私の防災・その463 日本海側は大雪、太平洋側では乾燥 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その463 日本海側は大雪、太平洋側では乾燥


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます


今日も寒波に襲われている日本列島。


太平洋側の我が家周辺はからっからに乾燥しているのですが、日本海側はまたしても雪で大変な状況になっていますね。


今朝、石川県能登南部には顕著な大雪に関する情報も出ました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250221/k10014728911000.html


昨日は青森県の酸ヶ湯で12年ぶりに積雪5メートルに達したとか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250221/k10014728651000.html


日本海側では明日からの三連休も寒さと雪の対策必須ですね。

元々雪の多い地域にお住まいの方なら私ごときがあれこれ心配するまでも無いのでしょうけれども、雪に慣れていない地域に住んでいて三連休に雪の地域に出かける予定がある方などは充分に警戒してくださいね。

幸い今年は何日にもわたる大規模な立往生は発生していないようですが、それでも立往生は発生していますし
大抵の場合、立往生の先頭車両はノーマルタイヤのままだったりとにかく対策が甘い
と言うことも報道されてます。
無策で出掛けて立往生の原因になったら処罰の対象にするとかしないとか読んだ記憶もあるのですが、本当かしら?

車でお出掛けの予定があるかたはどうぞ充分な備えと最新情報をもとにした適切な判断をお願いいたします。

関連の過去記事貼っておきます下矢印
一方で我が家周辺の様に連日乾燥注意報が出ている地域で注意しなければならないのが🔥火事🔥です。

岩手では山火事が発生しています。

最近は乾燥した強い風が吹くことも多く、延焼や飛び火も警戒しなければなりません。

火がまだ小さく初期消火出来る様なら出来るだけ多くの人に協力を求めて消火活動をしながら119番通報を。

目の高さより高く炎が上がってしまったら消火を諦めて一刻も早く風上に避難をしてくださいね。

避難する時はどんなに大切なものがあっても取りに戻らないことが原則です。

命より大切なものはありません。

非常持ち出しリュックはすぐに取り出せますか?

非常持ち出しリュックが無理でも、すぐに持ち出せるいつものバッグや鞄、リュックに財布やスマホ、身分証明書等避難先で必要となる最低限のものを入れておけばとっさの避難の時にそれだけ持って逃げることも可能です。

私の場合はもえもえをつれて歩く時のリュックといつものバッグだけは持ち出すつもりです。

我が家も私やもえもえは薬を処方されているので予備の薬やお薬手帳を入れてあります。

避難しなければならない時は突然やってきます。

命を守るためには身一つで逃げなければならない場合もありますが、可能ならば逃げた先で必要なものを持ち出したいですよね。

自分にとって最低限必要なものは何か、すぐ持ち出すにはどの様にまとめておくか、考えてみてください。


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。


私と家族の被災体験(阪神・淡路大震災・東日本大震災・台風15号)


東日本大震災から10年のまとめはこちら➡

阪神・淡路大震災から30年のまとめはこちら➡


防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡