*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールは
こちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。です。
おはようございます^ ^
ナンヴヒロコです。


突然ですが、私は寝るのが大好きです。
眠ることと、ふとんのやわらかさは、幸せの象徴だと思っています。


その幸せをモチーフに、イラストをTwitterに上げていたこともありました。
うつ状態の時ですね)。


この土日は、たくさん眠りたいなと思っています。


それが、この先、何ヶ月、または何年かつづく私への再生になる気がしています。


何となくですけどね!


みなさんも、ぜひ、眠れる時は心地良く、ぐっすりと眠って下さいね♡



✳︎



は〜…。

昨日ご紹介した、カーネーションの「ダイヤモンド・ベイ」の歌詞の一部を今日のタイトルに使ってみましたが、本当…、この言葉、素敵ですよね…。



“誰も君を責めたりはしないよ”



そうなんです。
そうなんです。


頑張ってるのに上手く行かない人生、
責めてるのは、


自分だけ


ってことが、よくあります。


まずは、許してあげるところから始めて下さいね。

(参考記事:





仕事が出来ない私は駄目だ、

友だちがいない私は駄目だ、

やりたいことでお金を稼げていない私は駄目だ、

モラハラ彼氏にひっかかった私は駄目だ、

……


という、無意識に自分で、何重にもしている「ふた」。


自分を許してそれが取れた時、とても楽になります。


心が軽くなります。


それが、本当の自分に帰ったということなんだと思うのです。



そうなった時、あなたは何をしたいですか?


したいことがない場合、どんな雰囲気が気持ちよさそうですか?



どんなことをしても責めるひとはいません。


失敗はするかもしれませんが、それでも、


誰も、責めないとしたら?



良かったら、ノートに書き出してみて下さい。


そして、ぜひ、


「自分ってこう思ってるんだぁ」


と、ちょっと俯瞰してみて下さい。


もし良かったら、他にもノートワークがありますので、やってみて下さいね。






ぜひ、本当の自分を見つけて、仲良くしてあげて下さいね!




 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓