「ちゃんとしなきゃ病」の克服法 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

昨日は、記念すべき第一回目の

 

月1振り返りサロンでしたハート

 


 

もーーー

めっちゃ楽しかったーー爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

グループセッション自体が

かなり久しぶりなのもあって

 

 

ポジティブエネルギーが

集まる場って、やっぱいいなー!!

 

 

って、改めて実感できた、

めっちゃ充実した時間でしたハート

 

 

キャンセルもあって、

最終的にお二人の参加だったんだけど

参加理由がまた面白かった笑い泣き

 

 

 

のりこさん:

いつも「やるやる詐欺」。

このままでは今世に未練が残ると

思って参加した。←爆笑笑い泣き

 

 

さえこさん:

7月は休む、と決めて

休んでいたところ、気づけば8月も

休んでいた。 ←爆笑笑い泣き

そろそろ動き出すときと思って参加した。

 

 

 

・・・ということで、

よいしょー!っと腰を上げ始めた

お二人が、イイ感じに揃った会となりました。

 

 

 

今回、一番シェアしたいな

と思ったトピックスは

 

 

「ちゃんとしなきゃ病」 の話。

 

 

 

 

のりこさんは、気功の先生で

カルチャーセンターなどで講師をしながら

個人としても活動を広めたい!

 

 

と思っている方。

 

 

最初は、自分が好きなことを

 

「やりたーい!」

「広めたーい!」

 

って、

めっちゃワクワクして始めたはずなのに

 

 

外でワークショップを開催しよう!と決めて、

いざ行動に移そうとしたら

 

 

ちゃんと内容考えなきゃ

ちゃんと集客しなきゃ

ちゃんと天候のことも考えなきゃ

 

 

・・・と、頭の中がぐるぐる。

 

 

 

そうだ、HPを作ってみよう!と決めて、

いざ行動に移そうとしたら

 

 

ちゃんといいデザインにしなきゃ

ちゃんと動画もアップしなきゃ

ちゃんとみんなに見やすいように作らなきゃ

 

 

・・・と、頭の中がぐるぐる。

 

 

 

最初はめっちゃワクワクして

はじめたはずなのに、気づけば

テンションダダ下がり。

 

 

あれ?なんか全然やる気

でないんですけどーー口笛

 

 

ってなって、

今日もまた夕日が沈むのを見送る日々真顔

 

 

 

・・・みたいなのが、いわゆる

「ちゃんとしなきゃ病」の症状でね。

 

 

 

うんうん、

わかるなー

わかるよー

 

 

 

私もそんな日々があったし

これを読んでいる人の中にも、

 

 

同じような目に陥ったことのある人、

多いんじゃないかな?

 

 

 

で、これに対する

今回のサロン内の解決策が

 

 

「ちゃんとしてないことを、一回やってみる!」

 

 

 

でした笑い泣き

 

 

 

これは、

保育士でもあるさえこさんが

 

 

「ちゃんと」という言葉の

もつ呪いをなんとか解放できないか、

 

 

と25年間に渡り考え抜いた末に

辿り着いた、解決法なんだそうです。

(まぁ、なんと今回のサロンにピッタリのゲストでしょう!)

 

 

 

のりこさんもこれには、

 

 

「今まで『ちゃんとしなくてもいいんだよ』

って、自分に言い聞かせていたつもり

ではあったけど

 

『ちゃんとしていないことを目的にする』

って発想はなかったな~」

 

 

と、目から鱗が落ちておりました爆  笑

 

 

 

 

「ちゃんとしなくていいんだよ」

って自分に言い聞かせているのって、

一見、良さそうな方法に思えるけど

 

 

教育ママが、優しい母親ぶって

言っているみたいで、ちょっと怖いもんね。

 

 

「ちゃんとしなくていいのよ~」

って口では言っているけど

 

 

それ、絶対心の底では

「ちゃんとして欲しい!」

って思ってるやつじゃん!!みたいなさ(笑)。

 

 

 

そんなわけで、

これからオンラインサロンの

Facebookページ内で、

 

 

のりこさんがまた、うっかり

ちゃんとしてしまっていないかどうかを、

 

 

監視していこうね

ってことになりました笑い泣き

 

 

 

これを読んでいる、ついつい

「ちゃんとしよう!」と

頑張ってしまう癖がある人は

 

 

ぜひ、この

 

 

「ちゃんとしたら、失敗するよ!」

「ちゃんとしたら、怒られるよ!」

「なにちゃんとしようとしてんだよ!」

「ちゃんとしなかったら、マジ、偉い!!」

 

 

を、実践してみてくださいねハート

 

 

 

 

いやーそれにしても、

楽しかった!!

 

 

他人の思考に対してジャッジがなく

とってもフラットに話し合えるメンバーが集まり

 

 

かつ、

参加したメンバーみんなで

成長していける環境をつくることが

 

 

今回のサロンの目的だったので

本当に、素晴らしいスタートが

切れたな、と思いました。

 

 

次回振り返りサロンは

9月24日(木)に開催予定ですので、

 

 

なんか楽しそー!!

 

 

と思った方は、ぜひジョイン

してください。

 

 

必ず、参加して下さった方

みんなにとって、居心地の良い場に

することを、お約束いたします。

 

 

 

今回、参加してくれたのりこさんも

最初は、知らない人が集まる会に

不安があったそうですが

 

「参加できて、すごく楽しかったです!!」

 

と言ってくれたし、



さえこさんも


「スケジュールが合えば毎月参加したい!」



と言ってくれました!

 

 

 

のりこさん、さえこさん、

ご参加ありがとうございました爆  笑

 

 

次回はどんなメンバーが

集まるのかな??



 

わー!そういえば、

楽しすぎて写真撮り忘れたわーー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆
▶単発セッション
定番メニューはこちら

▶月1イベント
8月の振り返りサロン

▶継続コーチングセッション
心の航路を見出す旅に出る

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星過去の人気記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ

ワンネス

この景色が見たかった


【仕事のこと】
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【日々のこと】
女は、モチベーションを維持するな!
今日の選択が、人生をつくる。
小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴
なんにも期待しない。

明日の私のために。

沈黙に耳を澄ます

自分のタイミングこそ最優先!

【からだのこと】
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。

【パートナーシップ】
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【旅ログ】
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子
世界で最も興味深い生き物