と添い遂げる気持ちでしたから(他に私と一緒に暮らしてくれるひとなんていないと思っていた)、老後のことも考えようと、元夫が用意してくれた本で、お互いの価値観を知ろうと取り組んだことがあります。

 

 

 

 

「金持ち父さん 貧乏父さん」のロバート・キヨサキさんか、奥様のキム・キヨサキさんが書かれた本を参考にした…と思ったんですけど、今検索したら、それっぽいのがなかった…。

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

 

 

 

お互いが大切にしている価値観3つ

 

 

 

 

みたいなものを、元夫と私で上げました。

 

 

 

 

 

元夫は、

 

 

 

 

 

安定・愛(家族や妻に対して)・家庭

 

 

 

 

 

みたいな感じだったと思います。

 

 

 

 

 

 

私ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

何かねえ、

 

 

 

 

 

 

正直に答えただけなんですけどね、

 

 

 

 

 

 

 

(元夫と違って全世界への愛って感じ)

 

 

 

挑戦、

 

 

 

努力?

 

 

 

 

 

 

とかで、

 

 

 

 

 

 

元夫が

 

 

 

 

 

週刊少年ジャンプみたいだね…。

 

 

 

 

 

 

と言ったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

週刊少年ジャンプのマンガに共通するテーマは

 

 

 

 

 

 

努力・友情・勝利

 

 

 

 

 

 

でした(何かの本で読んだ)。

 

 

多分今もそうなんではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

「愛」ひとつ取っても、元夫と私では

 

 

 

家族・妻に対する狭いもの

 

 

 

 

全世界に対する広いもの

 

 

 

と、定義が違っていたのも興味深い所でした。

 

 

 

 

 

この価値観の違いは、のちに離婚へのきっかけとなっていたのでしょうが、それはさておき、

 

 

 

 

 

 

ともかく驚いたのです。

 

二人とも。

 

その価値観の違いに。

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、共依存の部分もあったのかもしれませんが、仲は良い方だとお互い思っていました。

 

 

 

 

 

色々なことを話し合ったり、譲り合ったり、優しくしたり、

 

 

そう、笑い合ったり!

 

 

 

 

 

 

結婚していて、

 

 

 

 

 

パートナーが同じ屋根の下にいて、

 

 

 

 

 

本当に良かった♡

 

 

 

 

 

と何度も何度も思いました。

 

 

 

 

 

 

でも離婚したんです。

 

 

私は元夫を卒業しました。

 

 

私たちは夫婦というグループを解散しました。

 

 

 

 

 

そのことに負い目も何もありません(私は)。

 

 

離婚が悪いことだとか、再婚の足かせになるなんて、基本的に思っていません。

 

 

こういう例もあるんだと、世の中のひとに知って欲しいくらいです。

 

 

 

 

 

私はたまに離婚したことを忘れていたりもします。

 

 

それが当たり前すぎて。

 

 

 

 

 

なのでね、離婚したり、別れてしまうきっかけになってしまうとしても、

 

 

 

 

 

宝くじ使い切りゲーム

 

 

 

 

 

は、そのひとの価値観を映し出すものだろうから、ぜひ、25日の新月なんかにやってみて欲しいなと思うのです。

 

 

 

 

多分この世に良い悪いってないんじゃないかな?と思うのです。最近。

 

 

 

 

 

自分と違う

 

 

 

 

だけなんじゃないかと。

 

 

 

 

そして違った時に、今までの思い込みがあるから、

 

 

 

 

良い・悪いのジャッジをしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

取り組むべきは、どっちが正しいではなくて、

 

 

 

 

自分が何を信じていたか

 

 

 

 

なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

2月に体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)の開始と、

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

の開催を計画しています。(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

 

このどちらかで、自分が何を信じていたかを探ることができると思います。

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

詳細、お申し込みは後日お知らせしますね。

 

お楽しみに!

 

 

 

↓ではもう一度リンク。普通に読むだけでも面白いです。


 

 

 

自分が何を信じているか、の記事はこちら。

 

→ 自分の魅力をふたしているのは、自分

 

→ かわいがって、受け取って

 

→ 出来ても出来なくても根っこは同じ

 

→ 何も出来ない私でも大丈夫

 

→ 誰も君を責めたりはしないよ。さあ、どうする?

 

→ 心も部屋も片付け方は同じ!

 

→ 本当に変わりたい!と思ったら、すぐにこれ!

 

→ 平気で嘘をつく(ように見える)人たち

 

→ 腐らせるのも実らせるのも自分しだい

 

→ 天才のつくり方

 

→ 私の得たい感情は?

 

→ こんな「ふた」してりゃあ、才能を隠そうと思うわ

 

→ 何そのセルフイメージ!?競争したくない、何故なら…

 

→ ストレス解消とか大っ嫌い

 

→ 「ゆるふわでかわいく成功♡」のひとたちが嫌いでした

 

→ ふざけた人生くらいがちょうどいい

 

→ ●●たるものこうであらねば、の呪い

 

→ もう私は我慢しない

 

→ 「都会」とは私にとって●●な場所

 

→ そんな幸せ、ぜんぶウソ

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

→ ”変わりたければ、弱くなれ。”

 

→ 依存してないのわかったから、ひとりで頑張るのやーめた!

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!