私の防災・番外編 大相撲初場所、被災地へのエール
出来るだけ多くの方に考えていただきたいので、しばらくの間記事の先頭に張り付けておきます
さて、今日から大相撲初場所が始まりますね。
祖父母が相撲好き&6歳年上の兄が若ノ花(若貴のお父さん)の大ファンだったことから私も小さい頃から「相撲は必ずみるもの」と言う環境で育ってきました。
そして、ウルフフィーバーで一気に相撲に心奪われ立派な古株相撲女子に
私の応援している力士の一人が幕内の遠藤です。
「強い」力士と言うよりも「とても上手い」ベテラン力士。
普段は勝っても負けても例え怪我をしていても一切それを悟らせ無い程表情一つ変えず口数少ない実にインタビュアー泣かせの力士です。
実は遠藤は能登半島地震の被災地石川県穴水町出身で、今回の地震被害を受けて普段は見せない故郷に寄せる熱い思いを語っている記事がありました
実家や家族は無事とは言っても命からがら逃げたり現在もとても大変な状況にあるそうですが、土俵の上で頑張る姿でこの熱い思いを現地に届けられると良いですね。
幕内力士には他にも富山県出身の朝乃山や石川県出身で新入幕の大の里もいます
出身地の現状に心穏やかではいられないと思いますが、元気一杯、力の限りを尽くして熱い取り組みを見せて欲しいので、私もテレビ越しですが熱い応援を送りたいと思います
おまけ
オタクとしてはこちらもとても気になるところ
輪島市の永井豪記念館が大きな被害を受けてしまったようです。
永井豪さんご自身が前向きなコメントを出してくださっていますし、まだ被害状況も正確にはわかりませんが、貴重な資料が少しでも無事であること、今後元通りとは行かなくても素敵な記念館として復旧できることを願っています。