世界で一番優しい親友 | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは!

らしさ&マネー相談所

カウンセラーの難波響子です。

 

 

Happyちゃんのこちらのブログ。

 

ついつい、自分を責めてしまう癖が

ある人は、長いけどぜひ読んでみて!

 


 

例えば今怒っていて気分の悪さを

感じているとすると

 

 

ここで気分転換をするのが気分が

いいのか、それともこのまま怒ったまま

でいるのが気分がいいのか

好きなようにしていいよっていうやり方。

 

 

この自分の今の気持ちとか感情に

いつも正さなきゃが入っている人が

物凄く気分が悪くなる第一要因なんですよ。

 

でも、そんなのないんですよ。

何感じたって、何したっていいわけだから。

 

 

じゃあ、慣れるまで、これも自分に対して質問してあげる。

このまま怒ってたほうが今この瞬間気分が

いいのか、それとも気分転換をするっていう

グリッドを変えた方が気分がいいのか、

 

どっちにする?って。どっちにする?です。

どっちにする? 

好きなようにしていいんですよ。

この好きなようにしていいよっていう感じ。

 

 

だから、罪悪感を感じている、自己否定を

している時、今この瞬間は自己否定のまま

いた方がまだ気が楽なのかそれとも

 

お散歩とかして気分転換した方が気が

ホッとするのか、好きなようにしていいよ、

どっちにする?って自分に聞いてあげる。

 

今はどっちがいい?って聞いてあげる。

 

(引用ここまで)

 

 

 

 

私がセッションで

やっていることも、究極はこの

 

「どの選択をしたら、今あなたの気分は良くなるの?」

 

って、問いを投げかけることだけ。

 

 

そこでクライアントさんが

自分で決めた選択自体に

「良い」も「悪い」もなくて

 

 

その人にとって、

気分がいいのはどの選択なのか

 

 

大事なのは、

ほんとうにただそれだけなんだと思う。

 

 

 

わたしの継続セッション

受けてくれている方の中に

最初の頃いつも無自覚に

 

 

「響子さん、どう思いますか?」

「こういうとき、どうすればよかったですか?」

 

って、

すぐ私の意見を求めてくる方がいて

 

 

そういう時は

 

「いやいや、Tさんはどう思うんですか?」

「その時、Tさんは本当はどうしたかったんですか?」

 

って、いつも聞き返すようにしていました。

 

 

Tさんは、子どもの頃からずっと、

母親の言うことを守ってきたような

優等生タイプの女性だったから

何かにつけて

 

 

「間違えないように」

「ネガティブな気持ちを抱かないように」

「まわりにもっと認めてもらえるように」

 

 

って、自分の行動や感情を

見張りまくってきた結果、

 

 

「今、この瞬間」の自分の

心地よさを、いつも奪ってしまっていた。

 

 

だけどほんとうは、

自分が今、ちょっとでも

気分が良くいられるのなら、

気持ちが楽になれるのなら、

 

 

職場の人を悪く言ったっていいし

自分のこと責めたっていいし

どたキャンしたっていいんです。

 

 

それでちょっと気持ちが楽に

なったなら、次はどうしたい?

 

 

って、

また自分に聞いてあげたらいいんだもん。

 

 

自分を責める材料なんて、

そこには1つもない。

 

 

 

ちなみにそんなTさんも最近では

いつも自分の味方である存在の

ことを「親友」って呼んでいて、

 

 

「ついつい親友Tはサボりがち

だから、24時間フル稼働で働かせます!」

 

 

って言っています。

 

 

わ、Tさん、Happyちゃんと

おんなじこと言ってるわー!

 

 

って、ちょっと嬉しくなったこともあって、

Happyちゃんのブログをリブログしました。

 

 

 

今日もあなたの親友が、

あなたの心に寄り添ってくれますようにハート

 

 

 

◆募集中のメニュー◆
▶単発セッション
5月のメニュー

▶今月のおすすめ
心の断捨離をする

▶継続コーチングセッション
心の航路を見出す旅に出る

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星過去の人気記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ

ワンネス

この景色が見たかった


【仕事のこと】
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【日々のこと】
女は、モチベーションを維持するな!
今日の選択が、人生をつくる。
小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴
なんにも期待しない。

明日の私のために。

沈黙に耳を澄ます

自分のタイミングこそ最優先!

【からだのこと】
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。

【パートナーシップ】
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【旅ログ】
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子
世界で最も興味深い生き物